FC2ブログ
topimage

2019-11

あれから1年 - 2012.03.09 Fri

「3.11」から1年経とうとしている。

まだ9日だけれど、去年の3月11日は金曜日だった。実質的に、きょうの金曜日で1年が巡った、といってもいいような気がする。

あの日は金曜日だったから、翌日は土曜日で休み、出社しなくてもよかった。
帰宅が困難でも、翌日は出社しなくてもいいから、その点のみは気分的には楽だった。
週末の休みで、ひと息つけて、ほっとしていたという記憶は残っていて、だから震災が金曜日だったことは忘れていないのだ。

帰りは、少し歩いてみたものの、あきらめて駅で待ち、夜遅くなって地下鉄が走り、池袋までは行けた。
池袋駅の中で泊まりかと思っていたが、深夜2時あたりだったか、電車が走ります、とアナウンスが。
それでも途中までしか行けず、そこからはタクシーの相乗り。
目的地が近い人同士が名乗りあってタクシーに乗るほうが安上がりなのはもちろん、大勢が一度に乗れるのが効率的なのだ。
帰宅は午前4時だった。

生命

震災直後は電力使用が規制され、いちばん不便だったのは電車の運行本数が減り、通勤に支障をきたしたことだった。
いつも乗る駅よりも2つ先にある駅からの始発となり、そこまで1時間ほどかけて歩く。
いつものウォーキングだと思えば、たいしたことはなかったが、大勢の人が歩いているのが、ちょっと違う光景だ。
駅に着いたら着いたで、人間の多さに反して電車本数は少ないから、乗るのにも苦労した。
満員の電車に立って乗っていて、信号による停止があったとき、カーブのところで止まったせいで電車が傾いた状態になり、自分の上に人の重さがのしかかってきて、ああ「圧死」って、こういうんだ…なんて考えたこともあったほど。

古い木造2階建てアパートは、小さな地震でも揺れが大きく感じられ、ビクッとしてばかり。
これ、崩れるんじゃないか、と不安もあった。
ちょうど引越しすることは決めていたから、いちおう鉄骨づくりの物件に、3月末に移った。

咲く

いつのまにか、電気も電車も普通に戻ったけれど、地震の脅威はなくなってはいない。
福島の、あの原発だって完全に安全になったわけではないだろう。
(1年も経って絶対安全が保障されてもいない物騒なものなのに、地震が来たらどうなるかわからないものなのに、今後も稼動を考えようとするならば、それは自殺行為では?)

日本という国にいるかぎり、地震の危険はある…。
どう対処して、日々を暮らすべきなのか…。
地震エネルギーを、なにか安全なエネルギーに事前変換するような研究、できないかなあ?

● COMMENT ●

そうでした。金曜日の午後2時を過ぎたあたりでした。
あの日は自分は夜勤で、たまたまあの時間帯は自室で寝ていたのでした。地震で目を覚まして、ちょっと大きくなりそうかと、マリリングッズの棚を支えた途端に大地震!他の棚の陶器のマリリンが落ちて壊れたり、もう大変でした。
その日の夜に徒歩で出勤して朝まで仕事でした…。
そして、コンビニの食品が無くなった光景も凄かったです。米と食パンと納豆がピンポイントでしばらく不足していました。保存食ではカップラーメンもしばらく売り切れ。大量購入して生き延びようとする人間の悪い部分を垣間見たような気がしました。
地震の翌日から募金をしまくって、その月も金欠になった事も覚えています。


一年経つんですね。忘れてはいけない1日です。関東だって被災地なんですから。

>たけしさん

自宅にいて、棚を支えていたぶんだけは被害が減ったのかもしれませんね。
我が家は倒れて大変なものはないので、そのへんは気楽です。
私は真夜中に電車とタクシーで、朝4時に帰宅したのでした。
食品不足は、あまり実感はしていませんでしたが…。
募金しまくったとは、偉いです!

もう来ない、といえないのが、いやですね。

お引越しをされたの、ついこないだのことと思っていましたが、あれからもう1年近く経ってしまったんですね!
それにしても、いまだ余震は収まらず(今朝も2時半頃の地震で目が覚めました)、行方不明者はいまだに3千人以上いらっしゃるとのこと。
これで首都直下型の地震がこようものなら、日本はもう立ち直れないかもしれません。

ボーさんが最後に書いていらっしゃった「地震エネルギーを、なにか安全なエネルギーに事前変換するような研究」、誰かがそこに目をつけて実際にできる仕組みを作ったら、それは凄い発明ですよね♪
地震のエネルギーは膨大ですもん。地震大国のニッポンはいきない資源大国になれるでしょうし、それこそ原発なんか全廃できるし。
誰か研究してくれてるといいんですが。

>kiyotayokiさん

早いものです。
夜中の地震は私も目が覚めました。朝方かと思ったら、時計はまだ2時台でしたね。
都心にいるときに地震があったらと思うと、怖いものがありますが…海外に逃げるというわけにも簡単にはいかず。

地震を起こすエネルギーを前もって取り出すのは、きっと困難なのでしょうねえ。できれば、もうやっててもよさそうなものです。
…宇宙人ポールに頼むとか?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2255-1fb4192a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヒューゴの不思議な発明」 «  | BLOG TOP |  » 「アンダーワールド 覚醒」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード