fc2ブログ
topimage

2024-03

「J・エドガー」 - 2012.01.28 Sat

FBI(アメリカ連邦捜査局)(Federal Bureau of Investigation)の初代長官ジョン・エドガー・フーヴァー(在位1924年~1972年)とは、どんな人物だったのか。

本作は、老いたフーヴァーが自伝のために過去を口述する形で彼の過去が語られ、一方では現在の物語も進行していくので、時間枠が自由自在に配置されている。
主要な人物はフーヴァー(レオナルド・ディカプリオ)、秘書のヘレン・ギャンディ(ナオミ・ワッツ)、フーヴァーの右腕ともいえるクライド・トルソン(アーミー・ハマー)。

3人そろって

エンタメ要素は少なく(笑えるところなど、もちろん、ない)、真面目そのもの
面白くはないが、決して嫌いではない。イーストウッド監督はじめスタッフ・キャストの真摯な姿勢はストレートに伝わる。
なるほど、かの有名なFBI長官とは、そういう人だったのか、と知識が増えた気がするし。真実そういう人なのかは分からないけれど。

よろしくね

共産主義からアメリカを守るために戦う。そのためには違法行為もする。それが正しいことか悪いことかは観客が考えることなのだろう。
社会における正義とは何だろう。
こういう生き方を、フーヴァーは送った。…と映画は提示するのみだ。

わしたちゃ年取ったのう

老けメイクのディカプリオ、フーヴァー本人の写真を見ると、ちょっと似た感じもある。
アーミー・ハマー(「ソーシャル・ネットワーク」では双子の役だった)の老け顔と演技は、かなりインパクト強し(笑)。老け演技がどうこうとは関係なく、ずっと力の入った演技みたいに思えてしまうディカプーより、力の入っていないように見えるハマーのほうが、どちらかといえば個人的には好み。
母親役のジュディ・デンチさんは、この母にして、この息子が…と、うなずけそうな強力さ(?)。
ナオミ・ワッツさんは、クラシックな装いが美しく、現代を舞台にしている最近の作品とは、また違って見えた。フーヴァーを支えて仕事を貫徹する責任感の強い女性の役ですね。

はい読んで

FBIというと、1962年のマリリン・モンローさんの死について、陰で暗躍していたという噂もあった。
フーヴァーが盗聴テープを聴く場面があったが、それはケネディ大統領暗殺のときの話だったので、どうもマリリンとは関係ないことのようだった。
映画界の人物で本作に登場してきたのは、シャーリー・テンプル、ジンジャー・ロジャース。(もちろん本人ではなく、女優さんが演じているのだが。)
資料にはルシル・ボールの名前もあるが、どこに出てきたのかな?

強くあれ

著名な飛行士であるリンドバーグの愛児誘拐事件や、キング牧師にもかかわっていたんですね、フーヴァー長官。
彼の同性愛説、女装趣味説は、ほんの少々ほのめかされている程度だった。

(1月28日 ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋)

J.EDGAR
2011年 アメリカ作品
監督 クリント・イーストウッド
出演 レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジュディ・デンチ、ジョシュ・ルーカス

参考:J・エドガー@ぴあ映画生活

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)


All the photographs (c) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

● COMMENT ●

事実のみ

ボーさんこんばんは☆
エンタメ性をぐっと抑えて事実をざーっとやったかんじでもありますね。
彼の信念を貫く姿はアメリカの信じる正義なら違法と思えるような事でも貫く姿に重なって見えました。

>ノルウェーまだ~むさん

おはようございます。
そうそう、ほんとに真面目~な作りでしたね。
イーストウッドって、基本的に真面目なんだろうと、いまさらながら思いました。
フーヴァーさんの守る「自由」、アメリカ自身の姿勢と、かぶるところはあるようにも感じられます。

こんにんちは★
ボーさん同様、真面目すぎて正統派すぎて
なんだか物足りなかったな。
映画としての面白さ、演出がもっとあっても良かったと思うんですよね~。
イーストウッド作品、最近ちょっとなぁって感じです。

>migさん

こんにちは。
フーヴァーという人に多少の興味があったのでいいのですが…。
まっとうな伝記映画すぎる、という印象は持ちますね。
FBIの大物だから、あんまり崩せなかった、なんてこともあるのでしょうかねえ。

やっぱりマリリンは出てこなかったんですね。個人的にはちょっと安心しました。

何事も深く追求せず、善悪も問わない。
長年トップに居続けた一人の男を生き様を示した作品だったと思います。
残念なのは老けメイクかなぁ~。
ナオミはシワ有りすぎ…。
その割に、身体はシャンとしてて違和感ありました(^_^;)

>たけしさん

出ませんでした。重大なことで関与がはっきりしないものは、取り上げていないのかもしれないですね。

>オリーブリーさん

う…シワありすぎました? ナオミちゃん。
ヘレンさんは、そういう体質だったのでしょう。…なんて。(笑)
ナオミたんのシワ見たくないと思って、無意識のうちに無視していたようです、私。精神分析してみました。(笑×2)

観てきました、千葉県で!私は、この映画おもしろかったです。2時間で、これだけの人物を伝えきるのは難しいのでしょうけど、フーヴァーやFBIの生い立ちなどに十分興味をもつことができる内容でした♪初代FBI長官を知らなかったことも手伝っているかもしれません。。イーストウッドのファンではないのですけど、彼の作品からは、たいてい作り手の心意気をはっきり感じることができるので、それが強かろうが弱かろうが、すごいエネルギーで映画を製作しているのであろうなぁ、と感心します。先日、はじめて映画館でダーティハリーを観たのですけど、以前ビデオで観たときの印象はなく、なにやら、現在のイーストウッドとつながるポリシーというか、そういうものを演技の中に感じました。☆☆☆☆。

>さえさん

ん、千葉県…!?
なかなか硬派な作品でもOKなのですねえ。素晴らしい!
つまらなくはないのですが、おもしろみも感じず…。
とはいえ、おもしろみを出すシーンは作れなかったのかもしれませんが。
「ダーティハリー」は見ていなくて、昔のイーストウッドというと、マカロニウエスタンしか知らないんですよね。
いまだに監督で映画界を引っ張る、その映画への情熱は、すごいと思います。

ボーさん、こんにちは!

淡々とした作りで面白味が少なかったけど、
私もこれは嫌いじゃないです。

ナオミ・ワッツ演じたヘレンさんは、
なぜあそこまで忠実にフーヴァーさんを支え続けたんでしょうね??
ただの責任感だけじゃない、何か感情があった気もしますが・・・
何も明らかにされていないので分かりません。
とにかく強い信念の女性でしたね~

>YANさん

こんばんは!
ナオミちゃん、地味めな役で頑張っておりました。
ディカプーは、どうも力んでいるように見えてしまって。ねえ。

もしも、もう一度見るとするなら、ナオミちゃん目当てでしかないな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2231-7989a4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『J・エドガー』

初代FBI長官、革新者、マザコン、同性愛者、秘密主義、権力者、正義を愛するアメリカ国民、そして近代アメリカの裏の歴史ジョン・エドガー・フーバー。 恐喝・盗聴・科学捜査を駆 ...

J・エドガー/J. Edgar

クリント・イーストウッド監督最新作。FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた伝記物語だ。大統領ですら手が出せないほどの権勢を誇った男の人生の裏側を赤裸々に映し出す。主演は『インセプション』のレオナルド・ディカプリオ。共演に『愛する人』のナ...

『J・エドガー』 ('12初鑑賞13・劇場)

☆☆☆-- (10段階評価で 6) 1月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。

J・エドガー

J・エドガー@よみうりホール

J・エドガー / J. Edger

虚実に包まれた謎の人物である、FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた映画。一応、歴史的事実を元に描かれていますが、フーバーを巡る物語自体は、創作という形になっています。1972年のフーバーが回顧録を口述していると言う設定で物語は進み、時に応じ...

『J・エドガー』

(英題:J. Edgar) ----J.・エドガーって何した人? 「何をしたというよりも、 ある地位に君臨し続けたという方が分かりやすい。 J・エドガー、J・E・フーバーは、FBIの初代長官。 20代にして、FBI前身組織の長となり、 以後、死ぬまで長官であり続けた男。 20世紀の半...

「J.エドガー」フーバー長官の秘密

アメリカでFBI初代長官として、科学捜査の基礎を確立し、大統領や有名人の秘密を知り尽くして恐れられていた人物の隠された本質とは・・・ 彼が徹底した人種差別は、何から来るものだったのか・・・?

映画レビュー「J・エドガー」

J・エドガー(レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]クチコミを見る◆プチレビュー◆ディカプリオがフーバーの青年期から老年期までを怪演。伝説の男が信じた正義は現代アメリカの闇を ...

J・エドガー

【J. EDGAR】 2012/01/28公開 アメリカ 137分監督:クリント・イーストウッド出演:レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチ だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。 1924年にFBI初代長官に任命さ...

J・エドガー / J. EDGAR

ランキングクリックしてね ←please click アメリカでは誰もが知る存在を恐れられていた実在の人物、J・エドガー=ジョン・エドガー・フーバーを レオナルド・ディカプリオが熱演の、クリント・イーストウッド監督最新作 またまた2時間超えの長さ! ...

J・エドガー

原題:J. Edgar監督:クリント・イーストウッド出演:レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチetc・・・まだまだ若い!ディカプリオ。

『J・エドガー』 毛布をかけてもらうには?

 【ネタバレ注意】  クリント・イーストウッド監督がJ・エドガー・フーバーの映画を撮る!  その報に接したとき、あまりにも上手い組み合わせに驚くとともに、傑作になることを予感してワクワクした。 ...

クリント・イーストウッド監督『J・エドガー』(J. Edgar)

注・内容、台詞に触れています。クリント・イーストウッド監督『J・エドガー』(J. Edgar)脚本はダスティン・ランス・ブラック(ガス・ヴァン・サント監督「ミルク」でアカデミー賞脚本賞受賞) 物語・F

ゲイ色強し。 【映画】J・エドガー

【映画】J・エドガー FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描く。 クリント・イーストウッド×レオナルド・ディカプリオ 【あらすじ】 1924年にFBI初代長官に任命されたジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、歴代の大統領に仕?...

J・エドガー

1919年、司法省に勤務していた・ジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、新設された急進派対策課を任され、その後、FBIの前身である司法省捜査局の長官代行となる。 片腕となるクライ...

【映画】J・エドガー

JUGEMテーマ:洋画  監督:クリント・イーストウッド 主演:レオナルド・ディカプリオ 簡単にあらすじ 1924年にFBI初代長官に任命されたジョン・エドガー・フーバー (レオナルド・ディカプリオ)は、歴代の大統領に仕え、 数々の戦争をくぐり抜け、半世紀にわ...

J・エドガー

評価:★★★☆【3,5点】(F) ディカプリオのフィルモグラフィーに、またひとつ箔が付く。

J・エドガー

その男,葛藤につき。  

映画「J・エドガー」

映画「J・エドガー」を鑑賞しました。

『J・エドガー』

□作品オフィシャルサイト 「J・エドガー」□監督 クリント・イーストウッド □脚本 ダスティン・ランス・ブラック □キャスト レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、       ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチ、デイモン・ヘリマ...

J・エドガー

     『J・エドガー』  (2011) 1924年にFBI初代長官に任命されたジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、歴代の大統領に仕え、数々の戦争をくぐり抜け、半世紀にわたって法の番人としてアメリカをコントロールしてきた。 し...

FBIを創った男~『J・エドガー』

 J. EDGAR  初代FBI長官J・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は、老境に 差し掛かってもその地位に君臨していた。彼は、半世紀近くに渡るFBIでの 出来事を、自らの回想録と...

J・エドガー

だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。 原題 J. EDGAR 製作年度 2011年 上映時間 137分 脚本 ダスティン・ランス・ブラック 監督 クリント・イーストウッド 出演 レオナルド・ディカプリオ/ナオミ・ワッツ/アーミー・ハマー/ジョシュ・ルーカス/ジュディ・デン...

偉人の話かと思いきや・・・。『J・エドガー』

FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた作品です。

J・エドガー 自らの権威にここまで執着する人物ってすごい!ってのを見事に描いていた

【=7 -0-】 最近、クリント・イーストウッド監督の作品は絶対に見逃せないと思っている。 封切りからずいぶん経ってしまったが、先日ようやく鑑賞できた(上映時間がなかなか噛み合わなかった) 期待を裏切らず、興味深い、のめり込める作品だった! FBI初代長官として...

J・エドガーという人

1日のこと、映画「J・エドガー」を鑑賞しました。 イーストウッド監督、ディカプリオ主演 期待は高まるわけですが 50年もの間 権力を手にしたFBI初代長官 J・エドガー・フーバーの話 ストーリーは淡々と語られていき 伝記のようですね ちょっと 盛り上がりに欠けたか...

■映画『J・エドガー』

50年にわたりアメリカの秘密を握り続けた、FBI初代長官のジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた映画『J・エドガー』。 クリント・イーストウッド監督は、アメリカ大統領たちすらも恐れた男を、強烈な母の呪縛のもと、本当の自分を偽り“男として”パワーをもつこと...

J・エドガー

 『J・エドガー』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)こうした実在の人物を描く作品はあまり好みませんが、クリント・イーストウッド監督(注1)が制作し、L・ディカプリオ(注2)の主演ということであれば、何はともあれ見ざるを得ないところです(同監督の『インビクタ...

映画『J・エドガー』を観て

12-17.J.エドガー■原題:J.Edgar■製作年、国:2011年、アメリカ■上映時間:137分■字幕:松浦美奈■観賞日:2月23日、渋谷シネパレス(渋谷) □監督・製作・音楽:クリント・イーストウッド◆レオナルド・ディカプリオ(J.エドガー・フーバー)◆ナオミ?...

J・エドガー

これイーストウッド監督作品だったんですねぇ。 ジョン・エドガー・フーバーといえばFBI。アメリカ犯罪史にとって重要な科学捜査を確立させ、指紋管理システムを作り大組織へと変貌

猜疑心と虚栄心、そして愛 『J・エドガー』

監督:クリント・イーストウッド出演:レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジュディ・デンチアメリカ映画 2011年 ・・・・・・ 6点

J・エドガー

イーストウッド監督でディカプリオ主演って事で観てみました。 割と淡々とした作りで盛り上がりが少なかったけど、 ディカプリオとアーミー・ハマーの力演が良かったです。 J. ED...

「ほぼトワイライト」 «  | BLOG TOP |  » シングル「春風の誘惑」 キョン2ディスコグラフィ(6)

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード