FC2ブログ
topimage

2019-12

2019年夏のマイ覇権アニメ - 2019.10.30 Wed

2019年7月から9月に放送されたアニメを、好みで振り返る。

恒例のマイベスト5。
ツイッターで書いてあったものは、基本的には、そこから引っ張ってきました。
再生して見てくれるとうれしいが、興味ない方は見やしないよね。いいです、自分が見て楽しむので。
こうしてみると、そのアニメを好きになるのに、主題歌はかなり重要だなと思う。

「女子高生の無駄づかい」
女子高生みんなキャラ立ち、かわいかった! 主題歌ぶっとび、ずっと楽しかった!
最高のノリのOP曲の放映バージョンは、こちらの記事で。


「荒ぶる季節の乙女どもよ。」
性にとまどう、みんなが愛しかったよ。もう、お兄さん(?)から見ると、かわいいもんさ。


「鬼滅の刃」
2クール放送。OP曲のかっこよさには毎回音量を上げてたね! 絵もきれいだったな。鬼との戦いに出てからは面白かった! 戦いの最中でもユーモアを入れたりするのもよし。あの籠の大きさで人間は収納できないだろ、とか思うが妥協。次は映画化?


「フルーツバスケット」
1st season。2クール続いた。毎回のように泣けた。干支に変身する点がファンタジーすぎ、ヒロインがいい子すぎるが、名言の宝庫とも言え、最も大事なのは人を想う気持ちだと思わせてくれる。1クール目のOP曲も泣ける。


「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」
月坂紗由ちゃんの八重歯推し(笑)。鬼頭明里さんはすでに大注目声優さんだよね! OP、ED曲とも買おうかと思うほど大好きだった。OP曲「Don't think, スマイル!!」、ED曲「憧れFuture Sign」ともに、すごくキャッチーなメロディ部分があって、すごいなと思う。作曲の伊藤翼氏、ただものじゃない。
ほとんど「憧れFuture Sign」だけでベスト5に入れたようなもの。
絵は時々、人形みたいになったりで、ちょっと上手くない(ほほえましい)。


KiRaRe(キラリ)が歌う3rdシングル「憧れFuture Sign」をフルで。


そのほかは…
「彼方のアストラ」
最終回、見事に収束。感動泣き。最終回60分、実質2話分を一気に見られたのも、かえってよかった。注目の声は、水瀬いのりさんだよねー。

「ダンベル何キロ持てる?」
中盤から、イマイチな気が。筋トレがらみでは、さすがにそれほど面白くならないか。と言いつつ録画はとってある。歌とキャラは大好き。主役初?の声優ファイルーズあいさん、歌もすばらしいよ! OP曲は、こちらの記事で!

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」
変態フェチ女子を並べるアイデア。可愛いからいいの。私なら、朱鷺原紗雪先輩を選んで飼ってみたい。竹達彩奈さん、本渡楓さんほか、声優陣もキュートだ!

「ありふれた職業で世界最強」
やっぱり、第2期に続くのね。バディが女子ばっかりでうらやましい主役(そこかい)

「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」
ひたすら、ラティナの可愛さを見せて終わってしまったよ~。

「コップクラフト」
OP曲の歌詞「街は作って壊して忙しいや」の、忙しい「や」が嫌いで、いつも歌を早送りした。可もなく不可もなく。津田健次郎って、別番組の魔王様の声でもあり特徴ありすぎ。大塚芳忠も特徴ありすぎ声で、(どのアニメや映画でも)「出たっ」と思うね。

「手品先輩」
最終回っぼくなく終わった。パンツ見せがデフォルトな先輩、好きです。本渡楓さん(声)、やっぱり、いいなー。

「ソウナン​ですか?」
女子高生4人、無人島。サバイバル能力に長けた子がいてよかったね。ラストのあれで最終回扱い?

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」
ファミリーを構築中。必ず先に死んでしまう人間が、神さまを愛してもいいのか。ヘスティアはいいって言ってるじゃん!

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」
真々子さん=CV茅野愛衣さんパワーが圧倒。続編可能ですね。

「BEM」
OP曲に椎名林檎作曲(歌は坂本真綾)を持ってきたりしたけど、内容はイマイチだったか。ベラが若返ったのはよかったが。

「魔王様、リトライ!」
この調子じゃ終わらんだろ(露天で混浴してたり)と思った通り。続きあるのね。

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」
難しすぎ。なんのこっちゃ理解できないことが多かったねー。梶浦由記さんの曲はクラシックで貫録だが。

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。
途中でガラリと異世界ものになったりしたが、大したことなかった。2クールの長さで、YU-NOだって最後のほうしか出ないし。

「Dr.STONE」は、10月以降も続いているので、今回は様子見。

ちなみに途中で視聴をやめたのは「ナカノヒトゲノム【実況中】」「かつて神だった獣たちへ」「グランベルム」「異世界チート魔術師」くらいか。

そして、マイ覇権アニメは!
「女子高生の無駄づかい」
に決定! 

だって、おもしろいし、かわいいし。赤﨑千夏さん、戸松遥さん、豊崎愛生さん、長縄まりあさん、富田美憂さん、高橋李依さん、佐藤聡美さん、M・A・Oさん、興津和幸先生…って、みんな書いちゃいたい(書いたじゃん)ほど、声優さんもよい。おもしろいから、そう思うわけだろうけど、みなさん、ぴったんこすぎるんだもの。


ブログパーツ

● COMMENT ●

覇権アニメは

「女子高生の無駄遣い」でしたか!
原作も面白いので機会があったらぜひ。マジョと妹ちゃんのエピソードとか、バカと新入生のエピソードとかも最高なので。
「荒ぶる~」や「フルバケ」「アストラ」「ダンベル」など何気に夏アニメは充実してましたよね。秋アニメはだいぶ切ってしまって、可愛い成分が足りません(汗)

>宵乃さん

ありがとうございます!
女子無駄、来ました! 原作、ネット上でちょっとだけ見てみました。短いものの積み重ねみたいですね。ちゃんと読むには本買わないといけないのかなー。
アニメになって、きれい度が上がったというか(カラーだし)、よい出来でしたよね!

今期は「本好きの下剋上」「ゆるキャン△」が、ほっこり可愛い、「慎重勇者」が笑える、「ぼくたちは勉強ができない」「この音とまれ!」「フェアリーゴーン」は第2期、などなど。最初(第1期)を見ていないものは、見ていません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3642-7cb7d911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書記録(2019年10月) «  | BLOG TOP |  » 「真実」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード