FC2ブログ
topimage

2020-11

ファラ・フォーセットさん逝く - 2009.06.27 Sat

1970年代、テレビ番組「チャーリーズ・エンジェル」で人気を博したファラ・フォーセットさんが亡くなった。

チャ-リーズ・エンジェルズ
「チャーリーズ・エンジェル」第1期メンバー。
左から、ジャクリン・スミス、ファラ・フォーセット
・メジャーズ、ケイト・ジャクソン。
1976 "Charlie's Angels" Jaclyn Smith,
Kate Jackson, Farrah Fawcett
1976ABC Photo by MPTV
- Image courtesy mptvimages.com

マイケル・ジャクソンの訃報で陰に隠れてしまったが、私には同じように残念なニュースだった。
がんで闘病生活を送っていたが、25日に死去。享年62。恋人のライアン・オニールから3日前にプロポーズを受けていた。5月には闘病の模様を記録したドキュメンタリーがアメリカ国内で放送されたばかり。

「チャーリーズ・エンジェル」を最近の映画で知っている人は多いだろうが、オリジナルのテレビシリーズでは、3人組のなかで、ブロンドのファラが最も華やかな人気があった。やっぱりブロンドはゴージャスに見えるし。髪形は真似もされていたと思う。
当時はファラ・フォーセット・メジャーズという名前。

私はそれほどテレビの「チャーリーズ・エンジェル」を見なかったが、愛読していた「ロードショー」誌では、人気は上位だった。最終号に載っている特集を見ると、1978年は人気女優投票で第3位に選ばれている。ちなみに1位はリンゼイ・ワグナーで、私も見ていたテレビドラマ「バイオニック・ジェミー」で人気だった。2位はキャリー・フィッシャー。
1979年は女優で第4位。
1978年4月号、1979年2月号、8月号、1980年2月号、1981年3月号、1982年1月号では表紙に。

ファラが「チャーリーズ・エンジェル」に出演したのは1シーズンだけで、彼女が抜けた後には、シェリル・ラッドが加わった。シェリルも、だいぶ人気があった。
ファラの役名は、ジル・マンローで、(マリリン・)「モンロー」のイメージも、どこか思い起こさせるネーミング。
ブロンドだし、セックスシンボル的な人気でもあったし、マリリン・ファンには他人とは思えない。(笑)

その期間を問わず、一世を風靡した女優さんは、幸せだと思う。
反面、つらいこともあるに違いないが、世界のファンの心をつかむのは、誰でもできるというものではない。スター冥利に尽きるではないか。

どうか安らかに。

● COMMENT ●

末期癌という報道は以前からされていましたが、それでも訃報はショック大きいです。
ファラ・フォーセットはチャーリーズエンジェル時代は大変な人気でして、人形も売られてましたね。アメリカングッズのお店に行くと、ファラ・フォーセット、マイケル・ジャクソン、マリリンの人形が並んで置かれていたりしました。人形になるって、相当な人気がないとあり得ませんよね。

三人とももういませんが。

チャーリーズエンジェルの役名、頭の中では「ジル・モンロー」として記憶していましたが、マンローでしたか。どうしてもマリリンのイメージを重ねたくて、こんな誤変換で覚えていたのかもしれません。金髪でしたから、当時は『マリリン・モンローに代わるセックスシンボル』みたいにも言われた事があって、そのせいでかもしれません。


ご冥福をお祈りいたします。

>たけしさん

あ、人形もありましたか。ファラとマイケル、同じ日に亡くなってしまうとは。これから本当に伝説になってしまいますね。

ファラの役名マンローは、マリリンのモンローとは、つづりは違いますが、けっこう似たように聞こえるのではないでしょうか。はっきりは言えませんけど。
イントネーションは違うかも。

訃報続きで・・

やっぱりボーさんにしてみたら、マイケルよりも
ファラ・フォーセットさんの訃報に関心がいくでしょうね。
私はマイケルの死を悲しんでおりました。(;_:)

彼女のフワフワしたヘアスタイルは印象的で、
ブロンドっていいなあと思ってましたよ。
魅力的な女優さんでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

>YANさん

関心も大きいですが、マイケルのニュースに隠れてしまって可哀想に思ったこともあって、記事になりました。

そうそう、ふわふわっとしたブロンドは豊かで美しいです。
親しみやすそうなアメリカンガールは、かわいいなあ、彼女だったらいいなあと思っちゃうんですよ。私は日本人ですけど、この際(?)、関係ないです!

こんばんは^^

マイケルの訃報と同じくして他のブログの方(米国在住)で、
ファラの訃報も知りました。。。
マイケルの訃報は大ショックでしたが、彼女の訃報を聞いて
寂しくなりました(T^T)

私もチャーリーズエンジェルのドラマをよく観ていたわけではないですが、
ゴージャスなブロンドで、綺麗な人と言うイメージがありました。
ファラもあの髪型も一世を風靡したような記憶があります。

ボーさんが言われているように、誰でもそうなれるわけではないので、
一世を風靡したかたは、幸せだと私も思います。。。
マイケル、ファラどうぞ、安らかに・・・

>ひろちゃんさん

こんばんは! ありがとうございます。

ニュースだと、どうしてもマイケルのことが先にきてしまうので、いまだにファラの訃報を知らない方もいるかも?

リアルタイムに彼女を知らない人には、インパクトはないかもしれませんけど、ちょっと書きたくなりました。
「きれいな女優好き」な、マイブログの面目にかけても!?(笑)

同じ日に・・

亡くなってしまった時代を飾ったふたり。

マイケルの死も衝撃ではありましたが、
彼はどこかもう人間臭さとは別の所にいて、
悲しい気持ちもまたちょっと距離があるのです。

でも、ファラの死は、ちょっと同じ女性として堪えます。。。
かなり本気でマネしていた時期がありました。
ほんとにエンジェルになっちゃった・・

>kiraさん

ライアン・オニールが彼氏だと、「ライアンズ・エンジェル」ですね。永遠に…。

真似していた世代だと、ほんとに身近な悲しみになりますよね。
大きな星が2つ、天に上りました。

観てました・・・

『チャーリーズ・エンジェル』日曜の11時頃でしたっけ?毎週見てましたよ~
そうか、ファラのでてたのは1シーズンだけだったんですね。
私はシェリル・ラッドが大好きでした♪

ファラといえば、ウェットスーツ風水着の、胸元のファスナーをグイーとおろしたポスターが印象的でした。
ライアン・オニールと婚約、というニュースを読んだ次の日に訃報なんて・・・
悲しいです(TT)

>わさぴょんさん

見てらっしゃいましたか。
放送日時は、私が当時住んでいた新潟は他と違うかもしれません。
ファラは第1シーズンだけで抜けちゃって、シェリルは、そのあとに加入した妹という役柄だそうですね。

はいっ、そのポスターは分かりますよ~。
でも、実際の結婚までは叶わなくても、プロポーズして、それを受けた、というのは、いい話ですよね。

残念ですね

ボーさん、こんにちは。
TB、コメントありがとうございました。

おお~年配には優しい文字の大きさです(爆)

マイケルも勿論ですが、同時にファラの事も知り、驚きました。
私は闘病すら知らなかったので…
彼女は私のファッションリーダーでした!
雑誌を持ち込んで美容院へ行った事もあります(笑)
チャーミングな笑顔が忘れられません。
映画の三人も良いけれど、私のエンジェルはファラ達初代メンバーです。
どうぞ、安らかに…
ご冥福をお祈りします。

>オリーブリーさん

いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。

文字は大きく直したんですよ~。自分が大きいのに慣れているせいか、字が小さいブログは、あんまり、ありがたくないですね。

ファラの載ってる雑誌を持って、美容院に!
やはり、そういうふうにするんですね。美容院の人には、口で説明するより、わかりやすいですよね~。

がんの痛みもない天国で、ゆっくりしているといいですね。

ファラ・フォーセットさん、亡くなりましたね。

70年代の女優さんでは、ファラ・フォーセット、ジャクリーン・ビセットが好きでしたね。

ブロンド美人の代名詞のような方ですね。
「ロードショー」懐かしいです。

>チェズさん

そうですね、ブロンド美女の代名詞。だからこそ大人気になったのですね。
マリリンが「先代」といっても過言でもない…でしょうか。

「ロードショー」最終号を見たら、この記事に書いたデータは、すぐに分かりました。さすが最終号!?

ダイアモ~ンド♪

「ファラ・フォーセットってジュワイヨクチュールマキに出てましたよね」
「ジュワイヨクチュールマキも、なくなりましたからね~」
以上、職場で聞こえた会話。

以下、宝石つながりで…。
カタログ・ギフト(のカタログ)をパラパラとめくっていたら、Norma Jeaneという
宝石ブランドを発見。
ロゴの下に、約1cm四方でNormaさんの素敵な写真が…&、お値段も素敵なのでしょう。
え?買ってくださいますか?
それは、どーもv-257

>モペットちゃんさん

あ、そうでした。あの宝石のCMに出てたんだっけ。
え、マキはなくなったんですか~。

宝石のノーマ・ジーン。いいえ、本物のノーマ・ジーンのほうが美しいので、石は買わないです!(じつは金がないだけだったりする。。。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/1575-4760d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

80年代

マイケル・ジャクソンの突然の訃報… 70年代後半から80年代は、ドップリと洋楽に浸かっていたので、 「オフ・ザ・ウォール」のLP(笑)は、擦...

エンジェル・ファラ・・・

2006年からガンの闘病中だったファラ・フォーセットが亡くなりました。 まだ美しく、62歳という若さでした。。。 ファラ・フォーセットといえば初代チャーリーズ・エンジェル {/heart/} 当時はファラ・フォーセット=メジャース、メイクもヘアもカッコよくて、 私も含め

ハリウッド☆ゴシップNews

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 週末ゴシップ、今日もまとめてどうぞ! 連日、日本でもニュースで騒がれているマイケル・ジャクソン(50)の衝撃的な早すぎる死。 個人的には、たぶん最初に買

マリリン in 帝国ホテルについての新聞記事 «  | BLOG TOP |  » 「レスラー」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード