FC2ブログ
topimage

2019-11

「あまちゃん」 第1週 - 2013.04.13 Sat

小泉今日子さん出演の連続テレビ小説。
半年間、毎週ブログ記事にするのは大変と思いつつ、ツイッターのつぶやきをまとめてメインにすればラクかと考えて、1週遅れで始めてみるが、いつ止めるかもしれないよ。



1日ごとに、ツイートをまとめて並べて、そのあとに、それぞれについて解説っぽいことを追加する形に。青の太字がツイート。○は単なる記号。

第1週「おら、この海が好きだ!」

〔第1回のツイート〕
○あまちゃん、始まり?
○2008年か。
○音楽からして楽しそうだわ。
○だまされて帰ってきたのかYO!
○字幕がないと確かに分からん!
○軽い危篤って 笑
○いいこのみんなは、火を消してから海にもぐりましょう。
○1回目から、キョンちゃん、いっぱい出たな?


〇とうとう始まった!
〇いまから5年前の話。東北。3年後に東日本大震災があると思うと、ちょっと気分が…。
〇音楽担当の大友良英さんは、オープニングを「毎日聴いてもあきない、その上元気が出る『みそ汁』みたいな感じで作りました」という。ほんとに楽しい曲!
〇春子(小泉今日子)は、幼なじみで今は北三陸駅駅長になっている大吉(杉本哲太)に、実家の母親・夏(宮本信子)が危篤だと連絡を受ける。高校2年生の娘のアキ(能年玲奈)とともに24年ぶりに実家に戻った春子だが、母は元気だったYO!
〇方言が字幕つき! 聞いただけじゃ分からん!
〇危篤の嘘を、危篤は危篤でも、軽い危篤だ、とごまかす大吉。このキャラはおもしろそう。
〇夏が、鍋を火にかけたまま、ワカメとりに海に行っちゃった! それは、ちょっと、ないな。
〇小泉さん、ずーっと出続けて!


〔第2回〕
○まずオープニングの音楽で笑ってしまう。いい意味で調子がよくて。
○海女を知らねだがや?
○校庭の片隅でひっそりと干からびているセミの死骸 笑
○キョンキョンの海女さんもいいかも。
○忠兵衛…冬の字は入ってないのね。


〇聞いてて気分が明るくなるね。
〇いまどきの高校生、海女を知らないのかな~?
〇春子の高校の同級生だった小百合(片桐はいり)が、自分を卑下して言うセリフ。このあと「机の中に入れたまんま忘れられて干からびたコッペパンに生えたカビ」とも。(笑)
〇春子を、絶滅寸前(?)の「北の海女」仲間にするべ! という魂胆? 春子拒否。
〇春子の父(蟹江敬三)の名前は忠兵衛。夏、春子、アキ、とくれば、冬かと思ったが。


〔第3回〕
○床にモヤシが落ちる音が聞こえる 笑
○アキは母親が帰ったとしても気にしてないのか
○小泉さん、徹平とアルバム再現のデュエットかと思いきや、連れパチンコかい!笑
○「でっぱん」「純と愛」に続き海落ち。


〇正宗(尾美としのり)、春子、アキの東京での家族3人の暮らしは静かで、モヤシが落ちる音すら聞こえる。(笑)
〇アキは、東京に帰るという春子が家の外へ出ていっても追っかけたりしないんだね。
〇小泉さんは、ヒロシ役の小池徹平くんと、最近作のアルバムの中、「シャンソン」という素敵な曲で共演したのだ。
〇ツイートは「でっぱん」になってるが、「てっぱん」です! 朝ドラ、出演者が海に飛び込む(または、落ちる)ってのが多いよねー。


〔第4回〕
○今日はいきなりオープニングタイトルだ。
○夏、突き落とし常習犯か
○キョンキョンがママって、うらやましいなー。
○アキ、さっそく「じぇじぇ」つかってる。笑
○今週は小泉さんの出番多いほうなんだろうなあ。
○明日のあさイチ小泉さん
○プンプンヤンママなキョンキョン。似合う…


〇夏、かつては、春子も突き落としたようだ。。。
〇お母さんが小泉さんだもんなあ。。。
〇驚いたときの言葉「じぇじぇじぇ」。東京から来たばかりのアキが、さっそく使ってる。じぇじぇ!
〇アキと別居でもしちゃうと春子の出番が減りそうだが…。
〇明日の「あさイチ」のトークはキョンちゃん! じぇじぇ!
〇視聴者に、やさぐれ…とも言われていたが(笑)、ヤンキーなのも似合うと思うよ。


〔第5回〕
○春子、ごまかしたなあ。
○きょうは、しんみりするなー。母娘の会話。
○キョン「 じぇ」初登場! あさイチにも登場!
○夜あまです。


〇4日のシーンのリフレイン。大吉に「春ちゃんが帰ってくんのをずっと待ってたんだべ」と言われた春子。クルマに向かって電車が。「大吉さん…電車来る…電車来る! 近い! 電車来る、電車来る、危ない、電車来る、危ない、出して、危ない、危ない、はやくして…」(笑)
〇笑えるだけじゃない、しっとりも。
〇「あさイチ」見た! ステキすぎるよ、キョンちゃん!
〇夜のBS再放送も見た!


〔第6回〕
○いじめじゃん。
○「いいことなんか一つもない」「それもやってみなきゃわかんない!」
○架純ちゃん、デビュー時の小泉さんに割と似るのは髪型のせいか?
○いつでも夢を、なつかし!


〇アキ、高校では仲間はずれなのか、かわいそうに。
〇でも、アキのやる気が出てきたね! 海女になってもいいことない、と母に言われても。
〇春子の若い頃を演じる有村架純さん、かわいすぎ!
〇吉永小百合、橋幸夫の歌声も流れてきた。いいムード。


小泉さんのセリフ、今週の印象に残る1シーンを、あえて選ぶなら、やっぱり第6回の、アキが海女をやることを許すところ。
「やりたいの?」
「やりたいんでしょ?」
「じゃ、やればいいじゃん」
「ちょうど夏休みだしさ、おやんなさいよ」


アキが自分から何かをやりたいという気持ちを、あたたかく後押ししてくれて。
監視所のヒロシに、(娘が)海女さんになっちゃった~、と言ったときの、なんだか、うれしそうな表情も好き。
自分が着て海にもぐることになったかもしれない「天野春子」の名前が入った服を、娘のアキが着る。

春子と母親・夏との、やり直しストーリーにもなっていくといいなあと思う。

脚本は、宮藤官九郎。
「あまちゃん」の公式HPは、こちら

関連記事:あまちゃん、もうすぐ!




ブログパーツ

● COMMENT ●

ボーさんへ

ボーさん、ありがとうございます 
あまちゃんをブログにアップしてくれて嬉しいです!
会話や心情も書いてあって、さすがボーさん(^-^)
春子が、自分の母と娘の関係を今アキを通して修復?(やり直し)している感じですね…
東京に出て行った日に、母の夏に見送りに来てもらいたかった。(引き止めてもらいたかったのかも…)春子の本当の気持ち 
母の夏も、都合が悪いと得意の寝たふりしたりして(笑)
クドカンさんとキョンちゃんだから、明るく楽しいドラマになるんでしょうね(^-^)
今後の展開が楽しみ

>elleさん

ありがとうございます。
ツイートの文をのせて、あとから考えたことも、つけくわえていく形で、なんとかいけるかなと。
いまの段階で、もう2週終わりましたが、期待以上に面白い!
かわいこちゃん(死語?)が多いのも(海女さん軍団については…えーと、ノーコメント)楽しいです。
小泉さま、いいドラマに出られたなーと、今のところ考えます。

夏も、寝たふりしたり、見送りのこともそうですが、「逃げ」てきた場合が、いろいろあったんですね。2週目のセリフですけど「去るものは追わず」と自分に都合よく言い聞かせているようなふうです。

画像、載せたいのですが、NHKが怒りそうなのでねえ…。写真のっけたほうが宣伝になると思うんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2494-14fba0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「黒水仙」 «  | BLOG TOP |  » 「ヒッチコック」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード