FC2ブログ
topimage

2021-04

「あまちゃん」 第4週 - 2013.04.29 Mon

4週目のツイートまとめ。

1日ごとに、ツイートをまとめて並べて、そのあとに、それぞれについて解説っぽいことを追加する形に。青の太字がツイート。〇は単なる記号。

4週目になっても、おもしろさは失速せず。朝ドラ史上まれに見る楽しさか。(つっても、「ゲゲゲ」の頃からしか見てないけどさ。)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」

〔第19回のツイート〕
〇出発進行〜で音楽スタートって、うまいな〜
〇うみおんなって 笑
〇なんでヒビキがいる?泊まるのね?
〇商工会長の土下座の格好 笑
〇その人を見てると頑張ろうって元気になる。そうなんだよ、それがアイドルなんだよ。


〇ホームページに載ったユイ(橋本愛)の30秒の動画の最後が「出発進行!」で、そこからオープニング音楽がスタート!
〇アキ(能年玲奈)がカメラ小僧に観光場所として「北の海女」はどうですかと勧めたら、「きたの…うみおんな?」と読まれてしまったっぺ。
〇軽食&喫茶 リアスで、みんながいるなかに、なぜかカメラ小僧のヒビキ(村杉蝉之介)が、ちゃっかりと存在している!?(笑)
〇ユイが日曜は私用があるから、というと大吉(杉本哲太)は土下座して電車に乗って(カメラ小僧の相手をして)くれと頼む。観光協会の菅原(吹越満)も、椅子から降りて、片ひざ、片手をつく、ヘンな格好に。殿の前の控える忍者かい!?
〇アキがユイに「ユイちゃん見てると、おらも明日から、がんばっぺって思うんだ」。私もアイドル時代のキョンキョンを、そういうふうに、確かに見ていたことがあったんだ!

〔第20回〕
〇言葉がまた思い浮かばない
〇舘ひろし…前回ドラマのキャスト
〇春子怒らなかったねえ。
〇ストーブさんて 笑
〇びっくりして標準語 笑
〇恐るべしウェブの力…ん?ユイちゃん効果ってナレーションが。


〇言葉を思い出せない弥生(渡辺えり)が「あれだ、ほれ、ね、うし…」というと、ヒロシ(小池徹平)が「トラウマですか?」と即座に答える。よく分かったな!(と弥生も言ってた。)
〇春子(小泉今日子)の高校生時代の部屋を見つけて入ったアキ。舘ひろしの写真を見て「ぜんぜん変わんない」。私も春子みたいに、カセットレコーダーをテレビの前に置いて録音するって、やったことあるなあ。
〇アキが昔の自分の部屋に入っているのを見つけたけど、春子はアキに気づかれないように、そっとドアを閉めるのでした。
〇「ストーブ」はヒロシのニックネーム。ただしヒロシの父以外ではアキくらいしか使わない。
〇弥生、告白されたと勘違い? 驚いたら標準語に? 「びっくりして標準語になっちゃったわよ」
〇アキの動画もHPに載り、今度はアキ目当てのカメラ小僧がやってきた! 動画のなかでの「じぇじぇ」の言い方は、驚いたときに使うという用法からは、はずれていると思う(が、いいんです)。カメラ小僧のなかに、漫画家の河井克夫 、俳優の松本実が!


〔第21回〕
〇プチブレイク3割増 笑
〇突っ込まれても関係なくしゃべるヒビキ 笑
〇北三陸市観光協会HPには、アキの動画がない…
〇取ったってウソ言わないとこが偉い!
〇落ち武者って 笑
〇ここは接客業の海女さんなんだね


〇アキの人気で、浜の人出は3割増えた?
〇いろんなツッコミも笑えるし、それに動じないでしゃべるヒビキにも笑える。
〇実際のHPの話。朝はなかったが、夜チェックしたら、載ってた。じぇじぇ!
〇海中で安部ちゃん(片桐はいり)が、こっそりアキの網にウニを入れた。獲ったといえば、夏(宮本信子)は海女として認めてくれるのに、勝手に網に入ってたというアキは正直者すぎる。でも、そこがいいわけで。
「それじゃ安部ちゃん、まるで落ち武者だべ」とアキ。正しくは「影武者」で、しばらくして漁協組合長(でんでん)が考えついて「影武者でねえか? 落ち武者じゃなくて。安部ちゃんはアキちゃんの影武者でねえか? 落ち武者じゃなくて」って言ったけど、みんなの反応なし。そこも笑える。
〇ウソを言ってもいい、なによりもお客さんにサービスして楽しませるのが先決。


〔第22回〕
〇正直なのもよしあしだが、そこがアキちゃんなんだな~
〇安部ちゃん、いなくなるのか…
〇「アイドルになりたいと思ったことある?」「なっちゃってたわよ」…それは春子じゃなくてキョンキョンか!
〇自転車速え…って電車が遅いんだよ
〇キレる女・春子


〇ちっちゃな女の子を前にして、自分がウニを獲ったんじゃないと、バラしてしまうアキ。
〇物産展で、まめぶ汁の店を出店するため、やがては東京進出を狙うため、栃木に行くことになった安部ちゃん。出番なくなるのかな…。
〇アキが春子に質問。春子「じつはアイドルだったんだよ」…って言うわけないか。
〇春子にキレられたアキ、自転車こぎまくり。春子は東京でアイドルになれなかったから、アキがアイドルになりたいのかと思って、自分と同じ思いをさせたくなくて怒った、とか?? (深読み?)
すぐキレる。けど、すぐ直るんだと思う、春子は。


〔第23回〕
〇ママになる前のママもいたんです…そうだよね~
〇マイケル・ジャクソンだったか!
〇春ちゃん! 能年ちゃんが好きだっていってたシーンだね
〇逆じゃねえか?
〇漁業権…? ぎょぎょ!
〇「オレが一番ですから」のあとのセリフがどうしても聞き取れません。
〇うにが一匹…うにが二匹…アタマがウニなアキであった。


〇春子の部屋でアキとふたり。高校生時代に思いを馳せる春子であった。
〇桟橋の落書き。「舞蹴蛇苦尊」は今まで2文字しか分からなかったから読めないよ。
〇母娘で夜の散歩。「あさイチ」に小泉さんが出たとき、能年ちゃんのインタビューで話に出たシーン。このシーンがいつまでも続くといいなと思ってたそうです。下記で改めて取り上げます。
〇母に、酸素をいちばん使うのは「脳」だよと教えられ、長く潜るには「考えなきゃいい」と理解したアキ。私はツイートしたときは、なぜか逆じゃないかと思ったけど、アキが正しいんだろうね。
〇じぇじぇ、じゃなくて、ぎょぎょ、というのはダメですか。
〇前に放送したシーンのセリフが回想で再び登場。あとでツイートで教えてもらった。「オレがファン第1号っすから」と言っていた。こういうの、字幕放送を見たら分かるんだね! 「ファン」というのが、まんず聞き取れなかったっぺ。アキとヒロシの会話も笑えた。「お構いなく」とか「どこにも行きませんよ、学校と浜の往復ですよ」とか、好きなんだといわれて「ママが?」と答えるとことか。最後の「何してくれてんのよストーブ! うわあ!」まで全部おもしろい。自分的には今週いちばん受けたところかな。
〇ヒロシに告白されて、眠れなくなったアキ。明日は本気獲りだっちゅーに!


〔第24回〕
〇本気獲り当日だ!
〇ほんもの海女さんも出てるのかな?
〇がんばれアキ~
〇何個とれたかな、1コだ!宝物だね。
〇奉納されるとは幸せなウニじぇ


〇天野家からはアキがエントリー。さあ、獲れるか?
〇役者でないような人も映ってる。
〇監視所から、春子と夏が双眼鏡で見ている。きょうは助けてもらえないんだと、足がすくんでいたアキ、やっとこさ潜ったべ。ここで負けてたら、それこそ海女失格だもん。がんばるアキ。海中撮影も、きれい。
〇1個獲ったアキ。見ていて泣けてきたよ。1個でも、というか、1個だから大切に思えるかもしれないね。「銭がすべてじゃねえ。アキがはじめて自力で獲ったウニだ。天野家にとっちゃ一生もんだべ」(by 夏)。ユイも駆けつけてくれた! ありがとね!
〇奉納されたあとは、売りに出されるのか、加工でもされるのか。こうして今年の海女のシーズンは終わった。


第23回(4月26日放送)の夜の散歩のシーン。桟橋にやってくる。
アキ「ここって」
春子「ママの秘密基地。おばあちゃんとけんかして飛び出したときに、よく来てたんだ」
「へえ~」
「悪い子だったからねえ、あんたと違ってさ」

春子「…いなか大っきらいだったからね」
春子の落書きを読むアキ。
「海死ね、ウニ死ね…ホントだ」
「あんたと正反対だね」
「うん。ていうか、ユイちゃんみたい」
「えー。あの子そうなんだ?」
「うん。卒業したら東京行くんだって」
「ふーん、そっか。まあ、そんな感じだね。…あんたは?」
「え?」
「東京戻りたいとか思わないの?」
「うん、いまんとこ平気」
「よかった」
「え?」
「え?」
「よかったって、どういう意味?」
「知らないし。言ってないし、よかったなんて。何言ってんの」
立ち上がって歩いていく春子。
「待ってよ春ちゃん」
「は? 春ちゃん?」
「だって、ママって呼んじゃいけないんでしょ」
「ははは…ばーか」
「春ちゃ~ん」
「やめてよ~。生意気」
笑いあいながら、ふたり一緒に走っていく。


キョンキョンが吉川晃司の「モニカ」(1984年)を歌ってるので、ドッキリ。
♪ Thanks(サンクス), Thanks, Thanks, Thanks モニカ、 という歌詞が「セックス、セックス、セックス、セックス、もう2回」と聞こえると、私の周囲では話題になったのでね~。(爆)

脚本は、宮藤官九郎。
「あまちゃん」の公式HPは、こちら

「5分であまちゃん」は、いいところや、おもしろいところは、ほとんどカットされてるね。




ブログパーツ

● COMMENT ●

ボーさんへ>

いつも、ありがとうございます。

今週も良かったですね。まだ、最終結果はでていませんが、今週が視聴率、
ガリレオを抜いて、少なくともドラマ部門の首位奪還ではないかと(笑)

全体としては、土曜の24話のアキのウニを採るシーンが良かったとは思いますが、
小泉さんファンとしては、やはり、ボーさんが指摘されている23話がとても、
良かったです。

あのヨロシク系の文字も解読できましたし(笑)

「同じ年位の女の子が二人で夜散歩に行ったっていう雰囲気にしたくって」と
あさイチ!で小泉さんが仰っていたシーンですね。その直前に春子の部屋のシーン
からの連続なので、この意図が良くわかりました。

それと、
「お母さんといのを置いて、女の子同士みたいな会話を初めてしったていうシーン」
とも仰っていました。だから、ついついモニカ唄ちゃったんですね。

小泉さんたしか、当時、吉川押しだった記憶があります。
あと、歌詞の件は当時、世間的にも有名だったですよ。
たしか、チェッカーズが、夜ヒットかベストテンか何かの歌番組で、
この歌詞のことを吉川さん本人に直接、突っ込んでいた記憶があります。

このドラマの中に「小泉今日子」は存在していて、それが登場するのか
とても楽しみです。

それと、今週面白かったのはやはり23話のアキの
「ヤバい、ヤバい、脳が、脳みそ使っちゃダメなんです」といって、頭を抱えてしゃがみ込むシーンですよね。アキ面白すぎです。

小ネタ系だと、これまた23話で、
雑誌名が「明凡」で、その表紙に「のぞき見」と書いてあるところでしょうか。
1日平均約2000万人が観ている計算なので、誰かが気づくかもしれませんが、
そこまで仕込まなくても思います(笑)

予告だと渡辺さんが何か歌ってましたね。何うことやら。
今週も楽しみです。

>moonstarさん

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
コメント0だと、やる気をなくすので。

23話は、母娘のなごやかなシーンと、アキとヒロシの笑えるシーンがあって、大豊作って感じです。ヒロシとのシーンのほうは、アキの反応が最高です。小泉さんが能年ちゃんを、コメディエンヌうんぬん、と言うのもわかります。

前週のコメントで不明だった、「難読漢字」が分かったのもラッキーですね。
春子が高校生時分の部屋に入って、当時を思い出して、その感覚のまま、娘と散歩に出るわけですね。

「モニカ」の歌詞は、ぜったい、わかっててやってますよね。サンクスなんて聞き取れませんもん。吉川氏は隣のスタジオで大河ドラマの西郷どんを演じている最中で、キョン2と遭遇したらしいですよね。

ドラマ中に「小泉今日子」が出たら…アキが「あれ、ママ、小泉今日子と顔がおんなじだっぺ! じぇじぇじぇ!」と言っちゃいますよ。というか、春子が小泉今日子のそっくりさんとして昔から有名じゃなきゃおかしいですね。

「のぞき見」は、まったく気づきませんでした!
「夜のヒットスタジオ」でなくて「夜のベストスタジオ」というのもありましたね。

とにかく面白すぎです。

ボーさんへ>

私は公開のブログをしていないので、間借りして書かせて頂いているという感じです(汗)

「夜のベストスタジオ」の件、曜日調べちゃいましたよ。しっかり月曜日でした。なんて細かい。ちなみに、その日の夜ヒットには小泉さんは出ていません。(これも意図的?)

「のぞき見」は私も気づいたわけでなく、誰が呟いていたので、調べたらしっかり書いてありました。細かすぎです。

今週はガリレオの視聴率が21.1%。明日から満を持して福士君登場なので、彼が福山さんに対抗して視聴率を押し上げてくれることを期待!!

>moonstarさん

コメント同じのが2つ来ていましたので、1つ削除しました。
NHKは、実際にある多局の番組名や雑誌名などを使えないわけですが、そこがまた面白いものを生んでいますよね。
ビール名とか、飲料、お菓子の名前とか、どんな名前をつけてるんだろうという興味があります。

福士くん、来ましたねえ。どのくらい視聴率に影響するでしょうか。

ボーさんへ

アキと春子の、女子会のような夜の秘密基地での会話良かったですね

アキが春子にアイドルの話をしてブスと言われてショックをうける。クドカンさん。流石です。

テレビの前にデッキをおいて、カセットテープに録音してました(笑)

あの頃はテープに録音が主流でしたね(懐)

お金が無いから安いテープを買って録音して何回か聴いてるとテープがのびて駄目になってしまったり(笑)
昔の話が出てきてツボですよね!!!!!

ボーさんへ>

あまちゃん中毒者です。

NHKなので、会社の名前とか基本NGだと思うのですが、
観光協会の看板は一字欠けているといえ明らかにSONYと分かってしまいますよね。

あと、第11話のアキとユイが北三陸祭りの手伝いをして、
手伝いが終わったあと二人で話しているシーンで
アサヒビールのケースが台?として使われています。
これって良くOK出たなと思うと同時に、ここはキリンでしょと思ったりしました。

小泉さんのチェックを基本しているのですが、それと並行して、
何か伏線やネタがないのか、ついついチェックしてしまいます。
完全に製作者側の思う壺?ですが、折角仕込んだネタであれば、
見つけないとと思う悪い癖です(汗)

>elleさん

ここで取り上げる会話は、なるべく春子がからむものにしたいなと思いまして。
今週なら、やっぱり、このシーンですよね。
テレビの前で録音…うーむ、もしかして同世代ですかっ!?
(私の兄は、東京オリンピックをテレビから録音したらしいですが)

カセットの120分テープなんて、薄いから、取り扱い注意!でしたっ。

>moonstarさん

ああ、そうそう、SONYはどうしようもなく分かっちゃいます。NHKがSONYと出したわけではないので、あれは、いいのでしょうね。
アサヒのケース台? …気づきませんでした~。いま地下鉄有楽町駅のエスカレーター横に、キョン2のキリンの広告がバーンと貼ってあって、毎朝ニンマリしながら見ています!

私はネタ探し、してません。気づいたら、というくらいですねえ。(いろいろ気づくほど知らないというのもありますし。)
あんまり気合いは、ないです。。。(苦笑)

ボーさんへ

小泉さんの広告よいですね!!

ネタは探しだすとキリがないです。決して、ネタ目的で観ているわけではないのですが、
気になると、再生して確認せずにはいられず。。。

今週は駅長の大吉と、観光協会の菅原の名前が、
商工会長役の菅原大吉さんから取っているんだろうということを今更ながら知り、
また、('jj')って、言っちゃいました。名前もかなり作りこんでありますね。

今週も最初から、小泉さん大活躍で面白いです。このあとの展開も非常に楽しみです。

>moonstarさん

有楽町のキリンの広告、GW明けたら、なくなってしまいました…。
とりはずすくらいなら、私にくれればいいのに! 海女ちゃんのポスターを駅から持っていこうとする青年とは違って、無断ではありませんからね!(笑)

菅原大吉の件は、なるほどです! が、なんで菅原大吉から取るのか…理由は別にない…んでしょうかねえ。

ドラマにおけるキョン度の高さ、保ってほしいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2505-f4d5c973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「人生はビギナーズ」 «  | BLOG TOP |  » 「アイアンマン3」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード