FC2ブログ
topimage

2020-09

「ヘラクレスの冒険」 アガサ・クリスティー - 2011.10.27 Thu

ポアロが、自分の名前エルキュールがヘラクレスから来ていることから、ヘラクレスの12の難業と似たような事件を手がけていく短編集。おもしろい。

カバー

ヘラクレスの12の難業とは、
1.ネメアの谷を荒らす、刃物をも通さない皮をもつ獅子を退治する。
2.レルネーの沼にすむ、9つの頭をもつ水蛇ヒドラを退治する。この頭は切り落とすと、今度は2つ生えてくる。
3.女神アルテミスが大事にしている、黄金の角と青銅のひづめをもつケリュネイアの牝鹿を捕らえる。
4.人間を悩ますエリュマントス山の大猪を捕らえる。
5.30年間掃除したことがない、3000頭の牛を飼うアウゲイアースの家畜小屋を1日で掃除する。
6.畑の作物を荒らすステュムパリデスの鳥たちを退治する。この鳥は、くちばしと爪、翼の先が青銅でできている。
7.クレタ島の王ミノスの牡牛を連れてくる。
8.トラーキア王ディオメーデースの飼う、人食い馬を生け捕る。
9.アマゾンの女王ヒッポリュテーの帯を取ってくる。
10.身体が3つある怪物ゲーリュオーンが飼う牛を連れてくる。
11.ヘスペリデスの園の黄金のリンゴを取ってくる。
12.地獄の番犬ケルベロスを連れてくる。

ってことらしいが、クリスティーはバラエティ豊かに、ストーリーを構築している。
見事というほかない。


ちなみに図書館にあったのは、昔の装丁の本で、タイトルは「ヘルクレスの冒険」。

(10月25日読了)

● COMMENT ●

面白そう!読みたくなりました。
エルキュールがヘラクレスから来ているなんて知りませんでした。
ポワロは小説よりも映像の方を観ているなあとも気づいたり。
ボーさんの紹介がなければ手が伸びそうにないタイトルだったかも、ありがとうございます。

>まおさん

ありがとうございます。
ヘラクレスの冒険を模していますが、もちろん実際にあり得る事件になっているので、怪物とか牛とかは出ませんので! だったらパス?
でも、うまいこと考えるなー、と感心します。
短編なので、細切れ時間に読めたりしますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2181-07d267e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリリン、亡くなった有名人の長者番付で3位 «  | BLOG TOP |  » 「007/オクトパシー」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード