topimage

2017-03

1985年~1980年に見た映画ベスト5 プラス1 - 2016.09.25 Sun

各年のマイ・ベスト・ムービーを記事にしていく壮大な企画。

今回は1985年から1980年までの6年間でまとめることにする。
私が「1985年~1980年に見た映画から選んだマイ・ベスト」であり、「1985年~1980年の作品から選んだマイ・ベスト」ではない。

ノートにつけた記録から計算するかぎりでは、1985年に見た映画は26本、1984年は26本、1983年は58本、1982年は146本、1981年は175本、1980年は161本。
映画館で観た数が少ないので、テレビ、ビデオなどで見た作品も合わせて、ベストを選ぶ。

◎ベスト5(初見の映画に限る。順番は時間をさかのぼって。好きな順ではない。)

見た年:1985年
「百万長者と結婚する方法」(1953年作品)
マリリン、ローレン・バコールさん、べティ・グレイブルさんで3人娘。
ブログ内の観賞記録記事は、こちら
百万ちょ


見た年:1981年
「王子と踊子」(1957年作品)
マリリンは、共演の名優(といわれる)ローレンス・オリヴィエを完全に食っている。(実際に食べているわけではない。)
ブログ内の観賞記録記事は、こちら
おどりこ


「ロッキー・ホラー・ショー」(1975年作品)
ミュージカル好きだし、こういうノリも好き。劇場で観客がペンライトとか振る中で観たこともある。私は参加していなかった。
スーザン・サランドンさんが下着! あのころ、あなたは若かった…
ロッキーホ


見た年:1980年
「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(1980年作品)
昔は映画館は入れ替え制でなかったから、続けて3回観た(と、ことあるごとに書いている)。つまり、おもしろかった。
ブログ内の観賞記録記事は、こちら
スタ帝


「エイリアン」(1979年作品)
スリル満点! こちらも、スリルと、いや、スルリと、ずり落ちそうなパンティ姿の画像もあるのだが、格調高い我が家なので、にゃんこで癒やされたい。
ブログ内の観賞記録記事は、こちら
エイリニャン


◎プラス1(初見の映画に限る。)

見た年:1980年
「彼女は二挺拳銃」(1950年作品)
ブログ内の観賞記録記事は、こちら
トマホー


年度別マイ(ベスト)ムービー検索用リストは、こちら


(c) Twentieth Century Fox Film Corporation, (c) Warner Bros.

ブログパーツ

● COMMENT ●

ボーさん…いやらしいわっ!

いまごろ知ったのかよ…。
1980年まで来て、あとすこしだなあ。ただ、ここからが名作いっぱいあるんだ。

映画ファンもマリリンファンもスルーか。

ボーさん、また書く気なくすぞ。書いても何にもならないってな。

めんどくさいですね。

もう映画ブログ自体、はやらないのかもな。

しかし、6年間で6本とは少ないなあ。

よっぽど変なもの見てたのか、エロいのとか?

白黒の味わいも良いのに

こんにちは。
少し前に「百万長者と結婚する方法」観ました。
私が観たのは白黒だったと思います。
最近こういう古い白黒作品のカラーになっている物を観る機会が多いのですが、一つとっても気になることがあるんですよ。
撮る時には白黒で観ることを前提で、衣装の色などを決めているんですよね?
そういうワケでもないのかしら?

>ケフコタカハシさん

こんばんは、ありがとうございます。
んっ?「百万長者と結婚する方法」は、もともとカラーだと思いますよ。
もしかして、テレビをモノクロ化して見ちゃったとか!?
白黒作品に着色したもの、ありますね。マリリンの映画で白黒のもあるので、カラーにしてもらうと楽しいのですが。

衣装の色…考えたことありませんでした…そこまで、こだわって作る人がいたのかな?と思いますけども。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3148-01419532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Dearダニー 君へのうた」 «  | BLOG TOP |  » 「メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード