FC2ブログ
topimage

2018-09

「幽談」 京極夏彦 - 2009.05.26 Tue

ちょっとした怖い系の想像力や、夢的なものに影響された心象風景みたいな?

カバー
京極さんでは、先日「旧怪談(ふるいかいだん)」という本を読んだが、その現代版のような印象も。

妙に記憶に残っているのは、ベッドの下に何かがいる話。
ただ、いるだけで悪さをしない。なにこれ?
けど、なんだか嫌でしょ。
怖いんだか何だか、よく分からない気分なのも、あとを引く。

…そして、手首を拾ったからといって、だから何というのでもないのです。
ただ、そうなのです。
淡い夢の狭間なのかもしれません。

怪談専門誌「幽」の連載に、書き下ろしを加えて単行本化。
八つの幽(かそけき)談(はなし)。
怪談というほど、はっきりしたものではないもの。
人間の精神って、不思議だなあ。

(5月6日読了)

● COMMENT ●

ううううう・・・

「ベッドの下に~」なんて想像しただけでガクブルガクブルです。(涙目)
具体的に「なに」というシーンがなくても怖いものは怖いのですよ。
要はどれだけ読者の想像力を掻き立てることができるか?ですもんね。

自分、京極さんの怪談モノって中身はともかく文体が怖くて読めないので、おそらくこれも読めそうにない予感・・・

>小夏さん

トラコメゼロ撲滅運動に、ご協力ありがとうございます!

ふーっふっふ。
こわいでしょう? 厭でせう?
こういうのに平気な私ですが、感じちゃう人には「来る」かも? 読んでみてくださいよ。たいしたことないですからっ。

文体ですか。。。うーむ、平気だなあ、私は。鈍感と呼んでください。(嗤)

こんにちは~♪
京極さんを好きなので、これ読みたかったんです。
確か去年の夏頃出た本でしたよね?違ったっけ?
怖い話が合う季節になったら読もうかな(笑)

>由香さん

こんばんは! ありがとうございます。
発売、去年の夏あたりでしょうか。よく分かりません!
実際、私には、たいして怖くなかったですよ。なんじゃこりゃ、みたいなのも多くて。
怪談に似合う夏まで待たなくてもいいと思いますよお~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/1547-8be8bf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「京極夏彦」の感想

「京極夏彦(きょうごくなつひこ)」著作品についての感想をトラックバックで募集しています。 *主な作品:京極堂シリーズ、巷説百物語シリーズ、姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)、鉄鼠の檻(てっそのおり)、魍魎の匣(もうりょうのはこ)、嗤う伊右衛門(わらういえもん)、...

「ノーマ・ジーンの店で…」 鈴木善博 «  | BLOG TOP |  » それでチェックされた(BlogPet)

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード