topimage

2017-06

「里見八犬伝」 - 2015.03.22 Sun

薬師丸ひろ子さん、18歳か19歳かのときの作品!

里見八犬伝は私の故郷が舞台のお話なので、愛着がある。
これは「新・八犬伝」で、だいぶ違う話になっているけど。
最後は、あんなんなっちゃうのかよ!?
でも泣いた…いかん、もう涙もろすぎ。

姫

つくりもの見え見えの大ムカデとか、ハリボテ倒壊とか、今見ると苦笑してしまうような作りもあるけど。
千葉真一主宰のジャパンアクションクラブ出身の、志穂美悦子さんや真田広之のアクションは、さすがにキレがある

男の子のふりをした薬師丸さん演じる静姫の後ろ姿の、まるいお尻ふりふり歩き(そんなに振ってないが)を見て、真田広之の犬江新兵衛が女と気づく。
英語の主題歌にのせて、静姫と新兵衛が抱き合いキスするシーンは、薬師丸さん官能に酔う表情演技! しかも長い(歌をある程度、流さないといけないからね!?)(笑)
夏木マリさん演じる悪女・玉梓はヌードシーンありの、おっぱい見せありの、で大サービス。
アイドル映画じゃないんかい。

真田さんは、この5年後に「快盗ルビイ」で、今度は小泉今日子さんの相手役になるんだね。

犬士

愛着ある話(オリジナルは、ね)なので、一応、配役はメモしておく。
薬師丸ひろ子(静姫)、真田広之(犬江新兵衛)、 千葉真一(犬山道節)、寺田農(犬村大角)、志穂美悦子(犬坂毛野)、京本政樹(犬塚信乃)、大葉健二(犬飼現八)、福原拓也(犬川荘助)、苅谷俊介(犬田小文吾)、夏木マリ(玉梓)、目黒祐樹(蟇田素藤)、岡田奈々(浜路)、松坂慶子(伏姫の声)

(3月21日)

1983年作品
監督 深作欣二

好き度☆☆★(2.5点。満点は5点)


(c) 1983 東映

ブログパーツ

● COMMENT ●

こんにちは

この作品私が小学生の時に見た作品なので、
印象強いんですよ。
なにせ夏木マリさんの妖艶さが素晴らしい!
ドラマでこれリメイクしたときありましたが(玉梓役は菅野美穂さん)やっぱり妖艶さが足りなかったですもの~~~~!

ブログ名変更の件ですが、
ありがたい事に、いろんな方からの要望と応援があり、
考慮の末、「いやいやえん」のままで行く事にしました
二手間とご迷惑をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願い致します

>makiさん

おはようございます。
ありがとうございます。
夏木さん、主役といっていいほど目立ちましたね!
まさかヌードがあるとは思いませんでした。
菅野美穂さんのテレビ版も見ました。彼女好きなので私はノープロブレムでしたけど!

ブログ名、了解です。私だったら、コロッと変えちゃいますけどもね。

若いっ!

薬師丸さんはね、けっこう昔から成長過程がわかるので気にならなかったんですが、真田さんがねー若くてつるっつるのぴかっぴかで意味なくキュンキュンしてしまいましたw
今は渋いオジサマになっちゃいましたけどね。

>小夏さん

私も少しびっくりしました。昔に出ていた映画って、あんまり見ることがないので…。「快盗ルビイ」を見たら、やはり驚いたかもしれない。
薬師丸さんは、なんだか未だにお若い気がします。

正直 八犬士は全員死ぬと思ってました

ボーさん つづけてコメントします。 まともなコメントでもよろしいでしょうかv-13

かれこれ20年以上まえに レンタルショップで VHSテープを借りてみましたe-115

捕らわれた静姫をたすけるため 玉梓のアジトである根城に 乗り込む8人の戦士たち。

 次々と倒れてゆく 八犬士の戦士たちe-260

最後 八人の戦士で真田広之が演じた犬江親兵衛だけが生き残ったのが粋な展開でしたね。
見ていた経緯で 「ああ、もう素藤と玉梓との因縁があったし、ふたりを道連れにする形で親兵衛までもが命を落とすだろうな・・・ 」と決め込んでました。

ボクは主役は最後まで生き残って当然というパターンばかりじゃないと思ってますんで・・ 
もし別バージョンの展開で親兵衛が最後の犠牲者として扱ってたら JACにクレームがきてたかもe-350

あと 夏木マリの存在感すごすぎ・・・v-12

この「八犬伝」から10数年の月日が流れ・・・2001年 「千と千尋の神隠し」で湯婆婆(ゆばーば)の声の担当になった夏木マリ。 さてはかつて演じた八犬伝の玉梓を意識して声を演じたね 夏木さん、と声のみでも存在感ズバぬけてた雰囲気に脱帽でした。

>zebraさん

小説だと、犬塚信乃あたりが主役っぽい気がしましたが(NHKの人形劇「新八犬伝」でも)、真田さんは犬江新兵衛を演じていましたね。たしか、原作だと最年少の子どもですが。

そういえば「千と千尋~」に夏木さんが出ていましたっけ。ずいぶん昔にテレビで見た…。2~3年前の朝ドラ「カーネーション」の印象は残っていますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2860-91564a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里見八犬伝

懐かしい作品で、VHSでもっていたので小学生時にみて衝撃を受けた作品です。夏木マリさんの玉梓の印象が強烈。怖くて妖艶で、まさに「美貌」です。 滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」を基にした角川オリジナルエンタメ作品で、薬師丸ひろ子さんが静姫、真田広之さんがヒーローである親兵衛を、千葉真一さんが犬山道節、寺田農さんが犬村大角、志穂美悦子さんが犬坂毛野、京本政樹さんが犬塚信乃、岡田奈々さんが浜路役な...

「グランド・ブダペスト・ホテル」 «  | BLOG TOP |  » 「アメリカン・スナイパー」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード