FC2ブログ
topimage

2020-10

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」 - 2020.08.06 Thu

テレビ版のまとめっぽい印象が。

私の好物、部活もの青春アニメ。
吹奏楽部。
見てみたかった作品である。

テレビ版を見ないうちに、こちらの劇場版を観賞することになったが、劇場版にありがちな説明不足なところはなかった。
見ているうちに思ったのは、テレビ版のダイジェスト的に編集したものではなかろうかということ。
見終わってから調べると、エピソードを変えている新規の部分はあるが、テレビ版第1期(全13話)のお話らしい。
テレビ版13話を仮に1話23分として299分。この劇場版は103分。約3分の1に縮めてあるわけだ。

ひびけ

テレビ版を見たら、もっと細かいところまで描かれて、心にしみる程度も深いのだろうと思うし、そのあとに劇場版を見れば、思い入れや懐かしさがプラスされて感動はもっと大きくなる気がする。

中学のときの吹奏楽コンクールで、結果に悔し泣きする高坂麗奈と、泣くほどではなかった黄前久美子(主人公)、このふたりが軸になった劇場版。
テレビ版も見ずにはおられるか! と決意するボーなのだった。(でも、お金を出してまで見ようとはしないから、いつ見られるかわからない。苦笑。)

(8月2日)

Sound! Euphonium
2016年作品
監督 石原立也
声の出演 黒沢ともよ、安済知佳、朝井彩加、豊田萌絵、櫻井孝宏

評価☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


(c) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

ブログパーツ

● COMMENT ●

そんな中、村西とおるが現われて
「いいですか、気持ち良かったら、このユーフォニアムを鳴らすんですよ」と言うのが見たかったりするのはどうだろう(ダメだろう)

>fjk78deadさん

だめでしょうけど、そういう意味では(どんな意味?)、持ち歩き便利な小さい楽器のほうがいいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3757-77bfeeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『劇場版響け!ユーフォニアム』を新宿ピカデリー9で観て、相変わらず京アニさんは豪腕だふじき★★★★

▲主役の久美子(真ん中)の声の「ヘッ」みたいな捨て声がステキ。 五つ星評価で【★★★★アニメでこれだけの人体表現の再現を試みるのは贅沢極まりない。音も】 原作小説、総集編の元になったアニメシリーズ未読未見。 あまり程度の高くない吹奏楽部が新人教師の指導を受けメキメキ実力が上がっていく。高みに登ろうとする彼等を追いながら、「人柄と実力」や「劣等感とプライド」、「人と人との距離感が調節されあっ...

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」 «  | BLOG TOP |  » マリリン58回目の

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード