FC2ブログ
topimage

2019-09

ランタナ@携帯 - 2005.09.01 Thu

ちょっと毒々しいよねえ?
会社の近くの道端で見かけた花。
黄色と赤の色合いが、なにか毒々しい感じがして、変わっているなあと思い、写真を撮った。
携帯だと、赤がぼけて写るみたいだ。

図鑑で探したけど、何の花か分からず。知っている方がいたら教えてくださいな。

と書いたあと、お友達の小夏さまよりコメントがあり、ランタナと判明!
ゆえに、タイトルを「この花、なんですか?」から「ランタナ@携帯」に変更しました。

● COMMENT ●

すごくちっちゃい花?

・・・であれば、「ランタナ」だと思うんだけど自信なし(汗)。
なお、確認してみて下さいまし。

>小夏さんっ!

大正解っ!
ありがとうございます!
ネットでランタナを検索して、花を見ても、そうだと思うし、図鑑のランタナを見ても、そうだと思います。
図鑑のほうは、赤色が多めの花が載っていて、同じ花とは思えなかったんですねー。(これじゃ図鑑読めないよ。)

ランタナって名前は聞いたことあるじゃん! これで覚えたぞ!

ランタナって

名前、はじめて知りましたー。
葉っぱの感じがサクラソウに似てるなと思ったんですよ。

前から思ってたけど、ボーさんの会社の近くって都会なのに、植物豊富じゃありませんこと??

ところでボーさん、エリオット・アーウィットのマリリンの写真見てくれました?可愛いでしょあれ?!

>紅玉さん

ランタナというと、ランバダを連想しませんか? (あ、しません?)
ランバダっていうと、ダンス? バラの名前にもあります。
都会でも、植物はたくさん見られますよ。緑がなくて灰色の建物ばかりだったら、精神衛生上、悪いでしょうねえ。。。

アーウィット氏の写真、かわゆいですね~! せっかくなので、記事にしてしまいましたよっ!

私もランタナ初体験

谷中のお寺で見て名前を聞きました。今度はきれいな写真を撮ります。

>saheizi-inokoriさん

こんにちは、いらっしゃいませ。
コメント&TBありがとうございます。
私も花の名前がわかりませんでしたが、こうやって、だんだん覚えていったりします。
きれいな写真、楽しみにしてます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/252-fe9829fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり、昼の谷中もいいなあ  梟たちも昼から元気でしたよ

谷中散歩。正行寺境内。左下・花梨 右下・白雲木 左下・ヒメサラ 右下・ランタナ 黄色、紫、ピンク、オレンジ、いろんな色の花が一本の株に咲いている。ふたつの色が組み合わさっているものもある。後で調べてみたらアジサイのように変化しているのだ。「七変化」とも呼

エリオット・アーウィットのマリリン «  | BLOG TOP |  » 「ソウ」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード