topimage

2017-10

「スター・ウォーズ」 - 2015.12.21 Mon

1作目は1977年の作品。

「エピソード1~3」が公開されたあとには、整合性をつけるために「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」というタイトルにもなった。
「エピソード3」から20年後。

帝国軍の要塞デス・スターの設計図を入手したレイア姫(キャリー・フィッシャー)は、設計図とベン・ケノービ(アレック・ギネス)へのメッセージをR2-D2に託す。
ベンとルーク(マーク・ハミル)は、ミレニアム・ファルコンに乗るハン・ソロ(ハリソン・フォード)とチューバッカを雇い、姫のもとへ。
設計図から要塞の弱点を知った反乱軍は、デス・スターへの攻撃を開始する。

主役3人

以下、箇条書きで。
◇スター・ウォーズのテーマもいいが、ダース・ベイダーが登場するときの音楽もいい。ジョン・ウィリアムス、いい仕事するね。
◇R2-D2とC-3POのコンビは、黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」の登場人物がヒントになっている。
◇ベンはルークが住む星にいた。「エピソード1~3」を見ると、ベンの気持ちが察せられる。
◇ベンがパイロット探しで最初に話しているのはチューバッカ。ハン・ソロではないんだね。
◇ハン・ソロは密輸品を捨てて帝国軍から逃げたので、ジャバ・ザ・ハットに借金を負っている。
◇ルークのXウィング・スターファイターにはR2-D2が同乗。

ルークとハン・ソロの言い合い、チューバッカの言動(「ウォー」しか言わないが)が楽しい。私がいちばん好きなキャラクターは、チューバッカかも。(「エピソード1~3」ではパドメだけどね。)
レイアは、ルークとハン・ソロのどちらが好きなのか!?
ダース・ベイダーのマスク、呼吸音も独特で印象に残った。
ユーモアとスピード感。ワクワクしながら見られる面白さは、映画の技術の進歩とは関係なく、いつまでも変わらない。

(12月13日)

ベイダー!

関連記事:
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」
「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」

STAR WARS
1977年 アメリカ作品
監督 ジョージ・ルーカス
出演 マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アレック・ギネス、ピーター・カッシング

好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


(c) Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

ブログパーツ

● COMMENT ●

新作『フォースの覚醒』を見る(見た)なら、これも見るといい。

ここまで続くストーリーになるとはなあ。

こんにちわ☆

先日地上派でしてましたね♪
このときのルーク、かっこえぇわ~~。
てっきりルークとレイアがくっつくもんだと思っていたら
まさかのハン・ソロ。
ハリソン・フォードが人気でたから急きょそうしたのかな?(=゚ω゚)

むか~し、吹替えをレイア=浅野ゆう子 ルーク=渡辺徹 
・・・がしたことご存じですか?
1回のみで次には声優さんで吹きかえられてましたけど(>_<)

こんばんは。

おお、私も今の「ターミネーター」シリーズを観直したら、「スター・ウォーズ」シリーズ行きますよ。トラックバックはその時に再び参上です。

この一作目はもう何度も観直してますが、何度でも楽しめる作品ですね。
たしか9部作だったけど、一番華やかな4作目を先に作ったとか。
それにしてもハン・ソロの借金の話が5、6作目まで尾を引くとは、この時にもまったく思ってませんでした。(^^;

mia☆mia さんのは、ハン・ソロが松崎しげるの時じゃない?
あれは酷かったですねぇ。あまりの有名作品のために、声優も豪華にしたようですけど大失敗だったと思います。(-o-)
ちなみに、VHSで録画しております。(^^; 観る気ないけど

>mia☆miaさん

こんばんは。
わーい、いらっしゃいまし。
ああ、地上波でそういえば。もう地上波映画は何年も見ていないです…。本編カットされているから、いやなんですよ。
ルークとレイアは、ほら、あれだから無理なんですよう。あの関係。設定上。

吹き替えがそのメンツなの、記憶があります。見もしませんでしたけどもっ!

>白くじらさん

こんばんは。
わーい、いらっしゃいまし、その2。
え、スタウォ観賞行くんですか。書くんですか!? ならば、お待ちしていますよ!
最初は9部作と言っていて、ホントにそうなってきましたね。
ソロの借金が、やがてあんな冷凍事件を生むのでした(苦笑)。
あ、松崎しげるですね。う~ん、見れば話のタネにはなりますね。

寒中お見舞い申し上げます♪

本年もよろしくお願いいたします♪

私が、映画館で、3回観た初めての映画がこれなんです
それまでは、いい映画と思っても2度は観に行きませんでした
私のベスト映画ある意味で1位タイって感じです(笑)

ハンソロファンが多かった中で、私はルークが
好み、いや、ベンが好みでした(笑)
C3PO,R2D2も好き~♪

これが映画だ~って感じで大好きな作品です

ただ、レイア姫観て、アメリカのこういう映画の
ヒロインってなんでかわいくない人が
多いんだろうとも思いました(苦笑)

こんなに好きなシリーズなのに、いまだに最新作を
観ていない私って(汗)
最新作観たら、ボーさんところに飛んできますね(笑)

>ひろちゃん

今年もよろしくお願いします。
おー! 3回ですか!
私も新作を3回観ています。「4」と似た感じがあるので、ごらんになったら気に入るかもしれませんよ。
オビ=ワンは出てこないかなー。。。
レイア役は、ジョディ・フォスターもテストを受けたとか聞きましたが、それだったら雰囲気が変わったでしょうね。

ぜひ新作を観て、感想をお聞かせくださいねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3010-4a765e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー

【概略】 「スターウォーズ」シリーズの3部作『~エピソードIV/新たなる希望』『~エピソードV/帝国の逆襲』『~エピソードVI/ジェダイの帰還』を収録。壮絶な戦いに巻き込まれた青年・ルークの成長を描く。 SF 初期の3部作です。 やっぱりこのパッケージ画像にもなってるダース・ベイダーがかっこよかった。でも今見ると、なんともちゃちい仮面だなって思う。頭が大きすぎてバランスが...

「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」 «  | BLOG TOP |  » 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」(3回目)

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード