topimage

2017-09

「草原の実験」 - 2017.04.06 Thu

何も知らずに見始めて、よかった。

東京国際映画祭で、最優秀芸術貢献賞とWOWOW賞の2冠。
セリフがいっさいない。
父と娘だけのシーンのときは、もしかして、ふたりともしゃべれないのかとも思ったが、ほかの登場人物も話さなかったから、こういう作りなのだと分かった。
映像詩のようなイメージをもたせたかったのか。
セリフがないと、見る者は想像力をより働かせる。

草原の

少女のもとには、ふたりの若い男が寄ってくる(笑)。彼女はどちらを選ぶのだろう。
言葉がなかったり、メスがオスを選んだりって、動物の世界のような…!?

あやとりをする、ふたり。あやとりって、日本だけじゃないんだ…。
そして、エンディングへ…。
ああ、あれは、そういうことだったのか、と振り返って気づく。
一気に強烈。

主翼が切れた(飛べない)飛行機って、なにかの暗喩なのかもしれないと、考えてしまう。

(4月2日)

ISPYTANIE
2014年 ロシア作品
監督 アレクサンドル・コット
出演 エレーナ・アン、ダニーラ・ラッソマーヒン、カリーム・パカチャコーフ、ナリンマン・ベクブラートフ=アレシェフ

好き度☆☆☆☆(4点。満点は5点)


実験

(c) Igor Tolstunov's Film Production Company

ブログパーツ

● COMMENT ●

強烈

ボーさん☆
あまりに静かな映画なので、ラストシーンがより一層強烈でしたね~
見事な映画でした!

>ノルウェーまだ~むさん

セリフなしで、特徴のある作品でした。
最後は本当に驚きましたよー。夢にも思っていませんでした。

セリフがないんですか。
それは実験的。
でも仰るように自分の想像力を働かせて観ることになるでしょうし
それも面白そう。
ラストシーンも気になります。

>pu-koさん

セリフがないと、つまらないと寝ちゃいそうになりますが、これは、ほとんど、そうでもなかったです!(ほとんど?)
見る気があるならば、それまで一切の情報を目にしないようにしたほうがいいです。ブログ記事などを見ても、どこでネタばれしているか分かりませんからね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3218-d71c9c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草原の実験

【概略】 少女は大草原に建つ小さな家で父親と暮らしていた。遠い世界へ思いを馳せながらも、少女は穏やかな生活にささやかな幸せを感じていた。そんな静かな日々に突如、暗い影が差してきて…。 ドラマ 少女がその先に見たもの―。 美しい少女と父が過ごす、ある村の運命。旧ソ連の実話に基づき、歴史の傷跡を描いた衝撃作。 その少女は、大草原にポツンと建つ小さな家で父親と暮らしていた。...

The Sun also Rises. but…『草原の実験(Ispytanie)』アレクサンドル・コット監督、エレーナ・アン主演

注・内容、ラストに触れています。『草原の実験』Ispytanie監督 : アレクサンドル・コット出演 : エレーナ・アンダニーラ・ラッソマーヒン、カリーム・パカチャコーフ、 ナリンマン・ベクブラートフ

草原の実験 (試写会)

一瞬で... 公式サイト http://sogennojikken.com9月26日公開 少女(エレーナ・アン)は、心地よい風が吹き渡る大草原にぽつんと立つ、小さな家で父親と2人で生活していた。仕事に

草原の実験・・・・・評価額1800円

草原の黙示録。 人里離れた広大な草原に暮らす優しい父と美しい娘、そして彼女に想いを寄せる二人の青年を描く壮大な映像詩。 ロシアの俊英アレクサンドル・コット監督は、ソビエト連邦時代のカザフスタンで起こった、ある歴史的事件をベースに、極めてユニークで挑戦的な作品を作り上げた。 リリカルに描写される理想郷的な世界観はやがて、草原の彼方からやってくる暗黒の影によって覆われ、我々はこの映画に...

「草原の実験」☆すごい映画を観た!

こんな映画を今までかつて観た事ないっ! 台詞はひとつとして無いのに雄弁。 透き通るようで清らかな美しさがあるのに醜悪。 愛しいほどに愛が溢れているのに絶望的。

草原の実験

ラストまで見てやっと分かる「実験」の意味 * * * * * * * * * * ほとんど予備知識なしに見たこの作品。 まずはセリフも説明も一切なし、ということに驚きますが、 実際そんなものは必要ないのでした。 登場人物たちの表情やしぐさが何よりも雄弁...

『草原の実験』

神が息を吹く。時代が息を吹く。ここは城か、それとも檻か。 見終ると同時に席を立つのを躊躇ってしまう。あのラストに言葉を失う、いや言葉が見つからない。そんな表現しか出来 ...

【cinema】『草原の実験』(TOUCH!WOWOW プレミア放送)

'14.11.23 『草原の実験』@TOUCH!WOWOW プレミア放送 今年11月に開催された第27回東京国際映画祭で、WOWOW賞を受賞した作品が、1回のみプレミア放送されるということで録画! 期待して見てみた ネタバレありです! 結末にも触れています! 「カザフスタンの草原に暮らす父娘。2人だけの静かな暮らし。少女に恋する草原の青年。迷い込んできた異国の...

衝撃~『草原の実験』

 ISPYTANIE  見渡す限りの草原に建つ小さな家に、その少女は父親と二人で暮らしていた。 毎朝トラックに同乗し、仕事に出かける父を途中まで見送ると、馬に乗った幼馴 染が迎えに来る。そんなある日、青い瞳の巻き毛の青年が現れる・・・。  「全編に渡りセリフは一切なく、衝撃の結末に打ちのめされる」。これ以上の情 報は、出来る限り入れないように気を...

映画評「草原の実験」

☆☆★(5点/10点満点中) 2014年ロシア映画 監督アレクサンドル・ノット ネタバレあり

試写会「草原の実験」

2015/9/10、渋谷ユーロライブ。 開場時間になってもユーロスペースの前はあまりにも人が少なかったため、 間違って大勢が並んでいるクラブエイジアに並んでしまった。 呼び込みの内容があまりにも違うので気づいたが、とんだ赤恥。 *    ロシア映画。台詞がな...

「ライオン・キング」 «  | BLOG TOP |  » 「ボーダーライン」

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード