FC2ブログ
topimage

2020-09

「蜜蜂と遠雷」 - 2020.08.10 Mon

松岡茉優さんの演奏シーンは、すごかった。

曲がすごいのだろうけれど、弾くうちに楽しさにあふれてくる表現がいい。音楽は楽しくやらなきゃ、と思うよ。

みつば

おもに、あるコンクール期間中の、出場ピアニストのうちの4名に焦点をあてている。
当然、それぞれ違った人生を生きてきたから、違ったものを経験し、背負い、感じて、この場に臨んでいるわけだ。
が、松岡さんの心象風景の意味が分からないし(馬とか)、蜜蜂と遠雷の意味もよく分からないし、みなさんの予選でのピアノソロのフリー部分(?)は、テクニックのみに聞こえたり、現代音楽か?と思うようなものもあって、あまり気に入らなかった。

原作は以前から読みたいと思っていながら、まだ果たしていない。

(8月9日)

2019年作品
監督 石川慶
出演 松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士、斉藤由貴

評価☆☆☆(3点。満点は5点)


(c) 2019 映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会

ブログパーツ

● COMMENT ●

こんにちは

こんにちは。
良い作品でしたね。
ホント、音楽は楽しくやらなきゃ、ですよね。
四人四様、音楽に魅せられた登場人物が素敵でした。

蜜蜂は鈴鹿央士くんの父の職業が養蜂家であると言っていたので、鈴鹿央士くん自身を蜜蜂に例えているのだと思う。蜜蜂は正しく育てれば、育ててくれた者に多大なるギフトを与えてくれる。遠雷は4人が遊びに行った浜で鈴鹿央士くんがいち早くその鳴っている音に気が付いた事から、才能を表わしているのかもしれない。

>ここなつさん

こんばんは。
私は普通評価でっす! あんまり響かなかった…。音楽ものだったら、ひとつ前に見た「響け!ユーフォニアム」2作目のほうがよっぽど感激でした。わたし、高校生なのかも(おーい、何言ってんだー)。

>fjk78deadさん

むむう!
父が養蜂家ってとこは、耳にとまっていなかったです!
蜜蜂みたいに、ぶんぶん、ちょこまかと鍵盤を弾く、なんてことも思っていましたが(といって、誰がそうだったかという問題が)。
遠雷はねえ、わかりませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3760-f3a4cb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『蜜蜂と遠雷』(2019)

母の死をきっかけにピアノを捨てたかつての天才少女・栄伝亜夜。年齢制限ギリギリで妻や子供の声援を背に、最後の挑戦をするサラリーマンの高島明石。名門のジュリアード音楽院に在籍中で、完璧な演奏技術を持つマサル・C・レビ=アナトール。そして専門教育は受けていないものの、先ごろ亡くなったピアノの大家ホフマンに見出された少年・風間塵。注目の国際ピアノコンクールに集った4人の男女の苦悩と葛藤を描いたドラマ...

「蜜蜂と遠雷」

別に泣くような話ではないのに、どうにも涙を堪えられなくて困った。恐らくそれが音楽の持つ力ということなのだろう。色々書きたいことは沢山ある。だが、それがとっ散らかってしまいまとまらない。きちんとした「楽曲」としては成立しない文になるようなそんな予感。大まかにいうと、若手登竜門と呼ばれている国際的なピアノコンクール、芳ヶ江国際ピアノコンクールに参加する若きピアニスト達の物語である。その中で、4人...

『イエスタデイ』『最高の人生の見つけ方』『ジョン・ウィック:パラベラム』『蜜蜂と遠雷』トーホーシネマズ府中4、7、日比谷6、11

東宝フリーパス鑑賞をまとめて4本。これがラスト。 ◆『イエスタデイ』トーホーシネマズ府中4 ▲(ムロツヨシ+髭の濃い加山雄三)÷2≒(出川哲郎+タイガー・ウッズ)÷2 五つ星評価で【★★★すっとOKっぽい佳作】 YESダディだなんてスポコンか?いやいやいやいや。 主人公が出川とタイガー・ウッズを足したみたいな外観。 外観だけでなく、音楽的才能が凡人である事が後半ズンズン証明されちゃうの...

『ジョーカー』『アナベル 死霊博物館』『空の青さを知る人よ』『ストライク・ウィッチーズ』『蜜蜂と遠雷』トーホーシネマズ渋谷3、日比谷3、川崎7、5、1

東宝フリーパス鑑賞をまとめて5本。 ◆『ジョーカー』トーホーシネマズ渋谷3 ▲これでリクルートに行ったら目立つけど落ちるだろうなと言うスーツ。 五つ星評価で【★★★★★圧の強い映画】 ツイッター第一声「こんなん好きんなるやろ」それしか書いてない。 割とそういう圧倒的な「圧」の強い映画。 浸れる。主人公のジョーカーに感情移入し、びっちり不孝の闇に囚われる。それも又、よし。この映画のジョー...

映画『蜜蜂と遠雷』★ピアニストたちの競演♪響く♪高まる♪

作品について http://cinema.pia.co.jp/title/177341/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 ・亜夜:松岡茉優☆ 原作未読です。 文章から、楽曲の素晴らしさを再発見した―― という、既読者の方の感想を知り 演奏も聴いてみたいと思い、鑑賞しました☆ (藤田真央さんが、演奏吹替したのも気になる(^^♪) 亜夜は、7年前に、ピアノを教わった母を...

蜜蜂と遠雷

3年に一度開催される、若手ピアニストの登竜門・芳ヶ江国際ピアノコンクール。 表舞台から消えていた元天才少女・栄伝亜夜、年齢制限ギリギリの妻子持ちサラリーマン高島明石、優勝大本命のマサル・カルロス・レヴィ・アナトール、今は亡き著名ピアニストに見出された謎の少年・風間塵。 それぞれの運命を賭けた勝負が始まる…。 音楽青春ドラマ。

6th コンサート「KYON2 PANIC'85…小泉ダ…ツアー」 キョン2ディスコグラフィ(32〔番外編〕) «  | BLOG TOP |  » 「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード