FC2ブログ
topimage

2021-01

「スパイダーウィックの謎」 - 2008.04.29 Tue

ご先祖さまが書いた「妖精図鑑」の本を、忠告を聞かずに開いてしまったガキ、いや、お子さまが、一家を滅亡の危機におとしいれる、という話。(ちょっと違った?)


この映画は、どうして観ようと思ったのか、自分でもはっきりしない。
予告編を観て少し面白そうだと思い、フラッと申し込んだ試写会応募に当たってしまったはいいが、平日の試写会は仕事の都合で、まず行けないという例にもれず、今度もまた、あきらめたのだった。
そのリベンジみたいなもの?

フレディ・ハイモアに囲まれたサラ・ボルジャー姉ちゃん
(c)2007 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

やっぱり、フレディ・ハイモアは、うまいです。
子役の中でも実力ピカいち。(他の子役をよく知らないので、いいかげんに言ってるが、実力があるのは確か。)
しかも2役だ。しかも(たぶん)双子の兄弟で2役。
同じ画面に2役が同時に映ることも多くて、私などは、まず、同じ人間を同時にフィルムに収める技術に感心してしまう。

私みたいな「素直で、良い子で、大人しめ」な子どもと、「すねてて、ちょい悪で、わんぱく」な子どもを、違和感なく演じ分けるハイモア君
末恐ろしや。大人になったら、ただの人、にならないように。ましてや、子役の何人かがたどったような転落人生は、やめてね。

閑話休題。(難しげな言葉、いちど使ってみたかった。)
妖精たち、とくに、シンブルタックとホグスクイールの性格が楽しい

ブラウニー種族のシンブルタックは、家にいて「妖精図鑑」を守ってきた。怒るとボガートという悪い妖精になる。はちみつが大好物で、怒っていても、はちみつを与えると静かになる。はちみつラッパ飲みである。
彼の怒り具合が、見ていて楽しい。笑えてしまうくらい。

ホグスクイールは、ホブゴブリン族。悪の親玉妖精マルガラスに種族を絶滅させられ、復讐を誓っている。
彼は鳥が大好物。
鳥を見つけると必ず、そちらに気を取られる様子が、見ていて楽しい。笑えてしまうくらい。

シンブルタックの声はマーティン・ショート、ホグスクイールの声はセス・ローゲン。コメディ系の俳優が、ばっちり決めている。

ハイモア君のお姉ちゃんには、サラ・ボルジャーが扮した。調べてみたら彼女、ハイモア君と1歳しか違わない。ハイモア君、彼女と比べると何だか、ずいぶん年下に見えるなあ。

原作は5巻あるそうだが、映画は1本でまとめちゃったのだろうか。結末まで行ってるように思えるのだが。
とすれば、ものすごくコンパクトにまとめたものだ。本作自体、96分で終わっているのだから。
その短さが、スキッとした印象で好感はある。
舞台になるのも、家と、その周辺がほとんどで、あとは町と別世界が少しずつというコンパクトさ。

「風の精」のやりたいことが、いまいち分からず。ラストもあれでいいのかな? とも思うが、ま、いいでしょ。
ゴブリン、トロール、スプラウト…ほかの妖精たちや、安全地帯をつくるサークルなど、子どもが見ても楽しめそう

上半身が鷲、下半身がライオンという伝説の生物グリフィンの飛ぶ場面は、これぞファンタジー。
乗ってみたいな グリフィンに。

妖精図鑑を書いたのは、最近よく見るデヴィッド・ストラザーン
(c)2007 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

(4月26日)

THE SPIDERWICK CHRONICLES
2008年 アメリカ作品
監督 マーク・ウォーターズ
出演 フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、メアリー=ルイーズ・パーカー、デヴィッド・ストラザーン

トラックバック:
映画の心理プロファイル様スパイダーウィックの謎@映画生活様シネマトゥデイ様ウーマンエキサイトシネマ様シネマカフェ様goo映画様、映像全般を楽しもう(ブログペットのグループ)

追加トラックバック:
レザボアCATs映画様

評価☆☆☆(3点。満点は5点)

● COMMENT ●

フレディとサラが1歳違い!?

 ……ということに、こちらを拝読して最もびっくりした香ん乃でございます。BJさん、こんばんは。

 ファンタジーがあまり得意ではない私ですが、この映画は楽しく観ました。「ほぼ1軒の家の中だけ」で起こる不思議な出来事を描いたわりには、スケール大きく&おもしろくできあがっていたので。でも、確かに、「風の精たち」の意向には疑問をいだいたというか、そこをもっと詳しく見せてもらいたかったな、と思いました。

 フレディはすごいですねぇ~。私は子役と若手俳優の青田刈りには頑張ってるのですが(自慢するなよ)、彼はやっぱり欧米ではピカイチですよ。素敵な青年俳優になる容姿と実力は充分なので、男性版ドリュー・バリモアのように、子役で終わらないで輝いてほしいもんです。

>香ん乃さん

こんばんは。ありがとうございます。
1歳しか違わないって…びっくりでしょー! 絶対ハイモア君が若すぎ。年齢詐称か!?(何の理由で…)
ドリュー、子役から、うまくいってますからね。フレディも、そうなってほしいものです。
妖精たちも面白く見ました。
青田刈り、がんばってください! 私は女優のほうを少しだけ担当します!

実は「何でボーさん、これ観たのかな?」と思っていたのですが、
そういう訳でしたか(笑)

おお、閑話休題を正しく使っている!
私、前はこの逆の使い方だと思ってたんですよね。
(本題から余計な話へ入る時の言葉だと)

90分近くですきっとまとまっている娯楽作はいいですね。

>まおさん

ええ、そういうわけです。
もしかして、色っぽいお姐さんが出てないから見ないとか思いました? そんなこと…あります!(笑) 
閑話休題、予告編は面白そうに思えましたよ。(この使い方は微妙?)
DVDになったら、ぜひ、ご覧くださいましー。

思うに・・・

勝手な想像なんですが、フレディ君が幼く見えるのは、
実写の部分をずっと前(フレディ君が成長期に入る前)に
撮っちゃったからじゃないかなぁと。
その後、CGの部分を合成するのに時間がかかって
公開が遅れて今になったんじゃないかなと思うんですが、
実際のところはどうなんでしょうね(^^ゞ。

>kiyotayokiさん

ああ、なるほど! 2役なので早めに撮ったということですね。合成などのため。
私は、お姉ちゃんと比べて幼い、という意見なので、お姉ちゃんはハイモア君より後に撮った、ということになれば納得できますね。
真実は、藪の中…?

1歳違い!

こんばんは、ボーさん。
そうだったんですか、サラ・ボルジャーと譜レディ・ハイモア君は、一歳違いだったとは。
知らなかったです~。
ボーさんは褒められているのですが、私は正直、フレディ・ハイモア君、大丈夫かな?なんて思っています。
ちょっと出すぎてやしませんかー?
私は、この次の彼の作品、『奇跡のシンフォニー』はスルーしちゃおうと思います。ぶっちゃけ。

>とらねこさん

おはようございます。
やっぱり1歳違いとは見えないですよねー。
ハイモア君、出すぎてます? 他に何に出ているか、あんまり認識してないので…。
というか、私は女優メインで映画を観ますので、ハイモア君は、どうでもいいというところもありますが!(笑)
あ、「奇跡のシンフォニー」、予告編見ました。ピアノも弾けるとしたら、才能だらけ?
文中でリンクしてますので、トップに書いてありますように、TBは消しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/1178-4256a614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイダーウィックの謎

妖精の 見えた人よ 何をか得ん  ここんとこ「ネバーランド」に「トゥー・ブラザーズ」、「チャーリーとチョコレート」や「アーサーとミニモイの不思議な国」、そして「プロヴァンスの贈りもの」と超人気者のフレディ・ハイモア。彼のファンならば、今回の映画は、...

スパイダーウィックの謎

 うちは労働協約で5月1日のメーデーを特別休日に定めています。 現業で仕事の場合は、割増賃金の対象になりますが、本社の事務職組合本部の職員はお休みです。 ですから、土日を休んで、月曜は出勤、火曜は昭和の日で休み、水曜は出勤、昨日の木曜はメーデーで休み、そし...

『スパイダーウィックの謎』

『ネバーランド』『チャーリーとチョコレート工場』出演の人気子役、フレディ・ハイモア君主演の最新作『スパイダーウィックの謎』を試写会で観てきました。 会場は神保町にある一ツ橋ホール。 両親が仲違いして母親とともにニューヨークから叔母さんが所有している屋...

スパイダーウィックの謎

スパイダーウィックの謎’08:米 ◆原題:THE SPIDERWICK CHRONICLES ◆監督: マーク・ウォーターズ「フォーチュン・クッキー」「ミーン・ガールズ」◆出演: フレディ・ハイモア/サラ・ボルジャー/メアリー・ルイーズ・パーカー/デヴィッド・ストラザーン◆STORY◆...

【2008-107】スパイダーウィックの謎

人気ブログランキングの順位は? さあ、覚悟を決めろ! その「謎」に挑め!! その世界は、すぐそこに・・・

スパイダーウィックの謎 2008-25

「スパイダーウィックの謎」を観てきました~♪ 両親が離婚し、NYからオバサンが住んでた森のお屋敷に引っ越してきた長女マロリー(サラ・ボルジャー)と双子の弟ジャレッド、サイモン(フレディ・ハイモア:二役)の兄弟。大叔父さんの部屋に隠されていた、謎の本を...

「スパイダーウィックの謎」試写会観てきました♪

☆「スパイダーウィックの謎」 監督: マーク・ウォーターズ 出演:フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、メアリー=ルイーズ・パーカー、ニック・ノルティ、ジョーン・プロウライト、デヴィッド・ストラザーン 両親が離婚し、母親と共にNYから新たな生活を始めるた

【映画】スパイダーウィックの謎…ヤッツケ感のある映画記事で御免なさい(2)

{/kaeru_fine/} 娘が風邪をひいたみたいです{/cat_8/}{/ase/} 高熱なのでもしかしたら…インフルエンザなのかも{/face_acha/}{/ase/} 予防接種は受けさせたんですけど…上手く合致していなけりゃ役に立たない訳だし{/face_gaan/} そうなら早めに病院に連れて行くべきなの...

『スパイダーウィックの謎』を観たぞ~!

『スパイダーウィックの謎』を観ました80年間封印されていた謎の書を読んだ姉弟が、妖精たちと必死に戦う姿を描くミステリアス・アドベンチャーです>>『スパイダーウィックの謎』関連原題: THESPIDERWICKCHRONICLESジャンル: アドベンチャー/ファミリー/ファンタジ...

ゴルゴサーチで検索!(BlogPet) «  | BLOG TOP |  » 人前結婚式に出席

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード