「地下室のメロディー」 - 2019.02.15 Fri
これもまた、音楽が印象的な作品(担当はミシェル・マーニュ)で、曲を聞くために映画を見るみたいなところもある。3回目の観賞。
下の動画を見ると、ラストシーンがわかってしまうので、知りたくない方は4分あたりから先は見ないでください!
「太陽がいっぱい」や「太陽はひとりぼっち」みたいに、有名なテーマ曲が思ったほど流れない映画に比べると、本作ではかなり聞くことができたように思う。
(3本とも、アラン・ドロン作品。音楽に恵まれているよね。)
ギャバンは計画を立てるボス的立場で、実行はほとんどドロン担当。金もってドロンするには、うってつけの名前だ(いま思いついたダジャレなので大目に見てもらいたい)。
なんといっても、ラストの絵面(えづら)が印象的。
このシーンがあってこその作品になったのではないかと思える。
いま見ると、いろいろと詰めが甘いような部分もあるが、映画的魅力からすれば問題ない。
ラストシーンと音楽とドロンとギャバン。あとは見る人によって、それぞれ好きなシーンも生まれるのだろう。
(2月4日)
LA MELODIE EN SOUS-SOL
1963年 フランス・イタリア作品
監督 アンリ・ヴェルヌイユ
出演 アラン・ドロン、ジャン・ギャバン、モーリス・ビロー、カルラ・マルリエ、ヴィヴィアーヌ・ロマンス
好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)

(c) 1962 CITE FILMS.
● COMMENT ●
ヘッドライト
>又左衛門さん
「ヘッドライト」はフランソワーズ・アルヌールさんですからね!(私にとっては)
たまーに、見たい気分にもなりますが。
ビリヤードはやったことありません。うまくできれば、かっこよさそう。
好きな作品です
やはりラストがいいですよね~。お預け状態の犬みたいになってるアラン・ドロンが可哀そう(笑)
MGMのライオン
冒頭のMGMの吠えるライオンが相当古い。しかし仏映画なのにMGMって?
出所したギャバンが自宅にTVがあるのを見て驚く場面。時代がわかりますねぇ。
ストーリーはともかく、当時の「新旧2大スターの共演」が目玉だったんでしょうね。
>音楽が印象的な作品(担当はミシェル・マーニュ)
聞き覚えのある曲ですよ。
>「ヘッドライト」はフランソワーズ・アルヌールさんですからね!(私にとっては
「私も !!」ですっ。(笑)
ブルーノ・ガンツ氏の訃報
「ベルリン・天使の詩」で天使の役。ピーター・フォークも出てました。
「ヒトラー最期の12日間」でヒトラー役。
てっきりドイツ人だとばかり思っていました。スイス人なんですね。お悔やみ申し上げます。
>宵乃さん
ラストは、もしもシャルルだったら、あんなことはしなかっただろうな、がまんしたよね、と思います。
>又左衛門さん
ギャバンは、計画するものの、ほとんど自分では動かないので、ご指摘のように新旧共演が狙いではあるでしょう。
ガンツさんは「地下室のメロディー」はご覧になったのでしょうかねえ。
金持ってドロンww
在布団三枚差し上げます(笑)
>pu-koさん
あとは、ラスト19。
1はその他にのこしておきました(笑)ドロン。
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プールに浮かぶ大量のアレ.....(笑)
ここだけは覚えています。あとは忘れた....
>アンリ・ヴェルヌイユ
ギャバンとのコンビというと、やっぱり「ヘッドライト」が最高ですよ。
あまりにも切ない物語。ジョセフ・コスマの音楽(枯葉で有名)が泣けます。
私も若い頃、ビリヤードにはまりました。毎週通ってましたね。それも「四つ玉」に。