topimage

2017-04

「イット・フォローズ」 - 2016.12.27 Tue

怖さとしては、新しい感覚。

冒頭の、わけもわからず逃げ出す女の子がたどる顛末(てんまつ)は、いったい何が? という恐ろしさがありましたよね!

ストーリー的には、ある病気の暗喩になっていると聞いたが、なるほど、の説。
それは、どうであれ、相手が特定しにくいうえ、ゆっくり、やってくるのが、かえって怖いように思えて、いやだ。
逃げ切れそうだけど、こわい。

フォローズ

しかも、断ち切るためには、ある行動をしなければならなくて、なお、他力本願の部分がある。
全体に、アイデア賞ものではある。
プール決戦は、いまいち感が。もうちょっと、なにか、お話をグイッと押し込んで感心させるほどなところがほしい。

(12月20日)

IT FOLLOWS
2014年 アメリカ作品
監督 デヴィッド・ロバート・ミッチェル
出演 マイカ・モンロー、オリヴィア・ルッカルディ、リリー・セーペ、キーア・ギルクリスト、ダニエル・ゾヴァット

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)


(c) 2014 It Will Follow. Inc.

ブログパーツ

● COMMENT ●

プール決戦は見えないものの視覚化という意味でなかなか嫌いじゃないのですけど、あの後、ラストまでキッチリしたホラー映画としての結論(撃退する、もしくはされる)出ないまま、すーっと終わってしまったのにはちょっと目が点になりました。

>ふじき78さん

おお、四角化、違った、視覚化、うんうん。
あそこで終わったのは、フィルムが予算切れでなくなったらしいです(うそです)。または「あいつ」が続きを消してしまって、いまも世間に潜伏しているのかも。きゃー

何かわからない恐怖

こんにちは!コメント&TBありがとうございます。
「ソレ」は何かわからないから、すごく怖いです。
髪の毛がするーっと上がるシーンはゾクリとしました。

ほんと、アイディアが秀逸
低予算でもかなりいい線いってる新型ホラーでした。
見た目も不気味で、観なおしたいと思いつつも勇気が出ない。

>ミス・マープルさん

おはようございます。
正体不明は怖いですよね!
髪の毛を持ち上げたのは、きっと、あいつは美容師なんですね! 思わず、あら、いい髪ねえ!なんて…笑

>pu-koさん

はい、なんじゃ、この感染の仕組みは!? と思いましたね。
イスに縛り付けていたのも、違う理由に勘違いしますし。
ユニークです。見直したい気はします。実際、どうかはわかりませんが。

こんにちは

アイデアは悪くなかったんですけどねえ。
何かがちょっと足りない感じでした。
プール決戦はちょっとダレちゃいましたね。

>りおさん

こんばんは!
新味のある怖さはあるけど、もやもやっとする感もありますね。
感電させようとしたのかなと思いましたが、ぶん投げてくるとは! あそこは、どう、まとめるのか? と思って見てました。(どうなったか、もう忘れました。笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3176-7c5c1a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イット・フォローズ

 久々に怖いホラー映画を見ました。途中で退席したくなったというのは、呪怨の1作目(03年)以来の経験かも。80年代ホラーをリスペクトしつつ、アイデアを出尽くしたと思われるこの分野で新機軸を打ち出したデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督はすばらしい。ノースタ…

イット・フォローズ〜青春の惑いと別れ

公式サイト。原題:It follows。デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督。マイカ・モンロー、キーア・ギルクリスト、ダニエル・ゾヴァット、ジェイク・ウィアリー、オリヴィア・ルッカ ...

イット・フォローズ ★★★

低予算のインディーズ作品ながら、斬新な設定と確かな演出力で映画ファンのみならず批評家からも高い評価を受け、全米でサプライズ・ヒットとなった青春ホラー。主演は「ザ・ゲスト」のマイカ・モンロー。監督は、これが長編2作目の新鋭、デヴィッド・ロバート・ミッチェ...

イット・フォローズ(2014)**IT FOLLOWS

 “それ”は ずっとずっと憑いてくる 1月14日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。あのタランティ―ノが絶賛したとか?全米4館から何と1600館に拡大した話題の超・新感覚ホラー、ついに日本に上陸というキャッチコピーを読めば見ないわけにいかないですよね。 というその作品、正直なところはい、大して怖くはありませんでした。ただ今まで見たことがない感じではあります。色々突き詰めて...

『イット・フォローズ』をシネマロサ1(2F)で観て、ワクワクドキドキふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★ともかくこの設定が天才的】 アイデア一発の映画。 いや、まだまだこんな面白いアイデアで映画を作れるんだな。 近づいてくる”それ”が何者であるのか ...

『グリーン・インフェルノ』『イット・フォローズ』をキネカ大森1で観て、うひひひひひひひふじき★★★★,★★★★

「蠢く“それ”に喰い尽くされる」2本立て ◆『グリーン・インフェルノ』 ▲複数人数で「三瓶です」をやろうとして失敗。 五つ星評価で【★★★★うひひひひひひひひひひ】 ...

映画「イット・フォローズ」 感想と採点 ※ネタバレなし

映画 『イット・フォローズ(日本語字幕版)』 (公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら55点にします。 ざっくりストーリー 19歳のジェイ(マイカ・モンロー)は彼と一夜を共にするが、突如彼が豹変し彼女を椅子に縛り付けて奇妙なことを告げられる。“それ” は移された者だけにしか見えず、“...

【映画】イット・フォローズ

イット・フォローズ (2014)アメリカ 原題:It Follows 監督/脚本:デヴィッド・ロバート・ミッチェル   出演:マイカ・モンロー/ キーア・ギルクリスト/ ダニエル・ゾヴァット/ ジェイク・ウィアリー/ オリヴィア・ルッカルディ/ リリー・セーペ 日本公開:2016/1/8 12月になりました。 オスカー前哨戦もたけなわとなってきたので、今月は各映画賞...

『イット・フォローズ(IT FOLLOWS)』デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督、マイカ・モンロー、他

『イット・フォローズ』IT FOLLOWS監督 : デヴィッド・ロバート・ミッチェル出演 : マイカ・モンロージェイク・ウィアリーキーア・ギルクリスト、ダニエル・ゾヴァットオリヴィア・ルッカルディ、リ

イット・フォローズ

IT FOLLOWS 2014年 アメリカ 100分 ホラー/青春 R15+ 劇場公開(2016/01/08) 監督: デヴィッド・ロバート・ミッチェル 製作: デヴィッド・ロバート・ミッチェル 脚本: デヴィッド・ロバート・ミッチェル 出演: マイカ・モンロー:ジェイ キーア・ギルクリ...

ショートレビュー「イット・フォローズ・・・・・評価額1600円」

“それ”からは、決して逃げられない。 前評判どおり、センス・オブ・ワンダーに溢れた低予算ホラーの快作だ。 人から人へと感染する“それ”に捕まったら、確実に死ぬ。 逃れるには“それ”をセックスによって他人にうつすことだが、もしもうつした相手が“それ”を更なる第三者にうつす前に殺されれば、再び自分のところに戻ってきてしまう。 ホラー設定で展開するが、いわゆるスプラッター・ムービーとは...

イット・フォローズ/IT FOLLOWS

「それ」は。 人からうつされる。それもsexすることによってうつすことが可能。うつした相手は一時的に無事になるようで それをうつされた者は他の人には見えないものが見え、自分をめがけて歩いてくる それに捕まると必ず死ぬそして、うつした相手が死ぬと、それは自分に戻ってくる。 という何とも不思議な恐怖 「Rotten Tomatoes」で96%の高評価をキープし、口コミで話題を集め、...

イット・フォローズ

【概略】 ジェイは好意を寄せるヒューから「それ」をうつされ、その日以降、ほかの人には見えないはずのモノが見え始める。捕まると確実に死が待ち受ける「それ」は、時と場所を選ばずに姿を変えて襲って来て…。 ホラー セックスで呪いが感染するというアイディアが秀逸。セックスをして感染し、移された人のみが「それ」が見える設定で、ゆっくり歩いてくるので、その場で逃げること自体の難易度は...

イット・フォローズ  監督/デヴィッド・ロバート・ミッチェル

【出演】  マイカ・モンロー  キーア・ギルクリスト  ダニエル・ソヴァット 【ストーリー】 ある男と熱い夜を過ごす19歳のジェイだったが、男は突如として彼女を椅子に縛り付けて奇妙な告白をする。それは性行為をすることで、他の者には見えない異形が追いかけてくる...

イット・フォローズ

19歳の女性ジェイは付き合い始めたばかりの彼氏と一夜を共にすることに。 ところが彼はジェイを椅子に縛り付け、“それ”に殺される前に誰かと寝てうつせと、意味不明なことを命令する。 ゆっくりと歩いてくる“それ”は、うつされた者にしか見えないのだ。 路上に放り出されたジェイは、友人たちと一緒に生き延びる方法を探すが…。 サスペンス・ホラー。 R-15

「イットフォローズ」

邪悪の的が伝染るんです。 最近恐怖映画を観ていなかったこともあるだろうか。身体の震えが止まらなかった。 独自設定のルールは斬新だが、迫ってくる恐怖は決して派手ではない。歩く速度で近付いてくる敵は、隠れたり待ち伏せたりといった戦術を一切使わない。見つけ...

イット・フォローズ

■ TOHOシネマズ 新宿にて鑑賞イット・フォローズ/IT FOLLOWS 2014年/アメリカ/100分 監督: デヴィッド・ロバート・ミッチェル 出演: マイカ・モンロー/キーア・ギルクリスト/ダニエル・ゾヴァット/ジェイク・ウィアリー/オリヴィア・ルッカルディ 公式サイト 公開: 2016年01月08日 女子大生のジェイは最近出来た新しい恋人ヒューに夢中。そしてついに2人は...

「百日紅~Miss HOKUSAI」 «  | BLOG TOP |  » 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード