fc2ブログ
topimage

2024-02

ドラマ 里見八犬伝 - 2005.09.21 Wed

犬塚信乃の錦絵(浮世絵版画)

TBSで1月に「里見八犬伝」が放送される。
写真は、八犬士のひとり、犬塚信乃(いぬづかしの)の錦絵。

原作は、滝沢馬琴の書いた有名な物語で、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の8つの玉を持った犬士が活躍する長編伝奇小説だ。

私がこの物語に思い入れがあるのは、わが故郷の館山が、物語ゆかりの地だからである。
かつて館山には、里見氏の居城があった。
そして「里見八犬伝」には、なんと、私と苗字が同じ登場人物までいるのだ!

NHKで1973年から2年間ほど放送された人形劇「新・八犬伝」は、いつも楽しく見ていた。放送は、月~金曜の夜6時30分から15分間。
辻村ジュサブローさんの人形、坂本九さんの語りと主題歌。♪いざとなったら玉を出せ 力があふれる不思議な玉を~♪ なにげにエッチかもしれないが…この歌、よく覚えている。

近石真介さんが、犬塚信乃その他の声を当て、鈴木弘子さんが信乃の許婚(いいなずけ)である浜路(はまじ)その他の声、穂積隆信さんが犬飼現八(いぬかいげんぱち)その他、などなど、声優さんは1人数役を担当していた
「さもしい浪人、網干左母二郎だあー」が決めゼリフの網干左母二郎(あぼしさもじろう)や、「我こそは玉梓が怨霊~」と登場してくる玉梓(たまずさ)ら、悪役も印象深い。

1月のドラマのキャストが発表されている。これが興味深い部分もあって楽しみ。
八犬士は、仁・義…の玉の順で紹介する。

犬江親兵衛   山下翔央
犬川荘助     佐藤隆太
犬村大角     勝地涼
犬坂毛野     山田優
犬山道節     小沢征悦
犬飼現八     押尾学
犬塚信乃     滝沢秀明
犬田小文吾    昭英

伏姫       仲間由紀恵
玉梓       菅野美穂
浜路       綾瀬はるか
船虫       ともさかりえ
網干左母二郎   田辺誠一


たぶん、いちばんの主役級で、わりと美形のはずの犬塚信乃に、滝沢くんをもってきたというのは、戦略的にも納得はする。
犬坂毛野も美形なので、ファッションモデルでもある女性の山田優さん。これも分かる。

私にとって最も注目なのは、菅野美穂さんの玉梓だ。悪霊・玉梓をどんなふうに演じてくれるのか、すごく楽しみ。
どの程度、登場してくるか分からないが、田辺・左母二郎、ともさか・船虫の悪役も面白そう。
伏姫と一緒にいる犬の八房(やつふさ)は登場するのだろうか。実際に、犬を使うのかな?

TBS「里見八犬伝」ホームページは、
http://www.tbs.co.jp/satomi8/

NHK「新・八犬伝」のページは、
http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/digitalmuseum/chara/chara_s.html

● COMMENT ●

滝沢馬琴のものは

読んでないのですが、山手樹一郎著『八犬伝』は中学生の頃に読みました。
これが原作に忠実なのかアレンジされてるのか、オリジナル自体読んでないので
何とも言えませんけど、ものすごく面白かったー!!
内容は忘却の彼方なんで説得力ゼロなのですが・・・(^^;

♪いざとなったら玉を出せ 力があふれる不思議な玉を~♪
あ、言われてみれば確かにちょっぴりHかも(汗)。
でも懐かしいなー!この歌、私も朧げに覚えてますよ。
って、年バレバレだなぁ~ほほほ(笑)。

>小夏さん

コメントありがとうございます。
山手樹一郎という人の本は、知らないですねえ…。
滝沢馬琴の原作も面白いですよ。私も、うろ覚えですけど。

あれっ。新八犬伝の歌、覚えてます? うーん、ということは…?

里見八犬伝といえば

薬師丸ひろ子と真田広之しか思い浮かばない・・・。
そして主題歌はジョン・オバニオン!って、ごめんなさいね、ミーハーで。

ところでそのHな歌は私は残念ながら知りませんです。ほほほ。

あ、今回のドラマは「亡国のイージス」の勝地くんが出るんですね。悪霊が菅野ちゃんか、さすがですね。

>紅玉さん

コメントありがとうございます。
ああ、そういえば、薬師丸さんが出た八犬伝の映画、ありましたね! 私も観たはず…。

このエッチな歌(違うって)を知らないなんて、もしかして若さを強調していますね? むむう。

勝地くんって「亡国~」に出ている人ですか。私は、ぜんぜん知らない俳優さんでした。
1月の何日に放送か分かりませんが、一応チェックです。

楽しみですね~。

見てましたよ。NHKの人形劇。1973年~の放送ですか。
歳がわかっちゃいますね。
歌までは覚えていませんが、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」っていうのを呪文のように記憶しています。
玉梓恐かったですね~。
放送楽しみです。
放送日近付いたら、また教えてください。

>しねまファイブさん

ご覧になってましたか。ずいぶん昔のことになってしまいましたね~。(しみじみ)
玉梓の人形、怖くできてましたよね。
今回の実写版は1月、放送日が決まったら、また書きます。たぶん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/278-80a3fa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリリンのパチンコ機CM «  | BLOG TOP |  » 「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード