FC2ブログ
topimage

2021-04

「異邦人」(上)(下) パトリシア・コーンウェル - 2013.05.09 Thu

人間関係が暗いほうへ暗いほうへ、ドツボです。

7年3か月の間を置いて続編を読んだので、前作にも出てきたらしい人物のことの記憶がない!(苦笑)(もちろん、主役陣以外の話だが。)

カバー

ケイは新天地で仕事を始めている。恋人のベントンとの仲は微妙…。
ケイのことを好きなマリーノは、すねちゃったうえに変な女に捕まって、いいように遊ばれて、壊れ気味。
姪のルーシー、秘書のローズにも個人的な問題があり…。
みんな、自分の人生において、何か、ひっかかってるんですよ。

はじめに「記憶がない」と書いた人物、マリリン・セルフというのだが、彼女が根性悪でねえ…。
私が大好きなマリリン・モンローさんと同じ名前なんだから、いい人であってほしいのだ!

人間関係はしっかり書いているから、比べてしまうせいか、事件のほうは、最後の最後が、あっけない。
どういう人間から、どんな人間関係から、どんな環境から、犯罪者が生まれるのか。それは一応考えられて描かれていると思う。
ケイの周辺まで、暗い人間関係に追い込んでいく作者の意図は何だろうか。そんな興味で、続編を読んでしまうのだろうなあ…。

(4月29日読了)

● COMMENT ●

このシリーズは、ほとんど初期で挫折してるんですが、
きちんと読んでおけば良かったかも。
いまから読み直すのはキツイっす。(汗)

それよかマリーノがケイを好きですと?
いつの間にそんなことに???

>小夏さん

これで15作目…かな?
一気に借りるなり買うなりしてみてくださいよ。爽快感ないですから!(苦笑)

あれ?マリーノがケイを好きなのは当たり前と思ってたけど…ずいぶん以前からですよ。
仕事の付き合いから、そんなことになること、よくありますよね? ね?

だって、最初の頃のマリーノって、ケイに対して相当感じ悪かったですから。
偏見というか女性蔑視というか。
あーでも、それが転じて♪っていうことは、よくありますかね?ね?

>小夏さん

あれ、そうでしたっけ。昔すぎて覚えてない。。。
転じて好きになることもありますし、転じないままなこともありますよね? ね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2508-3e9ddaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アスファルト・ジャングル」 «  | BLOG TOP |  » 「あまちゃん」 第5週

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード