topimage

2017-06

「彼女が消えた浜辺」 - 2012.06.10 Sun

あまり知らないイランという国の人々の生活の一部が見られたり、ちょっとミステリアスな話で興味が続いた。

ベルリン国際映画祭で監督賞を受賞。

ポスター

テヘランから近い、カスピ海沿岸のリゾート地。
3日間の旅行に来たのは3組の家族のほかに、独身の男ひとり、女ひとり。アーマドというその男は、離婚したばかり。女は保育園の先生で名前はエリ。ふたりはお互いの出会いの場として、呼ばれたのだった。

ゲーム中!

しかし、ある事件が起きて、タイトル通り「彼女が消えた浜辺」という事態に。
なにか訳ありげにも見えた彼女は、いったい…。
上の画像のように、ゲームで楽しんでいたみんなが、今度は言い争ったりするようになってしまう。

鉄格子ではありません

最後には「嘘」を言うかどうか、という選択の場面も。
イラン社会の結婚観とか女性の地位のことにも思いが行く作品だった。

エリの憂いの理由は

(6月9日)

DARBAREYE ELLY
(ABOUT ELLY)
2009年 アメリカ作品
監督 アスガー・ファルハディ
出演 ゴルシフテ・ファラハニ、タラネ・アリシュスティ、シャハブ・ホセイニ、メリッラ・ザレイ、ペイマン・モアディ

参考:彼女が消えた浜辺@ぴあ映画生活

好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


(c) 2009 Simaye Mehr.

● COMMENT ●

女性でも、子どもは頭を覆わなくていいのね?

最後に彼女が持っていたヴィトンのバッグを写したのが象徴的だった気がします。

>hamuchanさん

おお! そうでしたっけ。覚えてないです~。

そういや、これ録画したっきりだ。
面白そう?

>小夏さん

おもしろいというよりか、イランって、こういうんだー? て、ちょっと覗き見た感じ。

最後まで観た後もエリーは本当に○○○のか、そうでなかったとしたら等、オプションを色々考えてしまいました。
それもこの映画の面白さだった気がします。
それにしてもイランの女性は報われないなぁ・・

>pu-koさん

ミステリーでしたよね。(あんまり覚えてないけど!)
イランというと、石油…と連想してしまうのです。あとは、サッカーなどで対戦するかなあというくらいの認識しか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2309-16aa54a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼女が消えた浜辺

彼女が消えた浜辺 [DVD]ベルリン国際映画祭で銀熊賞に輝いた、イラン発のミステリアスな心理劇には、ただならぬ緊張感が漂っている。大都会テヘランからカスピ海沿岸のリゾート地に ...

彼女が消えた浜辺/ABOUT ELLY

ランキングクリックしてね ←please click 2009年のベルリン国際映画祭で最優秀監督賞受賞作。 作品賞受賞かとまた勘違い。 監督賞受賞というだけでも凄いとは思うけど 賞を受賞と

彼女が消えた浜辺

【DARBAREYE ELLY/ABOUT ELLY】 2010/09/11公開 イラン 116分監督:アスガー・ファルハディ出演:ゴルシフテ・ファラハニ、タラネ・アリシュスティ、シャハブ・ホセイニ、メリッラ・ザレイ 私の

彼女が消えた浜辺

カスピ海沿岸のリゾート地に、週末旅行へとやって来た3組の家族。 セビデー(ゴルシフテ・ファラハニ )は、離婚したばかりのアーマド(シャハブ・ホセイニ)のために、子供が通う

「彼女が消えた浜辺」(イラン 2009年)

1日目、ヴァカンスの始まり。 2日目、子どもが溺れて彼女が消えた。 そして3日目・・・。

『彼女が消えた浜辺』

(原題:Darbareye Elly) ※『オカンの嫁入り』『君が踊る、夏』『おにいちゃんのハナビ』の核に触れる部分もあります。 それらを鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより

彼女が消えた浜辺/Darbareye Elly

2009年ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞した作品。リゾート地の浜辺にきた男女8人、そのうちの一人が突然失踪する。残された人間だちが繰り広げる人間模様を描いた...

映画評「彼女が消えた浜辺」

☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年イラン映画 監督アスガー・ファルハディ ネタバレあり

彼女が消えた浜辺(2009)◆DARBAREYE ELLY

 イランのミステリー映画 京都シネマにて鑑賞。ミステリーだそうですが、ミステリー的要素という感じがする感じでドキドキするものではありません。どちらかといえば、その事件を

彼女が消えた浜辺

カスピ海沿岸の避暑地にバカンスに来た8人の男女。その中の一人の女性が 突如失踪してしまうことから、彼女が失踪した原因と行方を巡って遺された 7人が不安や焦燥にかられ次第に

【映画】『彼女が消えた浜辺』を推理する

 彼女が消えた浜辺(2009) イラン 原題:About Elly 監督:アスガー・ファルハディ 脚本:アスガー・ファルハディ 出演:ゴルシフテ・ファラハニ/タラネ・アリシュスティ/シャハブ・ホセイニ/メリッラ・ザレイ/ペイマン・モアディ 【あらすじ】 テヘランからほど近いカスピ海沿岸のリゾート地に週末旅行へとやって来た3組の家族と独身のアーマドとエリー。しか...

「幸せへのキセキ」 «  | BLOG TOP |  » 「アイズ ワイド シャット」(3回目)

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード