fc2ブログ
topimage

2024-03

「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」 - 2023.08.24 Thu

きのうの「スキャンダル」に続いて、お偉いさんの性暴力を告発する女性の話。

大新聞社ニューヨークタイムズの記者の取材を丹念に追っているので、「スキャンダル」よりも、ぐっと真面目(?)
地味で面白くないのかといえば、まったく違った。おもしろいのだ。
メインの記者ふたり(キャリー・マリガン、ゾーイ・カザンが演じる)のキャラも、しっかり立っている。
過去の被害者や会社の関係者に会って話を聞く、ひとつひとつが、いったいどんな話が出てくるのか、スリリングなのである。
話を聞かれる側の選択。何を経験したのか、何を知っているのか。それを話すのか、話さないのか。

23-8-24.jpg

攻める相手は映画会社のミラマックスの創設者、ハーヴェイ・ワインスタイン。
有名なプロデューサーが、実際、こんな転落の人生となるなんてねえ。(2020年に判決はすでに出ている。)
アシュレイ・ジャッド、グウィネス・パルトロウ、ローズ・マッゴーワンなども記者に応じた。アシュレイにいたっては、本作に出演もしている。

映画会社のお偉いさんで、同じようなことをしていた者は過去にもいたといわれる。
映画に出たければ、会社にいたければ…ということだ。まったく、もう、ね。

(8月23日)

SHE SAID
2022年 アメリカ作品
監督 マリア・シュラーダー
出演 キャリー・マリガン、ゾーイ・カザン、パトリシア・クラークソン、アンドレ・ブラウアー、アシュレイ・ジャッド
 
好き度☆☆☆☆(4点。満点は5点)


(c) 2022 Universal Studios. All Rights Reserved.

ブログパーツ

● COMMENT ●

繰り返し、英語をカタカナにしただけ、ってタイトル、ボーさん気に入らないだろうな。

なんとかならんのかなあ。

邦題は本のタイトル

邦題は本のタイトル、でした...

>onscreenさん

おおー

弊記事へのコメント有難うございました。

>地味で面白くないのかといえば、まったく違った。おもしろいのだ。

「スキャンダル」は女優陣が凄く豪華でしたが、こちらのほうが断然がっちり作られていて、楽しめました。面白いものが多い欧米の告発映画の中でも、本作は収穫でしたよ。我が【一年遅れのベスト10】に入る資格があるような気がします。

>映画会社のお偉いさんで、同じようなことをしていた者は過去にもいたといわれる。

日本でも音楽業界に現在進行中の事務所がありますよね。全く同じ構図と思います。
一種の病気です。麻薬と同じで犯罪者扱いと同時に病人として扱う必要があるかもしれませんね。

>オカピーさん

テーマに芯がしっかりとあれば、ひとつひとつのことを丹念に追っていく描写を見ているだけで面白いものなのですよねえ。
いままで知らなかった監督、よく出てきます。俳優も監督しますよね。もしかして、監督って誰でもできる?と誤解?してしまいます…。

日本の〇〇事務所、ニュースになってますねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/4217-18c9c3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シングル「なんてったってアイドル」 キョン2ディスコグラフィ(35) «  | BLOG TOP |  » 「スキャンダル」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード