FC2ブログ
topimage

2019-11

「皆殺しの天使」 - 2019.09.19 Thu

ルイス・ブニュエル監督の作品は、不条理で難解なイメージ。

だからこそ、ときには見てみたい気になる。

ある人物の家でパーティが開かれ、晩餐、歓談、ピアノ演奏などで大勢の人間が時を過ごす。
なぜか、皆が帰りたがらず、広間で各々が眠ってしまうことになり…。

みなご

そこから、なんとも不思議な事態になっていくのだが。(この映画のことを検索したり映画評を見れば、何が起きるのか、一瞬でわかることだが、はじめて見る場合は知らないほうが楽しいので、ここには書かない。)

不条理ではあるが、話がわからなくはないので、おもしろく見た。
人間の集団劇としても、かなり興味ぶかい。
閉塞感などは、そこから何かを示唆しているのではないか、想像はできるが、はっきりとはわからない。
当時のメキシコの状況なのか、もっと普遍的なことまで広げているのか。

(9月16日)

EL ANGEL EXTERMINADOR
1962年 メキシコ作品
監督 ルイス・ブニュエル
出演 シルヴィア・ピナル、エンリケ・ランバル、ルシー・カジャルド、クラウディオ・ブルック、オフェリア・モンテスコ

好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


(c) 1991 Video Mercury Films

ブログパーツ

● COMMENT ●

怖くて渡れぬ青信号

弊記事までコメント有難うございました。URLに該当記事を貼り付けておきます。

>人間の集団劇
恐らく群集心理もテーマの一つで、心理学的に言えば、“赤信号、みんなで渡れば怖くない”と真逆のシチュエーションですよね。
しかし、その先に何があるのかは解らない。
最後の一幕も意味深長。羊は【旧約聖書】絡みらしいですが。

>オカピーさん

見たあとで、観賞した映画名を記したノートをチェックしたら、今回2度めの観賞でした! まったく記憶になかったので、記憶力のなさに呆れます。

最後の最後は、戦争で自由が奪われること?などとも思いましたし、解釈がいろいろな映画もおもしろいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3622-8da506b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆殺しの天使

オペラ鑑賞の後、上流階級の客20名がノビレ家の晩餐会にやって来た。 しかし、どういうわけか執事以外の使用人は次々と屋敷を出て行ってしまう。 何とか食事を提供し、無事お開きとなるが、客は誰も帰ろうとせず泊まることに。 翌朝、彼らは屋敷の外へ出られなくなったことに気づく。 異常に気付いて集まった警官隊も中に入れない。 食料や水も尽きて、全員がパニックに…。 社会派ドラマ。

万座温泉へ その1 «  | BLOG TOP |  » 「ローズの秘密の頁(ぺージ)」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード