topimage

2017-07

読書記録(2015年2月) - 2015.03.03 Tue

2月の読書記録。

名
「名もなき毒」 宮部みゆき
以前読んだのを忘れていて2回目(苦笑)。これはシリーズ続編だが、1作目がドラマになったのを、最初だけ、ちょっと見たことはある。宮部さんは読みやすいうえに中身もしっかりしているから、人気があって当然。他人を傷つける人間についての考察。すぐ近くに危険や落とし穴がありそうなのが怖い。(2月3日読了)

淀
「淀川長治映画ベスト1000[決定版]」 淀川長治
あまりにたくさん本数があるので、猛スピードで読んだ。見ていない映画は飛ばし読み気味。「吸血鬼」(ロマン・ポランスキー監督)を楽しめる人はいいセンスですよ~、みたいなことを書いていたのが、いちばん印象的。私自身が大好きだから、そういわれると、うれしいから。(2月17日読了)

白
「白い兎が逃げる」 有栖川有栖
以前、この著者の短編集を読んでいて、いまいちだったのを忘れていて、今度は中編集。んー、まあ、ねー。トリックを中心に組み立てるわけだけど、大学の先生と推理作家のコンビで、男同士なので面白くないのかも、私にはね。女子じゃないと!(笑)(2月21日読了)


ブログパーツ

● COMMENT ●

以前読んだの忘れてるパターンが2つも(笑)

同じのを読んでるうちに思い出さないのがすごいな(苦笑)

いや、むしろ

男同士だから面白いというか。←女子目線

「名もなき毒」は、TVドラマで観ました。毒物事件+主人公のストーカー被害の話だったと記憶してますが、ストーカーエピソードのほうが怖かったです。主人公の小泉孝太郎がなかなか宜しくて当時プチファンになりましたです。

>小夏さん

まー、そりゃそう言えるでしょう、女子から見たら。
でも、やっぱり、おもしろくない。これがエラリー・クイーンとかになれば、男探偵でもどうでも構わないんですけどね。

ストーカー的被害のほうが、なんか怖いですね。ドラマで、どう脚色したかわかりませんが、話をしてもダメだというのが、どうしようもなく。
…当時? いまは…ということですかっ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2850-e6d677aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルバム「Betty」 キョン2ディスコグラフィ(20) «  | BLOG TOP |  » 「見えざる敵」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード