FC2ブログ
topimage

2021-02

「天国は待ってくれる」 - 2020.12.09 Wed

私は地獄に行くべきなのです、と男が地獄の入り口で閻魔様にこれまでの人生を語る。

実家に帰っちゃった奥さんを追いかけて、というエピソードが記憶に残りますね。
その後は仲睦まじく過ごしたみたいだし、なにが地獄落ちなものか、って感じだし。その他の時期は、浮気はしたかもしれないが。最終的に、誠実に生きれば、よろし。神さま(閻魔様か)は見ていてくれる、と。

てんご

マリリンの「紳士は金髪がお好き」などでお馴染みの、チャールズ・コバーンが祖父役で目立つ。

エンドマークのところで、この劇場で戦争債を売ってますよ、なんてことが書いてあった。ああ、日本との戦争中なのか…という感慨が。

(12月5日)

HEAVEN CAN WAIT
1943年 アメリカ作品
監督 エルンスト・ルビッチ
出演 ドン・アメチー、ジーン・ティアニー、チャールズ・コバーン、マージョリー・メイン、ルイス・カルハーン

評価☆☆☆(3点。満点は5点)


(c) 1943 Twentieth Century Fox

ブログパーツ

● COMMENT ●

ルビッチってほんとにおもしろいのか?

んー、時代が違うせいも大いにあるんじゃないかな。

閻魔大王

>HEAVEN CAN WAIT
同じ原題の映画で、邦題「天国から来たチャンピオン」という、ウォーレン・ベイティ主演の作品がありまして、私は好きでした。間違って天国へ行ってしまった主人公が、もう一度他人の体に入り込んでやり直すという、ありえない設定。でも面白かったなぁ。

 この映画は、WOWOWで録画したまま、未見です。先日もNHKでオンエアしてました。
>ドン・アメチー
 「コクーン」に出てたよねぇ。

ところでNHKでやっている「閻魔堂沙羅の推理奇譚」というドラマご存じですか? 閻魔大王の娘が、殺された被害者とゲームをして、見事犯人を当てたら生き返ることができるというストーリー。以前にも、釈由美子主演で「スカイ・ハイ」というドラマがヒットしたんですが、似たような内容で。

>又左衛門さん

「天国から来たチャンピオン」は昔見ているけど、(例によって)ほぼ忘れていますね。
ドン・アメチーという人も、ほぼ他の作品でも見ないですね…。
これは最近放送のNHK版だったはずです。

閻魔堂沙羅は放送しているのは知っています。アニメと時間がかちあってましたし、そもそもドラマはほぼ見ないので(最近は「ルパンの娘」のみ)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3805-67504e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハッピー・デス・デイ」 «  | BLOG TOP |  » 「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード