FC2ブログ
topimage

2020-10

2020年夏のマイ覇権アニメ - 2020.10.20 Tue

恒例のマイベスト5、ベスト1(マイ覇権アニメ)、その他。れっつらごん!(って、なんだ?)

ツイートしたものは、ツイート時の日付をつけて転記します。
まず、マイベスト5(50音順)から。
今回は再放送ものを入れないと5本にならないので、どんどん入れます。
再放送といっても、それは世間的な話であって、私にとっては初めて見るのだから問題なし。
…なんてことをいうなら、過去のマイベスト5でも再放送もののほうが良かったよ!という作品があったのでは? と思ってチェックしてみると…ありますね。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「BanG Dream!」「BanG Dream! 2nd Season」「ラブライブ!サンシャイン!!」
大好きです! マイベスト5級(どころか、マイベスト級)として、ここに挙げて記録しておきましょう。

では、本題の、2020年夏クールのマイベスト5(世間的には再放送ものを含む)!
「Angel Beats!」
再放送。
お気楽だけじゃなく、消える・消えないの感動ポイントがあるからグッとくるね。(7月23日)
最終回で卒業式なんて泣くわ。前を向いて旅立って(歩いて)いこう、っていう話の正体がわかる前はオフビート的に変わってて面白かった!(9月25日)
作者は、麻枝准(まえだじゅん)という、けっこう著名な人らしく(はじめて知った)、現在(2020年秋クール)も「Charlotte」(再放送)、「神様になった日」が放送されている。


「彼女、お借りします」
夏アニメは出揃った感があるが、見た中では特に惹かれるのがない。まだ1話か2話だが。「彼女、お借りします」はOPがthe peggiesだし、ちょい注目。(7月15日)
第7話。いつもと違う曲にのせたエンドロールで、瑠夏ちゃんがレンカノをしているわけと、和也にアタックする理由を一気に説明。なんてスマートでかっこいい。なおさら惚れた。(8月22日)
はじめの10分ほどが録画されていなかった。軽くショック! テレビ無料放送、1回しかないんだもんなあ。(9月12日)
言っちゃった!からのエンドロールで、そういう結末かと思ったら、続きがあって、ああー?みたいな! そして第2期決定。そうだよ、墨ちゃん1話分しか、まともに出てないしっ! the peggies「センチメートル」は今期ベスト主題歌でしょ。(9月27日)
ツイッターでも書いたが、不完全録画回があって、ディスクに保存できない。第2期の前に再放送をするだろうから、それを待つしかない。
下の動画、放送時とちがって1曲まるごと入っているので、映像もプラス加工されている。


「ご注文はうさぎですか??」
再放送。
なにこの世界は!?可愛いけどっ! 幼女組だと思ってたのが中学生?でビックリ。見終わってから、これが第2期だと知りビックリ。これが佐倉さん、水瀬さんの声?とビックリ(知ってる役柄とずいぶん違うから)。10月から第3期と知りビックリ。(9月22日)
ベスト5の5本目は何にしようかと困った末の本作で、大好きでもないが、この独特のホンワカさ。幼すぎるきらいもなくはない。しかし、佐倉綾音さん、水瀬いのりさん、種田梨沙さん、佐藤聡美さん、内田真礼さん、徳井青空さん、村川梨衣さん、茅野愛衣さんという強力声優陣の、幼な可愛声が聴けるのはいい(種田さんはキャラ設定上か、多少おとなっぽいが)。
「彼女、お借りします」で音量を上げている場合は、もとに戻してくださいね。


「ハナヤマタ」
再放送。
(タイトルの)意味もわからず見たが、今期アニメの第1話では初めて泣けた。きらら枠、「よさこい」なの!?(7月11日)
今期のアニメで、いちばん好きなのが、新作ではないが「ハナヤマタ」。この題、何かと思ったら、たぶん5人の頭文字で、チーム ハナヤマタかな。(8月18日)
真智がメンバー入りするのって、「アニマエール!」で花和ちゃんがメンバー入りするより、話数的に遅いんじゃ?(9月5日)
泣いた泣いた。ハナちゃんカムバーック! といいつつ、祭り本番ではみんなで踊れるような予感はするが、それはそれで、また泣けるんだろうなあ。(9月18日)
よさこい部って知ったとき、えー、気に入らないかも、と思った。が、もー可愛いわ泣けるわで大好きだった。何かによって人間的に成長する話って、すばらしくないものはない! 再放送なのを抜きにしたら今期マイベストアニメじゃないかな。(9月26日)
気がついたのは、「ハナヤマタ」って、5文字すべてが、その行のいちばん最初の文字なのだ(たとえば、ハ行の最初は「ハ」)。ローマ字にすると、HANAYAMATA。「あ」段の母音の連続。だから何だ、といわれても、わかりません!
下の動画はOP(オープニング)曲(大好き)。これも放送時とちがって1曲まるごとなので、映像もプラスされている。


「ラブライブ!サンシャイン!! 第2期」
再放送。
結果は想像任せのステージシーンで最終回かと思ったら、まだあるのね!よし!(9月20日)
こういう幕引きになったのか…。でも、これからの一瞬一瞬も輝きになるさ。3年生は離れてしまうけれども。お話の中への歌のはさみ方、見せ方は、わくわく楽しいものが多かった。(9月27日)
いま、秋クールで「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を放送中だが、たぶん、ラブライブのシリーズは私は全部好きだろうなと思う。音ノ木坂学院のμ’s(ミューズ)のお話は未見なんだけど。


ほかは…
「A.I.C.O. Incarnation」
NETFLIX発で、ようやく地上波に。仕組みがめんどくさくて、よくわからず。脳を交換したと思ったら作り物? わかってない。岩代太郎の曲は風格。アイコちゃんの制服から白いシュミーズ?がのぞくのが色っぽい。(9月28日)

「宇崎ちゃんは遊びたい!」
SUGOI DEKAI Tシャツなんて誰が着るんだよ! 宇崎ちゃんか。こんなにマイペースな女に引っ張られてもよい!と感じる男なら、いいんじゃなーい? クソキャット(というらしい)の表情と、ごはんかっこみポーズが嫌い。(9月26日)

「うまよん」
5分番組。マンガもゲームも知らずに見たから、どんな馬でどんな声優さんが出るのかは注目していた。12回?で総勢何頭出たのか分からんが。当然、牝馬だけなわけだったのか。(9月22日)

「デカダンス」
コンピューターゲーム世界っぽいのは、あまり好みじゃなく、デカのダンスの構造物もそんなに魅力なかったねえ。ナツメの声の楠木ともりさんが「アニマエール!」の虎徹っちゃんなのかー!というのがうれしいくらいかな。(9月25日)

「ド級編隊エグゼロス」
エッチっぽいのがタイトルからも読み取れる、オトコ1に、かわいい女子多数の視聴者妄想願望(?)ヒーローもの。舞台が我が埼玉支部なのもいいが、もうちょっと(何が?)、かな。(9月27日)

「HERO MASK」
資料探しシーンが長かったり、どうということのないシーンが多かったり。そういうリアルを追ったのかもだけど、あんまり面白くない。最終2話は不規則放送、お知らせあった?(10月2日)

「フルーツバスケット 2nd season」
2ndになってから大げさというか作為的というか。窓から突き落とすなんて異常だろ。(8月11日)
1stは、透が中心で毎回感動してた気がするが、今回は登場人物が増えて話が広がる途中な感じ。むかつく当主の秘密?がわかったところでseason endに。(9月22日)

「放課後ていぼう日誌」
ほのぼのして、いいな。次回予告?が毎回、堤防風景で謎。(7月29日)
釣りの部活動でいろんなのを釣ってるだけなんだけど、ほっこりまったりなオンナノコ(+オトナの女子顧問)のみだから平和で幸せな時が過ぎるよ。最終回も普段通りで終わりっぽくない。動画工房の絵づくりは好きだな。(9月25日)
「神田川 JET GIRLS」の波黄凛(篠原侑)と蒼井ミサ(小原莉子)の声が、「放課後ていぼう日誌」の⿊岩悠希(篠原侑)、「BanG Dream!」の朝日六花(小原莉子)とは、言われてみてもアンビリーバブルなのだよね。(9月25日)

「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」
タイトル書いたら文字数いっぱいだ(でもない)。へなちょこ根性ワルが、圧倒的な強さを前にしてやられるのを見て、スカッとする系。最終回は魔王がOP歌ってたような。(9月27日)

「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
基本的には好きでない。ハードで、いろいろ悲惨に死ぬからだろうなあ。構えが大きすぎて話が面倒。エミリアやレムは可愛いし、泣けるところもあるが。(8月14日)
最終回とは分からず、完全に途中やん。相変わらず大仕掛けで何でそうくるの?なドラマチック狙いすぎ。あの娘エミリアたんって気づかないのか、スバル。(10月2日)

再放送では…
「この素晴らしい世界に祝福を!2」
今回の再放送で初見だった。しかも1は見ていないけれど問題なく、キャラクターで楽しく軽く見られるよね。私はアクア派。(9月20日)

「シドニアの騎士」
再放送だけど、OP曲「シドニア」の、途中でコロコロ調子が変わる様に、初めて聞いたときは、ぶっ飛んだ。「はめふら」「生徒会役員共」に続いてangelaすごいと思った。(8月31日)
カビ刺しとか何のこっちゃと思いつつ、戦闘シーンは分かりにくく。だんだん世界観は理解してきたが。angela が歌うOP曲はめちゃユニークで良し。(9月27日)

「生徒会役員共」
たいして面白くないが、ED曲「蒼い春」(歌:angela)は、たいそう面白い。(7月27日)
下ネタは大したことなく、笑えるものでもない。4コマ漫画ネタの集合なのがうかがえる内容。angelaのED曲は抜群。(9月29日)

「はたらく細胞」
赤血球や血小板で可愛く見せかけて、だいたいが免疫細胞と細菌やウイルスのバトルで、血生臭いぞ。(9月6日)
もっといろんな細胞の話かと思ってたが、免疫細胞、赤血球、血小板、でしたね。バトルシーンはパターン化だし…。いま「メジャー セカンド」でも聴けるけれど、花澤香菜さんの声は素敵。第2期 2021年1月放送開始!!(9月27日)

「八月のシンデレラナイン Re:fine」
「ハチナイ」だいたい再放送みたいなものだが、エンディング曲が途中で変わったぞ!(8月25日)
前にも見たことがあるので、2回目です。

「ゆらぎ荘の幽奈さん」
これは成仏しないほうが幸せだー。ライトエッチコメディでした。狭霧さんと宮崎さんが好きだ! 新作あるのかな?(9月22日)

いまだに終わっていないのが…
「メジャー セカンド 第2シーズン」
これはベスト5候補。主題歌もいいし。

そして、今期マイ覇権アニメは…
「ハナヤマタ」!!
絵柄にクセがあるけれど、かわいいです!
ツイッターでも書いたが、よさこいって、どうなの?とはじめは思ったが(自分で踊るのも好きじゃないし)、いや、もう、とっても、よかった。おおいに好みはあると思うが。


ブログパーツ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード