「ダンケルク」(2回目) - 2017.09.24 Sun
多くの部分をIMAXカメラで撮影したという本作、IMAXで観たほうがいいよ的なことを、よく聞くので、どう違うかと思い、観てきた。
結果、違いが分からず(苦笑)。
画面サイズも、画質も、あんまり気にしていないんだな自分! ということが分かりました!
ストーリーとしては、すでに見ているわけで新鮮でもなく、途中で眠くなり、兵士たちがオランダ船に乗り込むのを見た記憶がありません! 上映時間が短いなと感じたのは、多少寝ていたからかもしれません!
戦闘機の滑空シーンなど、セリフがないせいもあり、映像詩といえるような美しさもあります。

やがて沈没する船に向かって泳いでいく兵士に、見ている観客は心のなかで、沈没するんだから、そっちへ行ってもダメだよ、と言いたくなりますが、その兵士はその時点では助かりたい一心で、その船の状況は分かっていないわけです。
そうした個々の主観が大事にされて作られているのが分かります。
不要と思える部分もなく、かなり削ぎ落とされて、締まった作品の印象も。
1回めの感想文、また、コメントやTBがありましたら、お手数ですが「ダンケルク」(1回目)のほうへお願いします。
(9月23日 ユナイテッド・シネマ としまえん)
(c) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.