FC2ブログ
topimage

2019-12

アガパンサス@携帯 - 2005.07.21 Thu

アガパンサス


はじめはギボウシかな、と思ったが、図鑑やネットで調べると、花がまとまって放射状に丸く見えるのはアガパンサスのようだ。
たまに見かけるだけでも、この放射状に咲いた花の存在は目立つ。
名前は、ギリシア語の愛(アガペー)と花(アントス)を合わせたもの。
和名はムラサキクンシラン、英名はアフリカン・リリー。

● COMMENT ●

愛の花とはロマンチックな!

私、花を家に飾るのが好きで毎週買いに行くんですが、この花最近よく売ってるんですよ。なんだろーって思ってました。
アフリカの百合?へええー。
夏はこういう涼しげな色合いに惹かれますね!

おじゃまします

なんと携帯の写真なのですね。綺麗です^^
清らか且つ烈しい愛を連想してみました(どんなだ)

最近のケータイって

そこらへんのデジカメより性能良いんですね。とっても綺麗☆
私は、ケータイは通話しか使用しないからなぁ(^^;
それはそうと、これ我が家の庭にもありますよ。
母に確認して貰ったから間違いないです(笑)。
でも、名前は知らなかったみたいで、教えて下さって感謝と言っておりました♪

おひさしぶりです。

アガパンサス。
きれいな意味を持つ花ですね。
この花の名前にまつわる素敵な伝説なんかがありそうです^^
勝手な想像ですけど。。

>紅玉さん、とーふさん、小夏さん、エルさん

コメントありがとうございます! いつものように、皆様ご一緒にレスいたします。

紅玉さん、毎週、花を買うなんて素敵ですね! この花がよく花店にあるなんて知りませんでした。やはり見映えがするせいでしょうか。
アフリカ原産なのだそうですよ。

とーふさん、携帯の壁紙サイズで撮っています。ケータイサイズの倍の大きさです。花の写真なので、多少大きいほうが綺麗ですしね。
アガペーですからね! はたして、どんな愛なんでしょう?

小夏さん、たぶん名前合ってると思いますよ。(たぶん、かい!~_~;)
庭にあるなんて、いいですね! お母様に、よろしくお伝えくださいまし
m(__)m

エルさん、ギリシア語の名前ですから、なにか神々しいですよね。しかも「愛の花」とくれば、何か物語があっても、おかしくないかもしれません。自分で想像してみるのも面白いかも?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/205-dbbe3112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土日だったらなあ、西武ドームでオールスター «  | BLOG TOP |  » 世界名作シネマ全集

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード