topimage

2017-08

「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」 - 2015.01.03 Sat

バックコーラスの女性たちにスポットを当てる、というのがいいよね。

バックコーラスの歌う「ノリ」が(歌の)基本だ、みたいなことを、誰かが言ってた。そうだよねえ。
取り上げられたのは、ほとんど黒人さん。(というより、すべてだったか?)

ポスター

ゴスペルとかソウルとかいった音楽が根底にあるように思える。
アメリカの音楽史の知識には多少なりともなった。

印象に残るのは、ストーンズと一緒に歌うシーンですね。
ミック・ジャガーが、男の声だけじゃつまらん、なんて言ってた。賛成。

(12月26日)

20 FEET FROM STARDOM
2013年 アメリカ作品
監督 モーガン・ネヴィル
出演 ダーレン・ラヴ、メリー・クレイトン、リサ・フィッシャー、ジュディス・ヒル、クラウディア・リニア

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)


(c) 2013 Project B.S. LLC

ブログパーツ

● COMMENT ●

アカデミー賞ドキュメンタリー長編賞をとったそうだ。

つまらないドキュメンタリーより、こういう楽しめるほうがいいよな。

この映画はぼくも映画館で観ようと思ってて、観漏れた作品でした。黒人の人達って、生まれながらに音楽の遺伝子を持ってるとしか思えないですよね。。

>officeroaderさん

映画のなかでも、白人コーラスから代わって黒人さんが台頭してきたことが描かれます。
リズム、ノリの感じ、違いますね。ダイナミック。パワフル。

明けましておめでとうございます

ボーさん、今年もよろしくお願いします♪

ボーさんもWOWOW視聴されてるんですね。
ワタシはレンタルはせず、映画館で鑑賞かWOWOWとCSで映画を楽しんでいます。

これも見ました。
歌が趣味で、特に70年代辺りのアフリカ系女性3人組や、コーラスが好きなんです。
独特の声質とリズム感が羨ましいなぁ~。あんなに声が出たら気持ちいいでしょうね。

こんなにも上手くてもメインじゃないなんて信じられない。
日系の血もちょっと入ったジュディス・ヒルの歌声がお気に入りです♪

>mia☆miaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はい、私もレンタルはあんまりなくて、映画館、WOWOW、NHK-BSです。
歌が趣味ですか! いいですねー。
この映画でも、ソロになったけど、なかなか…というのがありました。やはり、ソロシンガーになるのは並大抵なことじゃないのですね。
ジュディスさんは日系が入っているのですか! そういえば顔立ちがそんなふうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2813-ce575d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけました。 «  | BLOG TOP |  » 「ラッシュ/プライドと友情」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード