topimage

2017-06

読書記録(2015年4月) - 2015.05.10 Sun

4月の読書記録。

清須
「清須会議」 三谷幸喜
映画にもなった、書き下ろし作品。秀吉が信長の後継者として誰を推すのかで、えっ!?と思ったが、なるほどそういうことかと。
柴田勝家が不器用(よく言えば実直な武士だが)に描かれすぎて、かわいそうになってきてしまう。
映画では、どう作ってあるのか、確認してみたい。(4月2日読了)

ゲゲゲ
「ゲゲゲの女房」 武良布枝
NHKの朝ドラになった原作。印象的な部分などは、ちゃんとドラマにも取り上げられていたな~と思いながら読んだ。
結婚してから、愛をはぐくんでいく、という「見合い結婚」も、いいものですね。布枝さん、素晴らしい生き方を記録しておいてくれました。
今の時代は、いろんな環境が変わって、生活のしかたも違っているのかなあと。(4月6日読了)

バーニン
「バーニング・ワイヤー」 ジェフリー・ディーヴァー
リンカーン・ライムのシリーズ9作目。
電気を使った犯罪が目新しい。少しの油断もできない、感電の危機は怖い。
アメリア・サックスはじめ、おなじみのメンバーと会える楽しみも継続。ラストはライム自身にも、ある変化が!?(4月18日読了)

ヴォイド
「ヴォイド・シェイパ」 森博嗣
新渡戸稲造の「武士道」が引用されて、武士が主人公だとは! ミステリもので有名であろう森さんなので、まさかと思ったが。
シリーズものの1作目。「虚空をかたちづくるもの」とでもいう意味でしょうか。
山から下りて、他人とかかわりはじめた武士が、どう生きていくのか。(4月27日読了)


ブログパーツ

● COMMENT ●

電柱

「バーニング~」を読んで暫く電柱を見る目が変わりました(笑)
安易に触るなんて以ての外ですね。普段は安全措置とってるのでしょうが、やはり危険なブツには変わりないなーと。
「清須会議」の映画ver.も面白いですよ。出演者全員が魅力的でした。映画の柴田さんも実直で不器用でしたが、(たぶん)映画の方が絶対かっこいいかと。

>小夏さん

ありがとーございます。
バーニング・プロなら、キョンキョンで、いいんですけどね。何のこっちゃ。
電気がないと生活に支障が出る、いまの暮らし。でも、こんなに怖いパワーがあるんですね。
「清須会議」はWOWOWでやってたんですが、スルーしてました…。今度あったら録画しますっ。
たしか、役所工事、いや、広司ですよね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2887-c97a8248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

600000越え «  | BLOG TOP |  » 「アナと雪の女王」(9回目)

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード