topimage

2017-11

凍結 - 2016.12.31 Sat

小泉今日子さんについての記事が凍結された。

FC2ブログからのメールでは、「JASRAC様よりDMCAによる著作権違反の連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。」とある。
該当URLのひとつは、確かに、歌詞をずらずらと書いてあるから、まあ仕方ない気もする。
ただ、もうひとつあった該当URLは、小泉さんの記事すべてを含む、「カテゴリー」のURLだ。
その中には、歌詞なんか全く関係ない記事が多数。映画や、単に「誕生日おめでとう」という記事まであり、これは遺憾というか、横暴というか、適当に該当指定するなよ、であろう。

異議申し立てはできるが、その際、個人情報が相手に開示されるというのが嫌だ。
さて、どうするか、年明け早々の課題。

追記:
1月7日、異議申し立てをした。結果、1月20日、カテゴリーのURLは指定解除。
歌詞をほんの少しだけ載せている記事もあるが、凍結されなかった。カテゴリー全部を凍結するのではなく、ダメな記事はちゃんと調べてそれぞれ指摘してもらいたい、という感じで書いたけれど、どれも凍結されていない。
ちょっとならいいのか。ろくに調べていないのか。基準が分からない。でも、いちどOKをもらったのだから、今後凍結されたら、それは、おかしい、と反論できる。
個人情報開示や、裁判の可能性など、異議申し立てをしにくい条件を並べる「やり方」に苦情を述べ、個人情報を悪用しないでもらいたい旨も書いたが、FC2からの結果のメールのみで、JASRACの具体的な回答はなし。


ブログパーツ

● COMMENT ●

あ、そういうことがあるんですね。
こちらから記事を「あれ?開けない?」ということがあり、もしかして本当に断髪…じゃなかった、断筆されちゃったのかしら?それともこちらの機械の故障?とか考えておりました。

「生徒諸君」の原作は、おっしゃっていた通り、何年(何十年?)も前に終わったのですが「教師変」…ではなくて「教師編」というのが、連載されたのですよ。調べましたら、こちらも終わっていましたけれどね。(←記事がトーケツされたので何のこっちゃ?ですね)

てことで(?)今年も宜しくおねがいします(^◇^)

>モペ改め「謎の」ミトンさん

ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!
帰省中でしたので、規制していました。なんのこっちゃ。
そう、こないだ、断髪式を…って、少ない髪を!?
「生徒諸君!」の記事は歌詞なんてないから、凍結しなくていいはずなんですよね。
やっぱり意見書出そうかな〜。
キョンキョンファンから何も言ってこないし、ほっとこうかな。
昔の頃のファンなんぞ、いないんだろうし。
おっと、いけねえ、グチっちまいやした。こちとら、埼玉っ子でい。
こんな返信に懲りずに、また来ておくんなせえやし。

おはようございます

カテゴリーページ凍結は横暴ですよね。
ちょっと気になったのですが、記事自体は凍結されていないんでしょうか?
もしそうなら、新たに彼女のカテゴリーをつくって、そちらに移動しても大丈夫だと思いますよ。
もう解決していたらスルーして下さいませ。

>宵乃さん

おはようございます。
ありがとうございます。記事そのものも凍結なんですよ。ただ、再投稿できないだけで、管理ページでは閲覧はできます。ですから、文章をコピーはできるので、いざとなれば、ダメそうなところは直して新しいURLでアップすることはできると思います。めんどくさいけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3181-6b628629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書記録(2016年12月) «  | BLOG TOP |  » 「バイオハザード:ザ・ファイナル」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード