fc2ブログ
topimage

2024-03

「ホノカアボーイ」 - 2010.12.02 Thu

小泉今日子さんが主題歌、というので見てみた。それだけの理由。そしたら、マリリンの話が出てきたよ!

ひとりの大学生男子が、ハワイのホノカアで過ごした日々。

きれいな空
(c) 2009 フジテレビジョン/電通/ROBOT

彼が働く映画館は、実際にホノカアにあるものだそうだ。
食いしん坊のオーナー(だったかな?)が松坂慶子さん。のんびりムードが似合ってて、いい。
いつも彼に、ご飯を作ってくれる女性が倍賞千恵子さん。彼が好きだからだよね。ずいぶん年下の男の子、なんて関係ないさ。嫉妬だってするよ。
付き合うガールフレンドが長谷川潤さん。
エロ本は日本のものがいい!と、あっちは現役?なおじいちゃんが喜味こいしさん。
ほかに、正司照枝さん、蒼井優さん、深津絵里さんなども。

喜味こいしおじいちゃんと大学生の彼の会話。
「あっち(筆者注:天国のこと)でね、マリリン・モンローを見つけちゃった」
「ほんとに?」
「いいよ、いい女だ。超エッチだな」
「エッチなの?」
「目がねえ、目がすごくエッチだ」
「いいねえ、それ」
「ペネロペ(筆者注:女優ペネロペ・クルスのこと)も早くこっち(筆者注:これも天国)へ来てくれないかなあ」

マリリンがエッチだ、目がエッチだ、というのは、あまり同意しないけど、そう見る人もいるだろう。


主要キャスト
(c) 2009 フジテレビジョン/電通/ROBOT

ハワイの、のんびり感は、いいなー。行ったことないけど、住人になったら満足するかもしれない。
のんびりして寝そうな、スローライフな映画って、一部で流行りなのか、先日も「マザーウォーター」などを、観たけれど。
あ、どっちも小泉さんが絡んでるじゃないか! スローライフが似合うイメージの彼女なのかねえ?

エンディングの彼女の歌「虹が消えるまで」を聴きながら、やさしい歌に泣けてきた。いまの彼女には、スローな歌は、よく似合う。

(11月27日)

2008年作品
監督 真田敦
出演 岡田将生、倍賞千恵子、松坂慶子、長谷川潤、喜味こいし

参考:ホノカアボーイ@ぴあ映画生活
「ホノカアボーイ」の映画詳細、映画館情報はこちら

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)

● COMMENT ●

No title

出てくる料理がどれも美味しそうで。。。
レシピを見ながらごはんの入ったロールキャベツを作りました(笑

弊記事までTB&コメント有難うございました。

スローライフを扱った映画(特に邦画)は増えていますねえ。
沖縄の離れ小島を舞台にした「カフーを待ちわびて」なんてのもこの映画から程なく観ました。
のんびりするのは良いけど、映画と音楽と本のないところは嫌です^^

>小泉さん
へえー、お好きだったんですか。
「月ひとしずく」という曲は、僕の勘では岡田民生がどうもジョージ・ハリソン(「マイ・スイート・ロード」)を意識して作ったらしい。本人のバージョンを聴くとよく解ります。

ホノアカ

タイトルしか知らなかった映画だったので、
「ホノアカ」って「ほんのり明るい」って意味なのかと
勝手に解釈しておりました(^^;
ハワイ島には僕も行ったことがないので、
雰囲気だけでも映画で味わいたくなりました。

>Nanakonaさん

料理のおいしそうな映画って、いいですよね。
ロールキャベツ好き! 食べたくなってきた~。

>オカピーさん

スローライフ映画が増えている、そのようですね。私などは、先日、はじめて「マザーウォーター」で、その一端に触れました。
のんびりできても、映画がなければ嫌ですね、私も。

小泉さんはアイドル時代から好きです。ブログのカテゴリーに彼女も入っています。
「月ひとしずく」も「マイ・スイート・ロード」もメロディは分かりますが、今まで全然結びつかなかったですよ。うーん、そうですか。(考え中)

>kiyotayokiさん

う~ん、惜しいです、「ホノカア」なんですよ。
ホノアカのほうがわかりやすいのに、困った地名です。
ハワイ、日本人にはおなじみっぽいですけど、距離にしたら結構遠いですよね。
飛行機は怖いので、私は海外に行けるかどうか…。(強制参加は2回ありましたけど。)

P.S.ツリーの写真は、すぐにUPしますよ~。

ついでに

マラサダの記事TBつけときました~

>rose_chocolatさん

ありがとサンクスべりまっち!

こんにちは渡り鳥さん

ぼーさんは確か男性だよね?と確かめようとあちこちさまよっていたら、ホノカア・ボーイに行き当たりました。この映画好きでした!倍賞千恵子の仄かな想いが若い男の子に伝わらないもどかしさ、千恵子さんの少女っぽい気持ちがいじらしく切なかったなぁ~。

喜味こいしおじいちゃんも良かったですね。

>「あっち(筆者注:天国のこと)でね、マリリン・モンローを見つけちゃった」
「ほんとに?」
「いいよ、いい女だ。超エッチだな」
「エッチなの?」
「目がねえ、目がすごくエッチだ」
「いいねえ、それ」
「ペネロペ(筆者注:女優ペネロペ・クルスのこと)も早くこっち(筆者注:これも天国)へ来てくれないかなあ」

この会話覚えていますよ。マリリンの目がエッチとの表現はまさにそうだと相槌を打った私です。ペネロペも官能的ですが彼女には意思の強さが感じられます。目力のある好きな女優さんですよ。

>bambooさん

こんばんは!
遊びにきていただき、コメントいただき、ありがとうございます。
はい、右カラムのプロフィールに一応♂(オス)と書いてありますよ。

ビーさんの気持ちは、彼には意外すぎてわからなかったのでしょうかねえ。
マリリンの目はエッチですか!? ほめ言葉なら、オッケーです!

また遊びにきてくださいね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2015-ad0fbaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虹と風のまち~『ホノカアボーイ』

 HONOKAA BOY  ハワイ島にある日系移民の町、ホノカア。日本人青年のレオ(岡田将生)は、料理 上手でいたずら好きのおばあさん、ビー(倍賞千恵子)と出逢う。  『天然コケッコー』も『ハル...

映画評「ホノカアボーイ」

☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・真田敦 ネタバレあり

ホノカアボーイ

ホノカアボーイ [DVD]南の島の空気とおいしい食べ物で癒されたい。そんな願望がバーチャルでかなうユルい作品だ。この展開ですぐに思い浮かぶのは「めがね」あたりか。彼女にフラれ ...

『ホノカアボーイ』 (2008)/日本

監督:真田敦原作:吉田玲雄出演:岡田将生、倍賞千恵子、長谷川潤、喜味こいし、正司照枝、蒼井優、深津絵里、松坂慶子鑑賞劇場 : ヒューマントラストシネマ渋谷公式サイトはこ...

ハワイと沖縄

「カフーを待ちわびて」 「ホノカアボーイ」 

Bee'smalasadafrom"honokaaboy"

先日、『ホノカアボーイ』を観たとき、本当にお料理がおいしそうで、絶対家でも作るぞ! って決心してから結構経っちゃいましたが(笑)、ついに作りました。パンフレットには4種...

ホノカアボーイ

エンドクレジットを見てびっくり。 素晴らしい映画もたくさんある一方で、そんなのドラマで十分だろ、わざわざ映画にするなよというしょうもない映画も多い近年の邦画。 その元凶ともいえる、某TV局の某プ...

三和グループのマリリンカレンダー «  | BLOG TOP |  » 「フォロー・ミー」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード