FC2ブログ
topimage

2019-11

「あまちゃん」 第3週 - 2013.04.21 Sun

3週目のツイートまとめ。

1日ごとに、ツイートをまとめて並べて、そのあとに、それぞれについて解説っぽいことを追加する形に。青の太字がツイート。〇は単なる記号。

ツイートをまとめりゃ、記事にするのも楽だろうと始めてみたが、解説を加えると、これがまた、ドラマの録画を見直したりして、時間がかかってしまっている。凝り性なのも困ったことでがす。
キョンキョン・ファンなので、基本的に彼女のセリフを取り上げることが多くなるかも。

第3週「おら、友だちができた!」

〔第13回のツイート〕
〇BSあま、始まり?
〇やっぱり春子もここで暮らすことを考えてた。
〇ヒロシです
〇能年ちゃん、潜れるだけで、すごい


〇朝7:45~のBSも見るのだ!
〇春子(小泉今日子)、夏(宮本信子)に宣言。
「こっちで暮らすって決めましたから。あんたと暮らしますよ、ここで。この子のためじゃないですから。あたしのためですから。悔しいから、このままじゃ。今度出て行くときは、泣きながら旗ふってもらいますから」
このあとの無愛想な「ただいま」も、VERY GOOD!
〇大吉(杉本哲太)に、足立先生のとこの足立…と名前を思い出してもらえず、「ヒロシです」と。お笑いタレントのヒロシのネタですね。ほかのみんなからも名前を覚えてもらえないという小ネタが今週は進行中。
〇泳げるだけじゃなくて、もぐるんだから偉いっぺ!


〔第14回〕
〇うにが取れねば海女じゃねえべ~
〇海女さんってウニばっかりしか取らないのかなあ?
〇ウニ丼1200円か
〇アキひとりのごはん…メニューがテキトーすぎる(笑)
〇甘ちゃんには厳しくしたほうがいいよ、命の問題だからね!
〇ウミをなめちゃいかん。ウニはなめてもいい


〇ウニを銭だと思え、1個500円!という夏ばっぱの教えによれば、アキは、まるで稼いでねえ。
〇海女さん活動中、ヒロシ(小池徹平)が見にきたのでアキ(能年玲奈)が張り切って潜るけど、取ってきたのは500円玉。(笑)
〇お客さんが2つ買って「2400円」って春ちゃん言ってたからねー。
〇店番と夕食のローテーションを紹介。アキひとりの食事のとき、カップめん、ポテチに、紙パックの乳酸菌飲料というメニューだよ!(‘ jj ’)/
〇そろそろ潮の流れが変わるからというので、アキは夕方4時以降は潜るなといわれていた。ウニも取れないままで、あせっているアキは入り江からも出てしまい、コンブに足を取られておぼれそうに。夏ばっぱ怒る! ♪ゆうやけこやけで~という5時(4時半?)の放送が流れているのも手が込んでる。
〇海をなめたら、たった1回のミスで命を落とすことがあるんだよ。…ウニはなめてもいいが、殻を割ってからね。


〔第15回〕
〇このメンバーの首脳会議、おもしろそう
〇会議で全員しゃべってるね
〇カメラ小僧大量出現は、アキ目当てか?
〇このテンポのよさ…うちの両親はついていけない…


〇市の定例会議。なぜか勉さん(塩見三省)も出席(‘ jj ’)
〇会議ってのは、一言も発しない人がいるもんだが、さすがに、このメンツは! 「お前も蝋人形にしてやろうか」は私は知らなかったけどネタだそうです。
〇春子とヒロシでカメラ小僧たちの食事の大量注文をこなす。ヒロシ確実にアキが好き!
〇店で「会議の二次会」(?)。 発言者それぞれの言葉のやりとりの面白さ、スピード…実家の親は、ぜったい理解できてないな…


〔第16回〕
〇八木亜希子さん出るか
〇主催者側はミスコンというより熟コン志向かYO!
〇アナウンサー出身て…そのまんまな八木さんの設定 笑
〇ツッパリは今も名残ありだね、春子
〇うま! (お呼ばれじゃなきゃ口に出してるな)


〇ユイ(橋本愛)ちゃんちに遊びにいったアキ。お父さん(平泉成)は県会議員。お母さん役が八木さん。
〇春子にもミスコン出場を勧める男たち。アキは、まだ「こども」だってさ。
〇仙台出身、短大卒業後、岩手のテレビ局でアナウンサーに、という経歴。「めざましテレビ」のとき、見てたよ~。
〇高校中退して東京に行ったんだね、春子は。
〇フランス料理っぽい…豪華なディナー。メインは、ばかでかいサーロインステーキ(‘ jjj ’)/


〔第17回〕
〇めんどくさい、は春子の口ぐせっぽいか?
〇ないものには、あこがれるよねえ
〇クリック連打ムダだった 笑
〇春子の部屋(1984)! そのままになってるんだ
〇言いつけ守るから潜らせてって…夏に言えないんだね


〇アキと夏についてです。「いいかげん仲直りしてくんないかな、めんどくさい」(by 春子)
〇東京に行きたいというユイ。しかも、東京に行ってアイドルになるの!とアキに告げる。「…かっけー」(by アキ)
〇ホームページのミスコン投票で、自分の写真を何度もクリックするが、「1人1回」といわれてしまう栗原ちゃん(安藤玉恵)!
〇聖子ちゃん、チェッカーズ、吉川晃司、なめ猫…ボードに書かれていたのは、(たぶん)「暴走天使 天野春子 参上」
〇アキが潜りたいという気持ちを表わさなきゃ、夏ばっぱは、ずっとそのままじゃないかな…


〔第18回〕
〇祭りでミスコンか
〇栗原ちゃんビキニサービス
〇親友にサインを求められるって、どんな気持ちだろう?
〇ウニ取れなきゃ海女の意味ねえもんなあ
〇ユイはアイドルへ、アキは海女さんへ!


〇 お祭りでミスコン、ちょうどいいタイミングだといえば、そうだ。
〇水着審査なしって、普通、事前連絡しとくべ? 笑いのネタだからいいけどさ~。
〇親友にサインを求められたら、喜ぶ人と、そうでない人がいるんじゃないかな。
〇ウニが取れねかったら二度と潜らせねぞ、という夏の条件つきで、アキは海女復帰。
〇ユイ目当てにカメラ小僧が大挙、町に押し寄せた(‘ jjjj ’)/


オープニングで出てくる、桟橋の文字「STOP」の「T」の文字にある春子の落書き。「東京 原宿 表参道 海死ね ウニ死ね」
「S」のところには暴走族の書く言葉っぽいのがあって、「仏恥義理(ぶっちぎり)」という部分は判明。

ユイの活躍を見たアキ、「やらなきゃ損だべ」。そして、また潜りたいと夏に直訴!

アキがお呼ばれでいない夜、夏と春子、ふたりだけの食事での会話。ちと長いけど、どーんと載せたれ。
夏のセリフから始まる。
「静かだなあ。誰か呼ぶか」
「なんでよ」
「おめえ、そんなに強かったか、酒」
「いっしょに飲んだことなんかないじゃん」
「そうか。とうちゃんとも飲んだことねえか」
「ないよお」
「…なんかよお」
「無理してしゃべんなくてもいいよ別に」
「おめえこそ無理につんけんしなくてもいいべ」
「は?」
「昔はともかく、今ならわかっぺ? 子をもつ母の気持ちがよ」
「まあね。こんなめんどくさくて無愛想な娘をよく飼いならしてたと思うよ。たいしたもんですよ夏さんはね」
「…」
「なんかしゃべってよ」
「うるせえなあー。だまれっつったり、しゃべれっつったり。おらあ24年間ずーっとずっと、だまーって暮らしてきたんだど。急にリクエストどおりに、しゃべったりだまったりできるか。ばかこの」
「そりゃあ、すいませんでした。はいどうぞ、おかわりどうぞ」
「はい。あ、おーっとっとっと」

アキが帰ってくると、家の中から笑い声が。夏と春子の仲は修復されてきた模様。

脚本は、宮藤官九郎。
「あまちゃん」の公式HPは、こちら




ブログパーツ

● COMMENT ●

ボーさんへ>

毎週、ありがとうございます。

ちなみに、STOPのところの文字で
Tのところ最後には、「リアス」の文字が追加されています。

あと、Sところは、
愛羅武勇(アイラブユー) 仏恥義理(ブッチギリ) 塁美豚(ルイビトン) 裸報礼(ラフォーレ) だと思われ、あとは 舞?蛇 だと思うのですが、?がどうしても解析できません。

個人的には第3週は、13話(月)で春子が夏に「ただいま」と言ったシーンと、
ボーさんが書かれている、二人で食事して、お酒飲みだすシーンが印象的です。
この二人、結局本当は仲がいいんですよね。

夏が春子を24年前引き止めなかった本当の理由はまだ謎めいていますが、
今後、これも明かされると思っています。

泣けたシーンは18話(土曜)の今野夫妻の息子さんが亡くった話をしているとき、
かつ枝が、「ほとんど忘れて暮らしてんだから」と言った時、
あんべちゃんが、首をふるところです。

笑えたシーンは、同じく18話で、鉄道オタク?が観光協会に乗り込んできたときに
観光協会長の菅原が「うーん、俺はギブ」と言ったあと、
「トップ画面に動画をアップするだけで反応全然違いますから」と説明した時、
「アップ動画にトップを画面。。。」のところです。

他にも春子の部屋が公開されたところも興味深かったですし、
実際、ミスコンの投票がページや、ユイの動画がNHKのサイトにアップされたのも
驚きました。

とにかく、このドラマ作りや仕掛けが細かいです。

あと、今週ではないですが、
小泉さんに「離婚したことないから知らないし」と言わせたり、
杉本さんに「自転車だぞ、盗まれないようにちゃんと鍵かけろ」と言わせるのは
よくまー、こんな台詞脚本に書いたもんだとニヤリとしてしまいます。

ドラマが終わったら、仕込んだ小ネタ全集を是非本にして公開して欲しいところです。

第4週も楽しみですね。

>moonstarさん

ん、リアスって、春子が帰ってきてから書いたんでしたっけ。
仏恥義理は、さっと分かったのですが、あとはよく考えてませんでした。。。
舞?蛇ならば、「マハラジャ」では? ?がどんな漢字か知らずに言ってますけど。

やっぱり、あの「ただいま」や、母娘(夏と春子)の食事というか飲みながらの会話はいいですよね。

じぇじぇ! 安部ちゃんの首振りは、気にしてなかった~!
杉本哲太のは、酔って他人の自転車に乗っていって警察沙汰、なんですね! いま調べて知りました(苦笑)。
私の場合、たぶん、気づいていないものが、いっぱいあると思います。

北三陸観光協会のHPが、あまちゃんのHPにありますし、テーマ曲も聴けますしね! サービス満点です。…まさか、ヒロシが作ったんじゃ…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2498-20192a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ラブ&ドラッグ」 «  | BLOG TOP |  » 「GLAMOROUS 5月号」のマリリン

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード