FC2ブログ
topimage

2021-06

読書記録(2020年11月) - 2020.12.07 Mon

11月の読書記録。

なぞと
「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉
2011年本屋大賞1位(大賞)。マジか。軽~い。謎解きもライト。いわゆる、ラノベってやつか。お手軽に読めるから、売れたのかな? ドラマも映画も見ちゃいないが。(11月7日読了)

ねがい
「願いごとの樹」 キャサリン・アップルゲイト
しゃべれる樹と、その樹に住む動物が、人種差別を解決!(一件だけだけども。) 全国学校図書館協議会・選定図書。(11月17日読了)

きみの
「君の膵臓をたべたい」 住野よる
2016年本屋大賞2位。これも、アニメも映画もまだ見ていないが、泣ける。なにしろ、余命1年って、はじめからわかっているのだもの。クラスメート同士の淡いお付き合い。男のほうの会話の受け答えが、ひねりがありすぎて、高校生がそんなこと言わんだろ、と思う。(11月25日読了)


ブログパーツ

● COMMENT ●

村上春樹とJAZZ

>「謎解きはディナーのあとで」 ドラマも映画も見ちゃいないが
もう随分昔に、映画だかドラマだか判然としませんが観ました。でも内容は全く覚えていません(笑) 北川景子が出てたのを覚えているくらい。

 毎年毎年、ノーベル賞の時期になると話題に上るのが村上春樹氏。その村上氏がFM東京で番組持ってるってご存じですか? 「村上RADIO(レイディオ)」っていうんですが、彼の好きなJAZZやROCK,BEATLESなどの曲をかけながら、言わばディスク・ジョッキーですね。この番組が面白い。彼の音楽に対する造詣の深さが分かります。彼の本のタイトルにも、JAZZのスタンダードをモチーフにしたものもありますし、「ノルウェイの森」は有名なビートルズの曲からだし。もともとジャズ喫茶を経営していたのも周知の事実。その合間に小説を書き始めたとか。

私は彼の小説はひとつも読んだことがありませんが、地下鉄サリン事件の被害者たちから聞き取り調査した「アンダーグラウンド」は持っています。その内容に敬服しました。凄いと思いました。

 村上氏の声って、案外渋いんですよね。ニコニコ動画で過去の放送も聴くことができます。

>又左衛門さん

「ディナー」本屋大賞1位!?なのが、アンビリーバブルでした。映像化は、櫻井くんで、かなり人気を引き上げたのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3803-c3bc3f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」 «  | BLOG TOP |  » 「秒速5センチメートル」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード