「アイアンマン」 - 2008.10.13 Mon
親父の軍需産業の会社を引き継いだ、おぼっちゃまでプレイボーイ。仕事に必要な科学の方面の才能はある。
傲岸不遜(自分が一番、他人を見下す、みたいな)なところが似合っているのだが、しかし彼は挫折する。

いや、ダウニー・Jr自身がプレイボーイで、アルコールやヤクで挫折した経験があるから似合っているのかどうかは置いておいて。(笑)
ダウニー社長は、ある組織につかまって、彼の会社が誇る新兵器を、ここで作れ!と強要される。
粗末な仕事場で、よく作れるものだ。天才!
でも、アイアンマンのパーツを作ってたら、絶対にバレるでしょー。そのへんはコミックだから、しょうがない。
鉄板で全身ができた、まさしく「鉄男」(アイアン・マン)。弾丸をカンカンはじく鉄板人間。この鉄男初登場シーンはいいですね。乏しい設備でなんとか仕上げたロボットで、なんとか逃げ出そうと。
鉄板から進化して合金製になり、飛行能力、戦闘能力もパワーアップ!
軍需産業会社の設備を使えばいいから、ストーリー的に無理はない。
アイアンマンの手作りロボット感が、かっこいい。レトロと先進のバランスといいますか。
戦争のシーンは嫌なものだが、悪者をアイアンマンがやっつけるのを映画で見るぶんには面白い。わくわくするのは闘争本能なんでしょうか、やっかいなものだよね。こうしたものがあるから戦争に結びつくのかもしれないし。
映画としては楽しめたけど、それ以上のものは、なし。(ん、それでもいいのか。)
軍需産業を批判する形になってるけど、現実世界では武器商人たちは利益がなくなれば困るわけだから、そうした仕事をやめるわけもなく、映画のお話の中だけの正義感になるのは、しょうがないのかな。
![]() |
IRON MAN, THE MOVIE(c)2008 MVL FILM FINANCE LLC. IRON MAN, THE CHARACTER; TM(c) 2008 MARVEL ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED. |
エンドロール後にも本編が続きます、とエンドロール直前に字幕で出たのは、初めて見た。親切。
それでも、帰る人がいるのには驚いた。どうでもいいやってこと? つまんなかった?
で、最後に出てきたのが、ある大物俳優、しかも続編をにおわせて…。
間違って「アインマン」と書いて、ロボット化してアイーンとやってる志村けんが頭に浮かび、大笑いしたのは私です。
かと思えば、さっき「アイアイマン」と書いていた…。
(10月5日)
IRON MAN
2008年 アメリカ作品
監督 ジョン・ファヴロー
出演 ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、テレンス・ハワード、ショーン・トーブ
関連記事:「アイアンマン2」
参考:アイアンマン@映画生活
評価☆☆☆(3点。満点は5点)
● COMMENT ●
No title
>ティッシュママさん
こないだ行こうとしたら見つからず、どうしたのかと思っていましたよ。
「アインマン」いいでしょ? ちょっと見たいですよねっ!
「アイマイマン」ってのは、どうですか?
No title
感じが好きです、
ロバートダウニーもオチャメでカワイイ感じでしたね~♪
続編も楽しみです!
>migさん
続編は…アベンジャーズ? チームを組むんでしょうか。
アナログ風味~
TB、ありがとうございましたm(__)m
アナログ風味なテイストが逆に楽しかったですよ(笑)
ダウニーJrの復帰がとても嬉しかったです!
TB何度か試みましたが、反映しませんでしたm(__)m
>cyazさん
手作りロボット感覚はよかったですね。
ダウニー・Jr、これまでも、いくつかの作品では観てましたが、今回は大ヒット作に恵まれました。がんばってほしいですね!
TBできませんか。申し訳ありません!
アインマン!
頭の中に「アインマン」がしっかり浮かんでしまいました。
今回の「鉄男」、面白かったですね。次回作を早くも楽しみにしている私ですが、きっと、映画館で思い出してしまいますよ。始まる前に笑ってしまったらどうします・・・〈汗〉
ちなみに「アイアイマン」はどんなキャラなんだろう・・と、、すみません、横道な話ばかりで。
ついでのことですが、我が家でも、親切な字幕が入っても出て行く人たちのことは話題になりました。トイレに行きたいんじゃないかという結論にしてしまいましたよ〈笑〉
>kiriyさん
…なわけないですね。(笑)
トイレというのも有り得ますね。その場合は戻ってくるのでは?
エンドロールなど見ずに帰るのが普通の国もあるようなので、なんでエンドロール後にオマケをつけるのか…。
No title
「アイアンマン」のレトロな手作り感覚がいいですね~。
でも、ああいう状況でパーツ作ってたら、明らかにバレますよね(笑)
最後、出てきましたね~、大物俳優が。
続編は、やはり、ありそうですね。
最近、このパターンが多いですね~。
「宮廷画家ゴヤは見た」どうしようか迷ってましたが、来週、観に行こうと思います。
ボーさんの感想で決めました!(笑)
>チェズさん
ぜーったい、バレますって。そのへんがコミックだなあと思います。
アメリカでは大ヒットらしいですから、これは続編作らないことはないですよ。
「ゴヤ」…私の感想で決めるのは、いけませんよ。勝手な意見ですから~。責任もちませんようー。
こんにちは!
このアイアンマンも飛び出す時のカッコがお茶目でした。(^^)
爽快感があって楽しめましたが、
米興行収入が「ダークナイト」に継ぐ第2位っていうのは、
そこまでかなあ~?って思います。
DVDでは特にエンドロール後についてのコメントはなかったですよ。
>YANさん
飛び出すとき…? そうでしたっけ。覚えてないですー。
アメリカでは受けたようですね。私も、それほどか?と思いましたけど。(星3つですからね。)
次作は「アインマン」って言ってなかったですか? おかしいなー。(笑)
そこ、バカウケです♪
私も「ぜったいバレルやろ」と思いました。
ミサイルとパワースーツ、ぜんぜん形ちがうのにねぇ?
カメラで監視してたはずなのにどんだけ節穴・・・
エンドロール途中で帰っちゃった人いましたか!
不思議~
「早く帰らなきゃ終電なくなっちゃう」とか?
>わさぴょんさん
絶対ばれるのに。そういうところが大味なんですよねえ。アメリカン?
いえ、私が最終回の上映で観るのは、ほとんどないですから、終電がらみではないですよ~。
で、今さらなんですが、期待せずに見まして、熱く語られた訳をようやく理解致しました(←遅い)。加えて、日本語吹き替えの上手さに驚きました。主人公の吹き替えを演じた藤原さんは、先日亡くなられたばかり。特にロバート・ダウニーJr.は、ババーッと単語を繋げて喋ることが多いのですが、吹き替えはババーッという訳にいきません。滑舌良く、それでいて、微妙にひねくれた感じまで表現できるのは、お見事。他の作品でも、感情がよく伝わってくる吹き替えを演じてくださっていました。残念です。
因みに、機内上映用の吹き替えというのは、またキャストが異なるようです。DVD をそのまま流しているのだと思い込んでおりました。
セサミ・ストリートで「アベンジャーズ」のパロディ「ア ベジーズ」(野菜たち?)というのを、見つけまして。地球上の野菜が、次々とお菓子に変えられてしまうという危機(?楽しそうだけど)を、(ア)べジーズが助けてくれます。アイアンマンはオニオンマン(^_^;)。アインマンではありませんよ(志村さんも、イメージが明るさそのものだっただけに、思い出すと、悲しいですね)。
あのパワードスーツを作れたら、通勤とかも(単独飛行で)楽そうだなぁ…でも防衛省に友達がいないと、飛行できないってことか…と、真剣に考えてしまいましたわ。だってもう‼︎(緊急何とか、延長って…(;o;))
蛇足ですが、こちらの映画タイトル索引(リスト)を目で追っていて「ガラミティ・ジェーン」という誤植?見つけてしまいました。記事の項から、機械が自動的にアイウエオ順に振り分けて、索引に並べてくれるのかと思っておりました。(重箱の隅を突つくようで、すみませんm(._.)m)
>モぺ改め「謎の」ミトンさん
って方は、けっこういると思いますよー。
私は映画館でも、声が聴きたい俳優がいない場合は、吹替版でもOKです。わかりやすいし、字幕版だと言ってることが略されていますから。
藤原啓治さん、いま検索で知りましたが、数年前から体調不良だったのですね。
しかも、クレヨンしんちゃんのパパだったとは! おら、びっくりしたぞ!
この「アイアンマン」を観たときは、2008年ですか…。ここから、シリーズが延々と続くとは、夢にも思っていませんでした。
索引は自分で入力しているんですよ。そんなの、やってくれるわけないじゃないですかー。
「ガラミティ・ジェーン」はカラミティ・ジェーンにからむ女のパロディ作ですね(ちがーう)。ありがとうございます。並び順は直さなくてもいいな…。ほかにもあるかもしれませんので、よろしくお願いします(おい)。
トラックバック
http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/1343-296101c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご無沙汰しております。
実はわたしのブログ、消えてしまいました。
そこで、新しく設置したのでご報告いたします。
お手数ですが、リンクのアドレス変更お願いします。<(_ _)>
「アイアンマン」も「アインマン」も面白そうっっ(爆)