topimage

2017-05

おら、あまちゃんの名言・迷言を書いとく 2 - 2014.02.13 Thu

第10週~第17週。
この記事は予約投稿だあ。ボーは家にいねえのに、便利なもんだな~。


もう、次の朝ドラも佳境に入った頃だってのに、いまさら「あまちゃん」でもねえべ? という気持ちは、よぐ分かる!
だども、あと2回やらなきゃ終わらねえんだ。前回に続いて、おらが「これはっ!」と思ったセリフを書き留めただけだがら、何の味気もねえし、知らねがったら、ちんぷんかんぷんかもな…。
総集編ではカットされてだセリフなんかは、この際、延々と書いでたりしてることもあるがら、全体的に長えぞ。
んだば、行ってみっが! ( )は放送回。

ポスター

眼鏡会計ばばあね (55)
南さ向いてる窓を開け~♪ (56)
目、開いたまま寝てたよ、将来はあれだね、アキばっぱだね (58)
顔はやめてよ! 〔ユイがヒロシにたたかれて〕 (59)
男取られた? あ、男取られた! (60)
…あい。 〔「わかってんの! 返事は!?」と言われて答える〕 (60)

私の気持ちはどうでもいいんですか!? (61)
海女~ソニック (62)
ファイナル勉さん (63)
おなかいっぱいだよ! (64)
アキ、いいあんばいに温(あった)めといたぞ! (64)
眼鏡取ったら眼鏡じゃねえし! (65)
バカって言う方がバカだ! バカ! (65)

じぇじぇで流行語大賞も取りま~す! (68)
町のためとか誰かのためでねえ。おらが潜りでえから潜るんだ (68)
みんなにかわいがられて怒られで、もう、おら、昔のおらじゃねえ (69)
すまなかったな。春子。25年かかった…。このとおりだ。許してけろ…。 (70)
謝ってほしかったのか、私。よくわかったね? (70)
だけど、みんなに好かれたね! こっちに来て、みんなに好かれた。あんたじゃなくて、みんなが変わったんだよ! 自信持ちなさい! それはね、案外すごい事なんだからね! 行ってらっしゃい! 行ってらっしゃい! 頑張れアキ! アキちゃん 〔アキが上京するとき、北鉄の出発時に春子がアキに言う〕 (72)
すぐ行くから、待っててね! (72)

うわ~、数え切れねえ! ヘヘヘッ (74)
“果て~し~なく”…が、いいと思います (75)
はい、もうちょっとやります。ユイちゃんと約束したから。ユイちゃんをここさ呼ぶために、もうちょっと頑張ります (76)
そばですか、うどんですか、まめぶですか (76)
まめぶ ケバブ! (77)
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇー! (78)
おらとユイちゃんは一蓮拓郎です! 二束三文でやっていくんです! (79)
覚えてるさ! 〔「覚えてろよ!」と捨て台詞を言われて〕 (79)

潮騒のメモリーズです

じょじょ (81)
小太りの愛犬家 (82)
ほら、あばずれの食いもんだよ (83)
チーズ…かける? (83)
ひょっとして世の中を動かしてるのは一番かわいい子や一番才能がある子じゃなくて、2番目なんじゃないかって思うんだ (87)
島田さん先週引っ越しましたよ (87)
アユミさんがGMT辞めるってよ (88)
島田さん先週しっこしましたよ (89)

ダサいぐらい何だよ、我慢しろよ! (91)
どんだけ不幸か知らねえが、ここで過ごした思い出まで否定されたら、おらやってらんねえ! (91)
じぇじぇれ!? 〔「だじゃれ言ったんです」のセリフに反応して〕 (93)
なぜ…なぜ出ない、電話に、君は (93)
やってみなよ。私見てるから。ちゃんと見てるから、やって駄目なら、また帰ってきなよ (94)
プライドなんてあるに決まってるじゃない! なかったら、とっくにあきらめてます! プライドあるから、このままじゃ終われないから、今日まで、あんたの言うこと聞いてきたんです! バカにしないでよ! (96)

かしこまりぃ (97)
あなたの歌に励まされて僕はここまで頑張ってこれたんです (97)
何万枚も売れなくてもいい。そのかわり、ちゃんと一人さ届く歌っこ歌ったママみでえな歌手になりでえんだ (97)
猫に育てられた犬 (98)
アキちゃんがいる場所は、ほかの場所と違って、ちょっと温度が高くて明るいんだよ (100)
大吉さんが春子さんを待ってたように、俺もアキちゃん待ってるから (100)
超がばいよ (101)
いや、それ、がばいの使い方おかしいだろ 〔すぐ上の台詞とセットで〕(101)
何よ、あんたオットセイなの? (101)
アイドルになるんじゃなかったの!? (102)
一人には慣れてる。出たり入ったりするから寂しくなるんだべ (102)
私さ、やっぱりアキのそばにいてあげたいの。あの子のこと応援してあげたいんだ。自分が見れなかった景色、あの子に見せてあげたいんだ (102)


ブログパーツ

● COMMENT ●

おっ、やっと第2弾。
春子がアキの援護のため、上京を決意するところまでだな。

コメントも来ないのに律儀だよなあ。
次回は4月あたりかな?

>ボーさんへ

コメント遅れてすみません。
やはり、この期間だと70、72話でボーさんがおっしゃっているところが、個人的には山場ですよね。
70話の春子のセリフは全て好きです。
あと、夏とのやりとり名シーンですよね。
72話の回想を含め、夏の春子とアキを浜で見送る時の「バンザイ」も好きです。

それと、83話の春子とユイのやり取りも好きです。
春子:「アキも?」
ユイ:「まーそっすね」
のところの緊張感というか、なんとも言えない二人のシーンも名シーンです。

次回も楽しみにしております。

>moonstarさん

70話、母娘の和解、72話、アキ東京へ、ですね。
72話は、夏がアキだけでなくて春子も以前に見送っていたことが分かる、ダブル感動でした。
台詞を挙げる記事なので、行動のみの場合は書けないんですよねー。あ、「バンザーイ」とは書けますか。

「まーそっすね」、思い出しますねえ。「やっぱ電話しーよう」など、いまだに、すっと、セリフを思い出しますよ。何回も見てますから!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2655-3d890d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「冒険者たち」 «  | BLOG TOP |  » 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード