topimage

2017-08

「四月は君の嘘」 - 2017.08.03 Thu

入院シーンを見て、すぐに、いやな予感がしたんだ。

ありがちな、お涙頂戴の悲劇なのかと。
いやだったのは、ぼくは君が好きだから。

すー1

前半の、自由に、はじけるように、ヴァイオリンを弾く、生き生きとした君を、自由に生きる君を、まぶしく見ていた、その感動と歓びは、かけがえのない時間だった。

すー2

ヴァイオリンの調べを聴いて、気持ちが高揚した!

すー3

審査員が審査しながら、独り言を喋らないだろうよ、変なの、と思っても、素晴らしいピアノを聴いたあとの聴衆が拍手するタイミングが遅すぎるだろうよ、と思っても、お母さんの稽古きびしすぎだろうよ、と思っても、おまえ(男の主役)ウジウジしすぎだろうよ、などなど、イケてない点が、いくらあろうとも、ぼくは君と君の音楽が好きだから、それだけで、いいんだ。かまわない。

すー4

人生は不公平だ。そして、映画なんかだと、不公平で哀しいほうが心に残るから、いけすかない。

すー5

10代でしか出せない若さと可愛さの魅力を、君は存分に見せてくれるよね。
そこが、すごい。

すー6

ヴァイオリンだって、ほんとに上手いように見える。それも、すごいよ。簡単にできることじゃない。
ほれぼれする。

すー7

ぼくもピアノを弾けたらなあ。一緒に弾けたらいいなあと思うよ。

すー8

また見るとしたら、演奏シーンを繰り返して見て、感動したいよ。

すー9

(8月3日)

2016年作品
監督 新城毅彦
出演 広瀬すず、山崎賢人、石井杏奈、中川大志、板谷由夏

すー10

好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


(c) 2016 映画『四月は君の嘘』製作委員会 (c) 新川直司/講談社

ブログパーツ

● COMMENT ●

ハッピーエンドにさせたれや!

それにしても「ちはやふる」と同じペアかと思ったぜ。男の区別がつかん(笑)。てか興味がないだけか。

こんにちは。

私も入院シーンで嫌な予感はしていたのですが、約束もしたし…でも、演奏のシーンで彼女が出てきたときには…あああ、もう学園モノでコレやっちゃうとすごく重くなってしまって。(- -;;;

映画自体は面白かったのですが、アニメ版はもう観ないかなー。(^^;;

彼女を(酷)評価していた人たちに、なんらかの彼女を観直すようなシーンが欲しかったですね。ちょっともやもや感が。

>白くじらさん

こんばんは。
まさか、前から病気だったとは。でも、だからこそ自分の好きなように演奏していたんだ、と納得してしまう…でも、いやだ! 悲しいのは嫌だ! とくに、すずクンなんだもの!
私には、なにをもって彼女を酷評するのか分かりませんがねえ…。

広瀬すずはアイス「爽」のCM担当タレントなので「四月は君の爽」でずっとアイス食ってる映画にしちゃえば良かったんだよ(ド正論)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3293-b95a2360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月は君の嘘

四月は君の嘘@一ツ橋ホール

「四月は君の嘘」、母が死んでピアノが弾けなくなった公正の前に現れた天真爛漫バイオリニスト!

おすすめ度 ☆☆☆ 原作は、新川直司の人気漫画。「月刊少年マガジン」連載、講談社漫画賞受賞。テレビでアニメ化。 母の死のトラウマでピアノが弾けなくなった、天才ピアニスト有馬公正。 友達が心配して、ヴァイオリニスト宮園かをりを紹介。 かをりのコンクールの伴...

映画評「四月は君の嘘」

☆☆☆(6点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・新城毅彦 ネタバレあり

「四月は君の嘘」@一ツ橋ホール

 ムービーウォーカーさんに招待された試写会だ。客入りは9割位。若い女性が多い。

四月は君の嘘

2016年 日本 122分 青春/音楽/ロマンス 劇場公開(2016/09/10) 監督: 新城毅彦 『パラダイス・キス』 主題歌: いきものがかり『ラストシーン』 挿入歌: wacci『君なんだよ』 出演: 広瀬すず:宮園かをり 山崎賢人:有馬公生 石井杏奈:澤部椿 中川大志:...

四月は君の嘘

完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された神童ピアニスト有馬公生は、母の死を境にピアノから遠ざかってしまう。 高校2年生となった4月のある日、幼馴染の澤部椿と渡亮太に誘われて出かけた公生は、同い年のヴァイオリニスト宮園かをりと出会う。 自由奔放な演奏をするかをりは、ある秘密を抱えていた…。 青春ドラマ。

四月は君の嘘

原作は新川直司のコミックスを実写映画化 監督は新城毅彦。 主演は広瀬すずと山崎賢人。 ピアノが弾けなくなった、 天才少年有馬公生。 母の死を境としてピアノを弾く音が 聞こえなくなってしまい 弾けなくなった高校生、公生を山崎賢人。 ヴァイオリニストの ヒロ...

四月は君の嘘

ネクラ男子に元気印少女 * * * * * * * * * * この日あまりの暑さに、難しい作品はイヤだな~と思い、 胸キュン路線を見てしまいました。 でもまあ、音楽に関わる青春モノなので、これなら良かろうと・・・。 ところがですよ、なんと私が常々避け...

四月は君の嘘 ★★★

第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送された新川直司による人気コミックを実写映画化。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニストの少年と、自由奔放なバイオリニストの少女が、互いの才能を認め合い成長していく姿を切ない恋模様を交えて描く。『海街diary』などの広瀬すずと、『ヒロイン失格』などの山崎賢人が主演を務める。監督は『潔く柔く きよくやわく』などの新城毅彦、脚本をテレビドラ...

「トランスフォーマー/最後の騎士王」 «  | BLOG TOP |  » 読書記録(2017年7月)

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード