topimage

2017-08

「夜のピクニック」 恩田陸 - 2011.11.18 Fri

なんか、いいねえ。ほのかに青春で。



1日じゅう歩く、という学校の行事のなかでの話で、中心になるのは異母きょうだいのふたり。
高校3年生の甲田貴子は、不倫によって生まれたのだが、運命のいたずらか、その異母きょうだいの西脇融(とおる)と同じクラスになってしまっている。
お互いにお互いを意識して、話もしない仲。ふたりの関係は、友人にも秘密だ。
このふたりが、どうなるのか。

微妙に揺れる心理を、さわやかに描いていて好感がもてた。
些細(ささい)な一歩、でも大きな前進。

高校生のとき…同じような境遇にはなりようがなかったけれど、友人たちとの関係、距離感、会話の様子が、懐かしいような気分にもさせられる。
高見光一郎という、ロック好きのお調子者キャラがいて、登場人物のみんなには好かれていたけど、「ヘイ、ベイべー」なんていうところは、私には、ちょっとウザかった。(笑)

朝から歩いて、夜中も歩く、なんていう舞台を考えついて、そのなかで話を進めたのは、アイデア賞もの

あとから知ったけど、第2回本屋大賞、第26回吉川英治文学新人賞をとっている。納得。
多部未華子と石田卓也で、映画にもなっていて、ちょっと見てみたくなった。
多部ちゃんの普通っぽさだったら、ぴったりな気がする。

(11月7日読了)

● COMMENT ●

仮眠アリで24時間ウォークなんて実際できるだろうか。
でも思い出にはなるよね。

実際は大変・・

コレ、映画観たかったのに、見逃しちゃって。。
でね、この行事はウチの子の高校もあったよ。
かなり知らない田舎道を歩くので、足が遅い子は道に迷ったりして
かなり怖かったらしい。大雨だったし、親も心配だったわ(uu;)

>kiraさん

えー! 同じような行事があるんですかっ!!
そりゃ大変です。アンビリーバボーです。
映画も見てみたいですね。どこかのサイトでは、つまらないと書いてましたけど、自分で見なければ分かりませんし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2193-70ffa7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マイ・ウィーク・ウィズ・マリリン」の記事 «  | BLOG TOP |  » マリリンの携帯入れ

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード