topimage

2018-07

読書記録(2018年6月) - 2018.07.04 Wed

6月の読書記録。

いそ
「新編イソップ寓話」 川名 澄(翻訳)、アーサー・ラッカム(絵)
アリとキリギリス、街のネズミと田舎のネズミ、ウサギとカメ、北風と太陽、金の斧、1本の薪は折れるが3本の薪は折れない、狐とコウノトリと細長い水差し…。これもイソップにあるのか! と思いましたよ。(6月12日読了)

あに
「ハケンアニメ!」 辻村 深月
すっごい面白い! 2015年本屋大賞第3位。最近、本屋大賞のベスト10作品を狙って読んでいるが、ハズレはないように思う。さすが書店員選出というべきか。アニメの話? しかも、本のカバーがアニメ調なので「え~?」と思うけど、中身は素晴らしい。アニメ制作にかける情熱、イベントに昇華していく充実感が読んでいて楽しい!(6月19日読了)

えん
「エンジェル ウォーズ オフィシャルガイド」 ザック・スナイダー
読書というより、ビジュアル本を眺めた感じ。映画公開のあとに買って、大好きな映画なのに、ほとんど今まで、ほっといた本を、やっと完読。ベイビードールの人生が彫られた日本刀の解説が、いちばんの収穫かな。それにしても、かっこいいなー。(6月22日読了)


ブログパーツ

● COMMENT ●

嵐の一日

一昨日、当地北九州の西海上を台風7号が通過しました。時速20kmというノロノロなため、通過するのに時間がかかりました。昼頃から雨が酷くなり、夕方からは暴風も吹き荒れて、庭には水たまりが多数でき、白い花が咲いた芙蓉の樹が、横殴りの風に傾いで、今にも倒れるんじゃないかというくらいのあり様。

翌朝、ようやく静まった風に、駐輪場のバイクが心配になり見に行きました。幸い、バイクは倒れておらず無事でした。でもまたまた次の台風8号が近々来るらしいんですよ。関東は早くも梅雨明けだそうですが、渇水が心配ですね。

さて私事ですが、3週間ほど前から鼻水と痰と咳がひどくて耳鼻科にかかりました。服薬で鼻水と痰は収まったのですが、咳がまだひどい。それで今度は呼吸器科にかかり、「咳喘息」との診断が下りました。HPで見つけたのですが、この主治医、長崎の私の母校の後輩なんですよ。といっても親子ほど年の差があります(笑) 学校も道路拡張で山の上に移転しました。
今回初めて「吸入器」なるものを使用しています。8cmくらいの小さい爪楊枝立てみたいな容器に、気道の炎症を抑える成分の細かい粉末とステロイド成分がミックスされており、一日に数回吸い込みます。お陰でどうにか咳も落ち着いてきました。咳というのはホントに苦しいものですから。

さてさて余談が長すぎました(笑)
「イソップ物語」は小学生の頃、叔母に分厚い本をもらいました。20年前くらい前まで手元にあったはずなのですが、引っ越した際に行方不明に。何回も読みました。一つ一つの寓話にそれぞれ挿絵がついていて、子供にも親しみやすくなっていました。でも大人にも「意味深な」内容です。虎(獅子)の威を借るキツネだとか、酸っぱい葡萄(負け惜しみ)だとか、これ考えた人は凄いなぁと思います。含蓄が深い。たぶんいろんな教訓の集合体だと思います。またいずれ手元に置いて読みたい本です。

>又左衛門さん

各地で雨の災害が懸念されていますね。
私の生活圏内は、たいしたことはないのですが、気象がおかしくなってきているようで困ったことです。

鼻水といえば私も花粉症ですから多少はつらさはわかりますが…お大事にしてください。

イソップ、すぐ読めそうなので借りたという、動機の不純さです。1回読んで返却しちゃうと、すぐ忘れてしまいますね。持っていて読み返すのもいいと思います。

大雨特別警報発令中!

いやぁ、いっこうに雨がやみませんねぇ。どころか増々雨脚がひどくなって、ついに私が住んでいる区の中の地区に特別警報が発令されました!
数十年に一度の豪雨らしいですよ。全国的にも物凄い被害が出てます。この雨の中、千葉では野球をやるらしい。って頭おかしいよ。

三国志。引き続き吉川英治版を図書館から借りてます。これのいい点は、複雑な人間関係の人物名と年表がついているところ。(新潮社版) 人形劇三国志を復習中。面白いですよ。
映画では、「カサブランカ」70周年記念のBDを買いました。絵も音も凄くいいです。

>又左衛門さん

だいじょうぶです、関東はそれほどでもありませんでしたから。
いま(土曜午前)は、やみました。
全国、あまりひどいことにならないといいのですが。

三国志、相関図があるとよさそうですね。
「カサブランカ」、できてみたら名作になったというイメージ。イングリッド・バーグマン、より美しく見えて、いいですねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3443-0b2351be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ワンダー 君は太陽」 «  | BLOG TOP |  » 「アイ, トーニャ 史上最大のスキャンダル」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード