FC2ブログ
topimage

2018-08

白骨温泉へ その3 - 2018.08.04 Sat

3日目(24日)。

5時前に目が覚め、露天に。2か所のうち、ひとつには1時間もいた。
7時半朝食。ご飯か温泉粥か選べるので、もちろん粥に。基本、和風で、バイキング追加形式でパン、サラダ、飲み物などあり。


つりわ
上高地線の電車、吊り輪のあたりに花飾りが。こういう心配りはいいですねえ。

9時10分のバスで白骨温泉をあとに。沢渡(さわんど)で乗り換え20分待ち。新島々で電車に。10時53分発。
松本で3時間ほど時間があるので、まずは松本城へ。歩けない距離ではないが、暑いなか体力温存(?)でバスに。

松本城

天守に入ると、階段が急。一段上がるのにも足をずいぶん持ちあげないといけなくて、ちょっと大変。天守は六階!(翌日、ふともも筋肉痛になった。)


天守
天井中央にまつられる二十六夜神。

時間もあることだし、帰りは歩く。縄手通り四柱神社中町通りをちらっと見ながら。

四柱神社
四柱(よはしら)神社。四柱とは天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)・天照大神(あまてらすおおみかみ)の四人の神をさし、すべての願い事が叶う願い事むすびの神。(松本市公式観光情報ポータルサイト「新まつもと物語」より)

縄手通り
縄手通り。四柱神社の参道として発達。

イタリアンのbuono buonoを見つけてランチ。まだ50分ほど時間があったので、書店の丸善を散策。

松本2時49分発の「スーパーあずさ」で、新宿5時半あたりに到着。東京に入ると、建物密集度に驚く。こんなんでいいのかなあとも思ってしまう。

以上、3日間の、はっこつ、もとい、しらほね温泉(と松本)の旅の記録とします。(記録しておかないと、ほとんど忘れるワタシであった。)


ブログパーツ

● COMMENT ●

最終日は、帰り道の松本が中心だったのか。

夏休みのせいか、松本城は親子連れ多かったみたいだな。

松本城の駐車場

松本は、もう随分昔、会社の社員旅行で行きました。
原村からたしか茅野に泊ったと思います。

二日目、松本まで足を延ばして「女鳥羽そば」とかいう、先輩お勧めの蕎麦屋でそばをいただきました。そして松本城まで行ったのですが、何故か私は疲れたのか、駐車場に車を停めたまま降りませんでした。今振り返ると、非常にもったいないことをしたと後悔しております(笑)
Tvで松本城を観るたびにその時のことを思い出します。

>又左衛門さん

松本で何を見るか調べると、まず松本城が浮かんできます。
駅からも遠くない。
城内を登りながら、鉄砲狭間などを見て、展示物は武具などを見て。
階段が本当に急で、子どもは、より大変だったと思います。
城好きではないですが、行ってみたという経験、記憶は残りますよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3459-0df945fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリリン56回目の。 «  | BLOG TOP |  » 白骨温泉へ その2

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード