FC2ブログ
topimage

2021-01

「グリーン・ランタン」 - 2011.09.17 Sat

ときどきユーモラスな部分はいいけど、もうひとつ面白さが飛びぬけない印象が。

俺たちゃグリーンランタン!

ユーモラスという面で一番笑えたのは、グリーン・ランタンになった彼の正体を、ひと目で彼女がわかるシーン。そりゃそうだ、目を隠していても、顔かたちは彼なんだから。
ヒーローの変身後の正体に、身近な人間が気づかないという、この手のストーリーの変なところを、きちんと改めてくれた英断(笑)でもある。

グリーン・ランタンというのは、簡単にいえば、宇宙を守るために選ばれたメンバーのようだ。
緑のランタンで指輪にパワーをチャージする。想像するものを何でも作り出せる。
たとえば、機関銃を想像によって出現させて、それで敵と戦ったりできるわけだ。

あたし、ヒロインよ

ヒーローとヒロインは若々しい俳優(逆に言うと、私にとっては、よく知らない俳優ということだが)。そのせいでもないだろうが、彼らのドラマに、のめりこむまでは行かなかった。
とはいっても、そう悪くもない。いまいちだなあ、と書く場合は、好き度は☆☆☆(普通)のことが多いのである。

ぼくちゃん生きがいがないの

うじうじ屈折キャラの博士の役で、ピーター・サースガード。なんか見たことある人のような気がすると思っていたが、帰宅後に調べたら、サスガ君だった。
さすが、くせ者俳優。
主役をも食ったような気もする存在感。それが、いいのか悪いのか。
もっとも、変身後は、あのメイクだからインパクトもプラス。(ちょっと気持ちわるいデコボコ顔。)

ばか息子めが

その父親?が、ティム・ロビンス。これも観ていて気づかなかったです。この画像を落ち着いて見ると、彼以外の何者でもないですが、ええ、すいません、気づきませんでした。
きっと、脇役なんか誰でもいいやと思って観ているんでしょう、私は。

グリーン・ランタンの仲間には、いろんな宇宙人がいるのだが、なかには、その造形が「スター・ウォーズ」シリーズなどの過去作品に出てくる宇宙人じゃないかな?みたいな既視感を、ふと覚えたものも。
まあ、そういう宇宙人がいるということなら、共通で出演してもいいわけだろうけれど、真似しているようで、なんとなく面白くはない。

目が爬虫類っぽいけど、ヒーローです

ラストの戦い、ヒーローの戦略の詳細がよく理解できなかった。なんだか、バネの理論で、どうにかなったんだけど。おばかな私にも、わかりやすく描いてくれないかなあ。
それに、もうちょっと、みんなで戦うほうが盛り上がると思うんだけど、新人を鍛える親心、みたいなわけでしょうか? 単に薄情なだけだったりして?

監督は007なんかも作っている人なので、アクションものをまとめるのは上手なのだろう。細かくはないけど。

最後の最後に(エンドクレジットが始まったあとだから、観ていない観客もいるでしょう)、続編の匂いプンプンの1シーンが。すでに続編への布石を置いちゃったのですねえ。
あるのか、続編!?


All pictures (c) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. TM& (c) DC COMICS.

(9月11日 MOVIXさいたま)

GREEN LANTERN
2011年 アメリカ作品
監督 マーティン・キャンベル
出演 ライアン・レイノルズ、ブレイク・ライヴリー、ピーター・サースガード、マーク・ストロング、ティム・ロビンス

参考:グリーン・ランタン@ぴあ映画生活
「グリーン・ランタン 3D<日本語吹替版>」の映画詳細、映画館情報はこちら

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)

● COMMENT ●

ランタンって言葉には外来語としてのイメージが定着しているせいか、
なんか強そうに思えないところがちょっと残念ですね(^^;
それもあってか、いまひとつ観る気がしませんでしたが、
う~ん、やっぱりビデオスルーになっちゃうかもしれません。

そうなんですよ、ランタンという時点で、もう、そのイメージがあるので。
3Dとしても、効果はそれほどでもないと思いますし、映画館でなくてもいいと私は考えます。

こんにちは♪

このところ、また暑い日が続いていますが、ボーさん
伸びてませんか?(笑)
私は、なんかダラダラしてます(^^;

さて、この作品、あまり評判良くないみたいですが
私は好きでした(*^o^*)

>スター・ウォーズ」シリーズ~

ああ!確かに、ウジャウジャ(笑)いたメンバー、確かに
そんな感じでしたね(^_-)-☆

ボーさん、ティムに気がつかなかったの?
ジェフリーの声に気がつかなくても、ティムには
気づいてあげましょうよ~(笑)
地味な役でしたが(苦笑)

盛り上がりには、かけましたが、結構ユニークな
(笑える)グリーンランタン、続編観たいです^^
でも、あるかな(^^;

>ひろちゃんさん

暑いですねえ。夏と同じですよ。
うじゃうじゃいましたでしょ。その中には見たことありそうなヤツも…?
ティムねえ…もう、誰でもいいや的に見ていたんでしょう。まさかティム・ロビンスがあの役とも思わなかったですし。
ユニークというのは、言えますね。一度くらい最後までやんなさい、なんて彼女にハッパかけられて、親しみが持てるキャラだったりして!?

ティム&マーク

ティム・ロビンスも気づきませんでしたが、マーク・ストロングも気づきませんでした。

お、お忍び。お忍びなの!(笑)

主人公も含めて、グリーン・ランタンって、悪いやつっほいっすよね。
夜道でグリーン・ランタンがあのコスチュームの上にコートだけひっかけて「へっへっへ」って笑ってたら怖い。

>ふじき78さん

マーク・ストロングは、そういう俳優のことさえ認識していませんでした。(爆)
お忍びすぎます。
正義の夜回りでなくって、悪人だったら、どうしようもありません。
続編は、そうなりそうですね。(続編あれば。)

ボーさんは映画館で観てたんですね!
そしてティム・ロビンスに気づかなかったヤツがここにも一人…
ほんと写真で見ると分かりますね(笑)
アメコミらしくいかにもな続編ありそーに終わってましたが、どーなるやら?ですね〜。

>まおさん

観ました!
いまひとつな作品でしたが、へらへらと気楽に見ているぶんには、いいんじゃないかと思います。
続編があるかどうかは、映画館でお客が見込めるかどうか、でしょうねえ。
敵キャラに人気者を持ってきたりすれば…?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2160-30bfcb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリーン・ランタン 3D 字幕版/ライアン・レイノルズ

このタイトルもたぶん初めて耳にしたと思うんですけどあのスーパーマン、バットマンと並ぶアメコミ大手DCコミック社の人気ヒーロー作品なんだそうですね。予告編を観たときにいか ...

グリーン・ランタン

グリーンランタン [DVD]DCコミックの人気ヒーロー“グリーン・ランタン”が初の映画化。世界を救うべく選ばれた青年の成長物語は、あまりにイージーな展開で苦笑する。優秀なテス ...

グリーン・ランタン

『グリーン・ランタン』8月31日@よみうりホール。

グリーン・ランタン

DCコミックの人気ヒーローを実写映画化。全宇宙を守護するグリーン・ランタンの一員にある日突然選ばれた主人公が、地球の、ひいては全宇宙の危機を救う物語。主演は『あなたは私の婿になる』のライアン・レイノルズ。共演に『ザ・タウン』のブレイク・ライヴリー。そし...

『グリーン・ランタン』(2011)

腕は一流だが自信過剰でお調子者、しかし心に傷を持つ男ハル・ジョーダンが、突然出会った異星人から、全宇宙の平和を守る力を託されてしまうというスーパーヒーロー物。 最近映像化に関してはマーベル・コミックに押され気味な感のあるDCコミックが、「スーパーマン」...

★グリーン・ランタン(2011)★

GREEN LANTERN 彼らの“光(リング)”が宇宙の“闇”を照らす! 上映時間 114分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2011/09/10 ジャンル アクション/アドベンチャー 映倫 G 【解説】 アメリカDCコミックの人気ヒーロー作品を「リ...

『グリーン・ランタン』をシネマサンシャイン3番館で観てハゲ差別映画かよふじき☆☆

五つ星評価で【☆☆銀河を揺るがす大事件が町内大騒動程度の規模で語られる、この手の規模を間違った映画はたいてい凡作以下で、もちろんこの映画もその例に逆らえず】 「スー ...

グリーン・ランタン(3D)

アメリカ・DCコミックのヒーロー作品を「007/カジノ・ロワイヤル」のマーティン・キャンベル監督が映画化。宇宙警察機構“グリーン・ランタン”の一員になった男の壮絶なバトルを ...

『グリーン・ランタン』 駐在か現地採用か?

 法的規制は、常に法律破りの後手に回っていた。たとえば自動車の発明直後の古い時代は、州の警察官が州境を越えることはできなかった。1908年、フォード社がT型フォードを大量生産した年に、米司法省はFBI(...

グリーン・ランタン

ブレイク・ライヴリーが可愛い。

グリーン・ランタン

GREEN LANTERN/11年/米/114分/アクション・アドベンチャー/劇場公開 監督:マーティン・キャンベル 過去監督作:『復讐捜査線』 出演: ◆ライアン・レイノルズ…ハル・ジョーダン/グリーン・ランタン 過去出演作:『[リミット]』 ◆ブレイク・ライヴリー…...

グリーン・ランタン

タイトルからして強そうにもみえないし、微妙かなと思ってたのですが…アメコミもので意外と規模は大きかった。 想像して武器を作る能力なんかはかなり面白いと思いますが、如何せんあの格好はダサい。 あと宇宙警察ってところで敏感に反応してしまったのが、宇宙刑事ギ...

映画評「グリーン・ランタン」

☆☆★(5点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督マーティン・キャンベル ネタバレあり

WOWOWで

「完全なる報復」 2011年 ジェラルド・バトラーとジェイミー・フォックス共演のクライム・サスペンス。 愛する妻子を惨殺され、司法取引によって極刑を免れた加害者と、腐敗した

先週観た映画 〜1/13

  昨日は本当にすごい雪でした… 私は出かけたものの、電車がなかなか動かず遅刻、 帰りは靴が水浸しになりました(^_^;) 今日もまだまだ残ってますねえ; 「グリーン・ランタン(...

「インシディアス」 «  | BLOG TOP |  » 「キャリー」(5回目)

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード