読書記録(2019年11月) - 2019.12.02 Mon

「知ってるようで知らない 映画音楽おもしろ雑学事典」 大日方俊子
映画音楽の夜明けからミュージカル、アニメまで完全網羅、とのことだが、詳しすぎて、そんなに知らなくても…と思ってしまい…そこまで自分は興味はないんだなと。(11月7日読了)

「ジャングル・ブック」 ラドヤード・キプリング
少年モウグリ、ヒグマのバルー、黒ヒョウのバギーラ、蛇のカーがメインキャストなんだね。人間のバカなところも描かれて、考えさせられるのであった。(11月20日読了)

「ツバキ文具店」 小川糸
2017年本屋大賞第4位。10月に続編の「キラキラ共和国」を先に読んでしまっていたけど、先発の本書も読んでみた。代書の仕事も盛りだくさんで、中身がギュッと詰まってますね。(11月28日読了)
● COMMENT ●
今年もあとわずか.....
>又左衛門さん
いまはパソコン検索で、いろいろチェックできますから、わからないことは…。
「ジャングル・ブック」、映画は、動物もCGで描けてしまう時代で、よくできていました。
「アラビアのロレンス」は、私も音楽がユニークで好きです。傑作ですよね。
まだ終わってなかった.(笑)
もう一度「念校」が必要で、またゲラを送って来るそうです。ぬか喜び(笑)
表紙カバーのデザイン案を見せてもらいましたが、さすがにプロのデザインは違いますね。我々素人の想像を超えてました。垢ぬけていました。帯の文言は、私の案をそのまま採用ですが、デザインの迫力が違います。
さて今日は、「ドクター・スリープ」をやっと観てきました。ヤフオクドームの真ん前に出来ている、マークイズという商業施設の4階にある、ユナイテッドシネマ。これで3回目くらいです。今日初めてバイクで行きました。バスの便が少ないのと時間がかかるから。なんと今日は15分足らずで着きましたよ!
ヤフオクドームの表記はまだ「ヤフオク」のまま。
内容は思ってたよりは良かったかな。「シャイニング」へのオマージュみたいな場面も多々。この予告編、随分前に観た記憶が...3年前くらいに出来てたのかも....? ただ150分は長いね。長くは感じないけど、トイレに行きたくて困った...(笑)
>又左衛門さん
そこまでやるのは、ていねいです。誤字脱字は最低限、チェックしたいですね。
「ドクター・スリープ」の記事は上げました。おもしろかったです。
撮影は去年の12月とか、IMDbには書かれていました。
15分で行けるのは、うらやましい…。
トラックバック
http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3654-2f934819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>「ジャングル・ブック」
小学生のころの正月に、NHKTVの映画で観た記憶があります。川を大蛇が悠々と泳ぐ場面を未だに覚えています。それで去年くらいにYouTubeで久しぶりに観たんですが、これがひどい画質でした。リメイク版はいずれ。
>「ツバキ文具店」
いいドラマでしたね。
>「知ってるようで知らない 映画音楽おもしろ雑学事典」
面白そうな本ですね。私は「題名のない音楽会」という番組が好きで、よく観ます。音楽をジャンル分けしないのがいいです。子どものころ観た映画で、印象に残ったというか、耳に残っているのは「アラビアのロレンス」です。両親と観た、初めての70mm映画。レコードも買ってもらいました。学生になってからの映画音楽は、「ベニスに死す」のマーラーの4番。これもLP買いました。