topimage

2017-04

トラックバック・ポリシー - 2005.08.01 Mon

トラックバック・ポリシーを作ってみました。

ブログのサイドバー(猫ちゃんのいるほう)に、常時リンクを張っておきます。


☆トラックバックについて。

このサイトへのトラックバックは、管理者の承認を経てから表示します。
それが関連記事でない場合、または誹謗中傷など不当な悪意のあるものや、管理者が不必要と判断した広告類は、予告なく削除します。(これはコメントでも同様。)

ここで言う関連記事とは、たとえば映画感想の場合は「その映画」についての感想が書かれたものであり、トラックバックを目的にしたような、単なる映画紹介、俳優紹介などは、基本的に関連記事とはしません。
ただし、リンクをしてくれている場合は、トラックバックを受けることがあります。
また、トラックバックを受け付けない設定のサイトから、トラックバックをいただいても、削除します。

これまでは、トラックバックするときには、トラックバックする相手の記事のURLを、自分の記事の中でリンクするべきだ、という考えを基本にしてきましたが、今後は単にトラックバックを送ることにします。
これは、映画関連ブログでは、トラックバックを受けたら、送り返す、という方法が主流であり、自分も同じ映画の記事を書いたということを相手に知らせたい、相手にとっては、他にどんな記事が書かれているかを知ることができて嬉しい、ということを目的とするトラックバックである、と考えるものです。
したがって、こちらから、どんどんトラックバックを送ります。送り返していただければ、私のブログの読者が、送り返されたTBからその記事を読む機会を得ることもできます。

ただし、トラックバックの際にリンクを求めている映画サイトについては、「参考」などの形で表記します。

トラックバックのエラーによる重複は、削除します。削除依頼は必要ありません。

こちらの記事をリンクした場合は、できればトラックバックやコメントで、お知らせください。

これまでの経験から言って、理由は知りませんが、アメブロ、楽天広場、ブログ人、ココログ、ヤプログ!などは、こちらからのトラックバックが反映されないことも多々あります。(もしくは、遅くなってから反映されているのかもしれませんが、そこまで確認はしていません。)
トラックバックされて、無視しているわけではありません!
(ちなみに、こちらから快適にトラックバックできるのは、エキサイト、goo、ライブドアなど。)

このトラックバック・ポリシーは、追加・訂正することがあります。

(トラックバックは嬉しいですが、個人的には、コメントをいただくほうが、嬉しさは数倍になります。)

2009年1月10日修正

● COMMENT ●

ふむふむ

ほぼ我が家と似たようなトラックバック・ポリシーですな。
・・・というか、BLOGデビュー時にトラックバックについてご指南頂いたのは他でもないボーさんですからね。
似ていて当然と言えば当然なのだ(^^;
余談ですが、たま~にトラックバック数58、コメント数2なんてブログを見かけますけど、
いや~すごいッスよね。トラックバック命?私もコメントの方が嬉しいなぁ。

>小夏さん

コメント!ありがとうございます。
私の場合、あとから他のブログの記事を探してTB(トラックバック)することは、現在、ほぼ皆無です。ヒマもないですし。TBしてきたものに返すだけですね。だからTBが少ない、という結果にもなっていると思います。
TBには基本的にTB返ししてますが、もしもTBがやたらに多く来るようになったら、返すだけでも大変なので、きっと返すのを止めると思います。(^_^;)

ノーマジーン

ノーマジーンの一言で  ふうとうや かんとくしたら ていりゅじょ と言う俳句みたいなのが書いてありますが、その意味が分からないのですが、どんな事をいってるのでしょうか?

>光武たずみさん

えーとですね、ブログペットは、ブログの記事で使われた言葉を勉強して覚えるので、いまは、知ってる言葉を単に並べている場合が、ほとんどです。
意味をなさないことが多いのです。意味が通っていたら、そのほうが偶然といえますので、変なこと書いてるなあと、適当に楽しんでくださいまし。

お世話になっています☆

BJさん、こんにちは。星屑天画のてくのです。
今回ブログ改装に伴いまして或る日の出来事さんをリンク集に加えさせていただきました。BJさんにはブログ開設当初、トラックバックとはなんぞやという時分にマナーを教えていただいて大変感謝をしております。BJさんの記事はその映画を見ても居ないのに映像が浮かんで来てとても楽しく読めます。これからも素敵な記事を楽しみにしています。

>てくの詠画さん

おおっ! ありがとうございます!
私のほうもリンクいたしますね!

最近は、映画関係のブログでは、リンクしなくてもTBしていいんじゃないか、という気持ちがあります。そのうち方針を変えたりして…。

記事のこと、持ち上げていただいて、ありがとうございます。そういう甘い言葉が、やる気につながるんですねー。(^○^)
リンクすると訪問の機会も増えると思いますので、今後もよろしくお願いします。

こんばんわ。

ボーさん'sポリシー、了解致しました。

‘我が家’はどちらかというと、コメントよりTBが多いです。
TBは、私としては「読んだよー」とか「読んでねー」の合図みたいなモノです。
(あとはお返しですね)
コメントは、一時期‘荒れ’まくり、いくつかキーワード拒否を設定したら、書き込んでも反映しないことが多いらしく、自然と皆さんコメしなくなりました。

こんな‘我が家’ですが、今後とも宜しくお願い致します。

>紫さん

ありがとうございます。
郷に入っては郷に従え、ではないですが、多くの映画ブロガーのやり方に従おうかという方針変更です。
そうですね、「読んでね、読んだよ、お返し」ですね。
これからも、よろしくお願いしま~す。

なるほどです

よく拝見しています。継続して日記感服します。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

>アキさん

ありがとうございます。
見た映画は全部書いてたりするので、無理やりな面もありますが。(笑)
今後も遊びにきてください~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/217-2b8b42af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレ東でマリリン映画 «  | BLOG TOP |  » 夢から醒めた夢 劇団四季公演

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード