FC2ブログ
topimage

2019-09

2007年・映画館で観た映画・好きな順 - 2008.01.17 Thu

2006年と同様、2007年に映画館で観た映画の順位を考えてみた。
(ということで、順位発表以外は、昨年の文章の流用多量。)

2007年、映画館で観た本数は64本。うち、再見の映画が6本ある。
したがって、ここで順位を考えるのは、再見の映画を除いた58本となる。
58本に順位をつけるのは無謀だし、あまり意味もないが、記事を書いたときの点数を参考に、楽しみながら、考えてみた。

では、発表!

1「ブラック・スネーク・モーン」
2「プラネット・テラー in グラインドハウス」
3「パンズ・ラビリンス」
4「エンジェル」
5「DOA/デッド・オア・アライブ」
6「サンシャイン2057」
7「ヘアスプレー」
8「ダイ・ハード4.0」
9「ハッピーフィート」
10「フリーダム・ライターズ」
11「バベル」
12「ブラックブック」
13「リトル・チルドレン」
14「インベージョン」
15「バイオハザードⅢ」
16「ブレイブ ワン」
17「スパイダーマン3」
18「ボーン・アルティメイタム」
19「転々」
20「キサラギ」
21「やわらかい手」
22「ミス・ポター」
23「トランスフォーマー」
24「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
25「ブラッド・ダイヤモンド」
26「パフューム ある人殺しの物語」
27「それでもボクはやってない」
28「ゆれる」
29「XX(エクスクロス) 魔境伝説」
30「ゴーストライダー」
31「毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト」
32「ユメ十夜」
33「デス・プルーフ in グラインドハウス」
34「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
35「魔笛」
36「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
37「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」
38「やじきた道中 てれすこ」
39「今宵、フィッツジェラルド劇場で」
40「墨攻」
41「300<スリーハンドレッド>」
42「ゾディアック」
43「どろろ」
44「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」
45「ドリームガールズ」
46「ベティ・ペイジ」
47「ショートバス」
48「モンローのような女」
49「仰げば尊し」
50「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」
51「ウィッカーマン」
52「ルナシー」
53「魍魎の匣」
54「インランド・エンパイア」
55「スターダスト」
56「ポリス インサイド・アウト」
57「Love Rider~until I find the key to her heart~」
58「I LOVE MARILYN」


観ていない映画も、たくさんあるわけで、もしもそうした映画が入ってきたら、どんなふうに順位が変わるのか。また、再見したときに評価が変わる場合もあるでしょう。
あくまでも、いまの感覚での順位ということです。
この順位、いかがですか?

1~3位は、ほとんど差はありません。
54位「インランド・エンパイア」は感想を書いたときは「評価不能」としましたが、ワケの分からず面白くない映画はダメ、としました。
56位は、ポリスのメンバーが、当時、趣味で撮っていたビデオを使って作った映画。ポリスの音楽は好きですが、この映画は面白くありませんでした。
57、58位は、お笑い芸人が作ったモノ。映画として考えるべきではないかもしれません。

なんで、この映画が、こんなに下なんだよお!とフマンに思う方は、「記事の分類」の「映画感想タイトル検索用リスト」から、その映画を探すか、「検索」で探して、記事を読んでみるなりしてくださいな。

昨年度の順位は、こちら

関連記事:
第3回(2007年)シネマ停留所映画賞(1)第3回(2007年)シネマ停留所映画賞(2)2007年・テレビ(画面)で観た映画

● COMMENT ●

ボーさんの順位拝見しました。

昨年の劇場鑑賞が64本ですか。1ヶ月に5本強のペースですね。凄いなぁ。私も絶頂期の1950年代は毎年100本以上観ていたのですが、最近は20本前後に落ちぶれました。
ボーさんがリスト・アップされた中で、私も観ている10本の評価と参考までに比較してみました。当然の事ながら、好みは各人で異なり、決して異論を唱える訳ではありませんので宜敷くご了解ください。

「ヘアスプレー」の上位は同感です。これは思わぬ拾い物でした。その反面「ドリームガールズ」の45位は少し可哀想に思いました。それで、ボーさんが言われる通りに、検索して読ませて頂きました。なるほど、ミュージカルに対するボーさんの深い読みが分かりました。
逆に「ダイ・ハード4.0」の上位に吃驚しました。私はDVD鑑賞だったからかな?。

「バベル」と「ミス・ポター」の位置が逆で、「ブラッド・ダイヤモンド」と「それでもボクはやっていない」がその上位に座るのが私好みの順位です。「ALWAYS続・三丁目の夕日」と「どろろ」は似た位置だと思います。
最後に「パフュームある人殺しの物語」は以前にお話ししたことがありましたが、現在は再評価したい心境です。当初と比べて上がる下がるの如何に拘わらず、時が経つと評価が変わる映画ってあるものですね。

>アスカパパさん

ありがとうございます。
鑑賞している作品、10本、重なりますか。
「ヘアスプレー」は前向きなパワーいっぱいでした。
「ドリームガールズ」、それほど深い読みはありませんが…単なる自分の感覚の問題なのでしょう。
「ダイ・ハード4.0」は、やはり大スクリーンのほうが堪能できると思います。
「ブラッド~」「それでもボクは~」は、普通なら、もっと上位でしょうね。キネ旬でも「それでもボクは~」が1位と聞きました。
「パフューム~」は、改めて思えばユニークでした。そういう意味での価値もあるでしょうね。好みは別としまして。

比較検討いただきまして、とても楽しめました。ありがとうございます!

順位をつけるのって難しいですよね~、すごい!
私がこの中で観たのは三本。DVD(笑)
でも、DVD化は早くなりましたよね。
色々とこれから観るのが楽しみなのがたくさんあります。

>まおさん

わーい、ありがとございます。
難しいけど楽しいんですよ。
DVDで3本、どれでしたっけ!? あ、あれとこれとそれか…。
ほんの少し、参考にしてみてください。そして後悔してください。
(おーい!)

すごいです

いや~見てますね
私など映画のブログをやってる割には見てませんね
というか見ても書き込んでないので
正確な本数がわからない(汗)
私の場合はDVDが多いんですが
でももっとUPしなければいけませんね
反省です

>dora21さん

いえいえ、観てる人は、もっと観てますし。
記録しないと、何本観たか、さらには何を観たかさえ忘れる場合もありますよね。
私の場合は記録にもしているので、全部書いてますが…それが大変な足かせにもなっておりまして。もっと簡単に書けばいいのですが。
それぞれ、ご自分のペースでいいと思いますよ~。

ボーさん☆


こんばんは♪
ブラックスネークモーン1位!!
すごく変わった作品だったけど、クリスティーナリッチがハマってて良かった、
ちょっとあったか系でした意外にも^^
インランドエンパイア、わたしは逆にわけわからないあの世界がたまらなく好きで
上位です(笑)DVD買っちゃいます^^V

マリリンの映画立て続けに劇場でご覧になってますね、良いなー♪

>migさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
はい、「黒ヘビがモ~ン」が1位になっちゃいました!
意外性も、かなり好評価につながっています。
「インランド~」は、再見したらイメージが変わるかもと思いつつ、さっぱり観る気がしてこないです…。代わりに「マルホランド・ドライブ」を何度も観ようかな、なんて。

マリリン、2本立て・入れ替えなしをいいことに、いやというほど観てきました。いえ、ぜんぜん「いや」じゃないですけども!

No title

いつもボーさんの記事などを参考にさせてもらって、
遅ればせながら、レンタルDVDで作品を鑑賞しております。
この中で私が観たのは、まだ20本。少なっ!
好みの作品は「ダイ・ハード」「ボーン・・・」
楽しかったのは「ヘアスプレー」
印象度が高いのは「パフューム」

「黒ヘビのうめき」の1位は、すんごいですよね~(^_^;

>YANさん

参考にするとは、チャレンジャーな!
「クロヘビ、モ~ン」は、オンリーワンな映画なのです。
「パフューム」「ヘアスプレー」は同感。
「パフューム」」は、ああ、へんな映画でしたよね! いい意味で。

TB有難うございました。

1年遅れのベスト10も役に立つことがあるのですね。^^

僕も昔はベスト40まで選んでいました。
自分を見つめる作業になって面白いんですよ、これが。^^

ボーさんの順位付けでは、「DOA」の位置が僕には最も意外です。

一番納得なのは「ダイ・ハード4.0」。僕のベスト10と唯一ダブった作品。
「サンシャイン2057」も酷評が目立つ中で僕はかなり買ったので、嬉しい位置です。^^)v

「インランド・エンパイア」は採点上は最低ではないですが、ワーストにしました。
ボーさんに叱られるかと思ったのですが、ボーさんもダメだったらしく、安心しました。(笑)

>オカピーさん

おはようございます。
「DOA~」は映画館で観て、すんごく面白く感じたのです。女のコがいっぱいなのも好み(笑)ですが。他の劇場でやってないときで、係の人に、上映してくれて有難うと言いたかったくらいですよ。
まず自分が面白いと感じれば、周囲が何を言おうが関係なしですよね。「サンシャイン2057」の、SFからホラーになっちゃったという非難(?)も瑣末なことに思えました。
リンチは「マルホランド・ドライブ」は別格で好きですけど、「インランド~」は別格で急降下評価でした。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/1071-5da4eabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007☆ベスト&ワースト映画 /2007 BEST&WORST MOVIE☆

なんと今年で10年目となりました migが選ぶ 年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく面白さを一番重視{/heart2_beat/} 対象となるのは2007年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、二度観た作品は1本と

2007年・テレビ(画面)で観た映画 «  | BLOG TOP |  » 第3回(2007年)シネマ停留所映画賞(2) 

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード