FC2ブログ
topimage

2019-09

2011年上半期マイ映画ベスト - 2011.07.10 Sun

1年の半分が終わったことだし、今年上半期の映画館観賞マイ・ベストをやる。

今まで、こんなことはやったことがないし、しかも今年は今までに観た本数が少ないのに、誰も読まないのに、なんでやるのか?
…休日だし、気が向いたから。(笑)

旧作は映画館で観ていても除外する。
だって、そりゃあ、もう、もしも「お熱いのがお好き」を候補に入れたら、1位に決まってるでしょう!
「サウンド・オブ・ミュージック」だって、上位にくるし。

候補作は
「しあわせの雨傘」「愛する人」「オーケストラ!」「アンストッパブル」「毎日かあさん」「ヒアアフター」「アンチクライスト」「エンジェル ウォーズ」「わたしを離さないで」「豆富小僧」「ジュリエットからの手紙」「ランナウェイズ」「ブラック・スワン」「クロエ」「処刑剣 14BLADES」「赤ずきん」「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「アリス・クリードの失踪」「テンペスト」「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」「SUPER 8/スーパーエイト」
以上、たった21本。21本から10本選んだら、全体の半分を選ぶことになる…けど気にしない。
また見たいかどうか。それが選ぶ基準。
さあ、どの作品だと思いますか?

お断りしておきますが、これから、どの映画をレンタルしたりテレビで見ようか、という参考には、まったくなりません。万人向けではなく、まったくの個人趣味の炸裂で選ぶから。
映画タイトルは、過去の感想記事とリンクしています。

第10位:「ヒアアフター」
人間の弱いところを、あったかく見ているような作りの雰囲気が好き。

第9位:「ブラック・スワン」
すごすぎて、また見ようという気がしないけど、無視も決してできない。

第8位:「オーケストラ!」
去年の公開作だろうけど、私は今年観たので候補に。ラストのコンサートがすごすぎて、急激にインパクト大になる。ある意味、反則。

第7位:「アンチクライスト」
なんにしろ、すごすぎる。第9位から「すごすぎ」3連発、語彙がない。

第6位:「ジュリエットからの手紙」
素直に素敵なラブストーリー。恋愛もので気分よく。

第5位:「テンペスト」
変わってて面白い。一筋縄で行かないのがジュリー・テイモア監督。

第4位:「SUPER 8/スーパーエイト」
映画づくり大好き少年たちの夢。じんわり。

第3位:「ランナウェイズ」
懐かしのバンドを、ふたりの女優が見事に再現。

第2位:「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」
続編で、こんなに面白いのも珍しい。脚本と監督の力を感じる。

第1位:「エンジェル ウォーズ」
ぶっちぎりの首位。映像、音楽、ストーリー、俳優…すべて抜群。5回観ておいて1位じゃないわけがない。たぶん今年の1位。


主演はエミリー・ブラウニングさん

かっこよすぎ

(c) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES

ということで、下半期に、どんな映画が入ってくるのか。楽しみ。

● COMMENT ●

愛する人

残念! ベスト10入りならず~。

ボーさん、エンジェル・・・すんごい観てましたもんね。
(私はこれスルーしちゃったんだけど)
あと半年もいろいろ出てきそうで楽しみですね。

>rose_chocolatさん

ありがとうございます。
「愛する人」もいい映画ですね。(惜しくも11位くらいか? 笑)
ナオミ・ワッツさんが素晴らしい。
ただ、「また見たい映画」となると、どうしても面白いもの、ユニークなものが有利になってくる私の傾向が。

全て観ていない…orz んですが、ボーさんの一位はあれだろうなあ、とスクロールしながら思いました(笑)
何度も観直したくなる作品に会えると嬉しいですよねえ。

新作は今年も相変わらず月一本ペースなので、
上半期ベスト10は、作ろうとしても作れません(;^^
しかも、大作・話題作をあまり観ていないので、ボーさんのベスト10のうち
観たのは下位の8位と10位の2本だけ。
上半期にしてこんなに「また観たい映画」があったのなら、観ておくんでした(^_^;)。

>まおさん

ええ、1位はあれです! あれ以外ない!
どれも悪くはないですが(21本中、たぶん星3つ未満のものはないんじゃないかと)、何度も観に行くっていう時点で、すでにスペシャルですよね。

>kiyotayokiさん

月1でしたら、ベスト6でも全作品が入っちゃう!?
映画を観るのは時間がかかりますし、一般人には、数を観るにはお金もかかります。
興味がわいた作品がありましたら、DVDなどでチェックしてみてください。つまらなくても責任は持ちませんよ!(笑)

こんにちは♪

ボーさん、上半期のベストされてたんですね(汗)
この中で、私が観てるのは4本、6本も観ていない(汗)

エンジェル~は、ボーさんの感想と鑑賞回数観て、スクリーンで
観ればよかったとつくづく後悔した作品です。
この作品、絶対にスクリーンで観たほうが迫力ありますよね~

2位にX-MENが入っているのは嬉しい限り♪
私も上半期ベスト出したら、上位に来る作品です!

ジュリエット~オーケストラ、この作品は絶対に観ようと
思っている作品です^^

ボーさん、帰省中なんですね。のんびりされて下さいね♪

>ひろちゃんさん

おはようございます。
ありがとうございます。帰省は3連休だけで、もう帰ってきてますよ。
「エンジェル~」は、ブルーレイの完全版が楽しみです。(未公開シーンが追加。)
DVDで見たら、それほどでもないや、と言われると残念なんですけど…。映像の迫力も命!な映画なので。

ジュリエット、オーケストラ!は、おすすめできますね、無難に!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2114-e7a5d851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ケネディ家の人びと」のマリリン «  | BLOG TOP |  » 「SUPER 8/スーパーエイト」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード