FC2ブログ
topimage

2019-10

「ビハインド・エネミーライン 女たちの戦場」 - 2019.07.12 Fri

パソコン臨終でスマホから書く気がしなかったが、

(管理画面が狭いスマホだと、やる気がなくなる。慣れていればいいのだろうが。)
映画は見ているので、ほっとくと溜まってしまう。
溜まるのは良くないものも多い。あれとか、…あれとか。

えねみ

ドイツ軍部隊が村に来て、村の女たちが戦う! みたいな、あらすじを聞いて、面白いかも?と見てみた。
ウクライナの村です。ソ連統治下だけど、ドイツ人系の人たちが住む。
だから、ドイツ軍を歓迎したい気持ちと、歓迎したら後でソ連軍からどんな仕打ちを受けるか怖い、そういう複雑な立場なのだ。

なんとか平穏に過ごし、明日にはドイツ軍が去ることになり…そう、すっきり終わったら、良かったのに。
いや、もう大変な事態に。

いちおうは敵どうし、危険をはらんだ均衡状態が続いたなか、疑心暗鬼とか、恨み、憎しみ、嘘は、ひとつの点火があれば、一気に巻き起こるんです。

やるかやられるか、ならば先にやっちゃえ、とか。まるで理不尽に殺しあってしまう。どうにか止める手立てはないものかと、見ていて悲しくなりますね。

戦火の中では、似たようなことが起きた村があったかもしれない。いやだいやだ。

とはいえ、いちばん悪いのは、あの将校だよねえ。
やつが発端だもの。
でも、もう少し、動機をはっきりさせたほうがいいのでは。

ミュンヘン映画アカデミーの学生たちの卒業製作作品だそうで。

(7月7日)

HORE DIE STILLE
2016年 ドイツ作品
監督 エド・エアレンベルク
出演 クラリサ・モロシャー、アントニア・ランゲノール、アナ・サンチェス、マリナ・コッホ、エマ・ジェーン

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)


ブログパーツ

● COMMENT ●

ご愁傷様です

>パソコン臨終でスマホから書く気がしなかったが
PC何年目ですか? 突然来ますからね。
 ネットカフェから書くという手もあります。私は毎回そうしています。ちょっと億劫かもしれませんが。次のPCは決まりそうですか?

>又左衛門さん

スマホから書く気がしなくて遅くなり、すみませぬ。
うちのは6年くらいと思いますが、パソコン修理の会社の方は、いまどきのWindowsは6、7年で壊れますよ、と嘘だか本当だか、言っていました。
ネットカフェですか~。お金かかりますしねえ。隣駅に行かないとないですし。

次のパソコン、決まっていません。土日でないと受け取れないですし、その土日も外出してたりするので、入手日も未定ですし。

私も数年前にパソコンが壊れ、修理に時間を要すると言われ、間に合わせでタブレットを購入。📱の2,5倍位の大きさですが書きづらいです。今もそれで書いているのですけど😰。年末だったのに年内に早く届きました。
この作品、興味があります!
いつか観たい!

>しずくさん

ありがとうございます。
いまだに買っていませんが…ひと月以上パソコンなしになりそうです。
大きいほうがいいかな~。

中盤以降、かわいそうですよ~。でも、見ます?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3592-73f48b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「復讐のドレスコード」 «  | BLOG TOP |  » 「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード