topimage

2017-07

「おおかみこどもの雨と雪」 - 2015.09.05 Sat

元気でしっかり生きて。元気でいて。

母の願うことは、それだけだろう。
おおかみだろうが人間だろうが、そこにある愛情は変わらない。

母子

狼男、そして狼男と人間のハーフ(!?)というファンタジーを借りて描くのは、子育て、母子の日々の暮らし、成長。生き方の選択。

「わたし、まだ、あなたになんにもしてあげてない」
とんでもない。じゅうぶんすぎるほどの愛をあげていたじゃないですか。ずっと、花のような笑顔でいてくださいね。

花

(9月4日)

2012年作品
監督 細田守
声の出演 宮﨑あおい、黒木華、西井幸人、大沢たかお、平岡拓真

好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


畑

(c) 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

ブログパーツ

● COMMENT ●

NTTこどもは雨と雪でもだいじょうぶ、という映画ですね。

…君ねえ、なに言うてんの? …NTTはこどもじゃねーし!

ボーさんの俺劇場

たまにみかけるとほっこりします♪

この作品、花が立派すぎて、ちょっと僻みというか距離を感じてしまって、素直な気持ちで見れなかったのが残念です。
美麗な映像と、繊細なタッチが印象的な作品ですよね。

>宵乃さん

ん? 俺Aと俺Bの奴らは、私とは関係なく、勝手に書いているんですよ~。
(…なんちゃってねえ!)

実際だったら、狼男とわかった時点で逃げると思いますが、それだとファンタジー映画にならないので…。
花は、ただ、いっしょうけんめいだったんだろうなあと、好意的に受け止めています。母は強し、で。
雪の同級生の男の子も、雪の正体を知っても動じなかったので、ふたりもやがてカップルになりそうですね。

ボーさん、こちらにも

>NTTこども・・・(≧ε≦) プ~ッ
はいはい。 と軽く左へ受け流して・・・

子供の成長・自立を目の当たりにして
「まだなんにもしてあげてない」と思う母親の姿は
すごく自分と重なって胸に沁みた作品でした。
この花さんは寛容で愛情深い笑顔のステキな母親で
そこは私とは違ってましたが(^^;

>YANさん

ありがとうございます。
カタカナで「NTTコドモ」とすれば、もっとそれらしくなって、受け流すことはできなくなるでしょう!? え、受け流しますか、やっぱり?

現実とは違いますから、ちょっと理想的なキャラクターになっていますよね。
でも、母親という存在は、なんにしても、それだけで、すごいと思います! はい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/2955-f6cb8030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おおかみこどもの雨と雪

子の成長を見守る母という存在にはぐっとくるものがあった。しかし出産、子育てといった過程を過ごした人にはもっと心に響くものがあると思うのですが、独身未婚の私では、そこまで深くは感じ取れなかったというのが実際のところ。 性格が異なる雨と雪、二人の子供たちがそれぞれ「おおかみ」「人間」のどちらを選ぶのかというのも見どころではあるのでしょうが、それを温かく見守る母の花の存在がやはり大きい。 子供...

おおかみこどもの雨と雪/宮崎あおい

今やポスト・ジブリの一番手となった感のある『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督がこの新作映画のテーマに選んだのは「母親」。なんでも細田守監督の周囲で母親と ...

映画評「おおかみこどもの雨と雪」

☆☆☆★(7点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・細田守 ネタバレあり

『おおかみこどもの雨と雪』をユナイテッドシネマ豊洲11で観て、時間経っちゃったなあふじき★★★

五つ星評価で【★★★納得はさせていただいた】 「すんげ―好き。悪口いう奴はぶん殴る」という人はお控え下さい。 殴られるのが好きだったりはしないよ。 あー、えーと、いい ...

おおかみこどもの雨と雪

観ている間,僕は"親"になった。

真冬のファンタジー企画&「おおかみこどもの雨と雪」

真夏のきもだめし企画から半年、今度は一緒にファンタジー映画を観ませんか? おススメは、norさんがリクエストして下さった『おおかみこどもの雨と雪』(2012年日本製作、細田守監督)。 “おおかみおとこ”と恋に落ち、2人の“おおかみこども”を生んだ一人の女性を主人公に、母親と子どもたちとの絆と成長を描いたファンタジードラマです。 (画像クリックで大きいサイズが見られます)この企画を思...

おおかみこどもの雨と雪  ★★★

アニメ界の未来を担う若手として注目される監督細田守。ヒット作「サマーウォーズ」から3年、細田守監督の最新作、今作の主人公は最愛の人を失くした女性と、その二人の子供たち。おおかみおとこを愛した女性が母親になり、おおおかみこどもの姉弟と共に成長していく物語...

おおかみこどもの雨と雪

親の思いと子の自立 監督:細田守 製作:2012年 日本 上映時間:117分 声の出演::宮崎あおい *大沢たかお *黒木華 *西井幸人 私は、この子たちと生きていく。 昨年末にテレビ放映していたのを録画して観ました。 「おおかみおとこ」と恋に落ち、 2人の「おおかみこども」雨と雪(←子供の名前です)を 産んだ女性、花。 母親と子供達の成長と絆を、...

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)(2012/06/22)細田 守商品詳細を見る 【OOKAMIKODOMO AME & YUKI】 制作国:日本 制作年:2012年 ある日、大学生の花は、人間の姿で暮らす“おおかみおとこ"に恋をした。 ほどなく、ふたりは愛しあい、ふたつの新しい命を授かった。 雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられ た。そんな小...

おおかみこどもの雨と雪・・・・・評価額1800+円

命を産み育てるとはどういう事か。 「時をかける少女」「サマーウォーズ」のヒットで、一躍ヒットメーカーとなった細田守監督は、遂に驚嘆すべき作品を作り上げた。 これをファンタジックなだけのファミリー映画と思って観ると、少々痛い目に合う。 狼男に恋した一人の女性が、二人の間に生まれた「おおかみこどもの雨と雪」を様々な葛藤を乗り越えて育て上げる物語には、ファンタジーとかラブストーリーとかエ...

「テッド2」 «  | BLOG TOP |  » 「美しい絵の崩壊」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード