fc2ブログ
topimage

2023-02

「言の葉の庭」 - 2021.08.14 Sat

いやー、好きだわ、こういうの。

以前、どなただっけ(健忘症で、ごめん)、すすめていただいたけれど、私の好みをわかってらっしゃる。やっと見た。
45分ほどの、かわいらしい一編、泣けるのが、もう、好きなんだな…。

ことの

挫折して、ちょっとした出会いで救われて、でも、すぐには、うまくいかなくて、せつない。けど、先への希望も持たせてくれたので、好きだ。
12歳の年の差? いいじゃない。同じ干支かもしれないし(そこかよ?)

花澤香菜さんの声は、聴けば、たいてい分かる。いつも書くけど、彼女の声、好きなんだよね、きれいで、甘み(?)があって。
いつも同じ声で、すぐ分かるのは好きじゃないんだが、彼女の場合、分からなかったときもあるし、なによりも好きな声だから、いいのです、それで。

(8月8日)

2013年作品
監督 新海誠
声の出演 花澤香菜、入野自由、平野文、前田剛、寺崎裕香

評価☆☆☆☆(4点。満点は5点)


(c) Makoto Shinkai/CoMix Wave Films

ブログパーツ

● COMMENT ●

そのままマッサージして、足の付け根までってのが多分、高校時代だったら自分が考えた事だな。

>fjk78deadさん

靴をつくるためだ! そうなんだ、変な気持ちで触ってるんじゃないぞ!
と自ら思わなきゃいけませんね。足フェチだったら仕事にならない。

ボーさん☆
この短編、本当に素晴らしいですよね!
私、新海誠監督作品で、実はこれが一番好きなんです。
雨を描かせたら彼の右に出る人はいませんね。

>ノルウェーまだ~むさん

これ一番ですか!
うんうん、いいですよね! はじめに出てきた池だっけ(忘れてるよ)、実写かと思うくらいで目を見張りましたし。水の絵づくりの神か!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3909-1c39dc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『言の葉の庭』をトリウッドで観て、絵が上手すぎるという弊害ふじき★★

▲美しい。そして全体にフェティッシュ(脚だけでなく草木や雨などの描写が)。 五つ星評価で【★★詩のように綺麗であるが、綺麗であるだけになってる気がする】 何とも美しい。 詩のように美しいアニメ。 それでいて描写は写実的なのだ。 一人の男の子と一人の女性のミステリアスな出会いと、 出あった事の意味を描く中編アニメ(46分)。 何とも美しく隙がない。 思えば、新海誠はそのデビュー作の『ほしの...

ショートレビュー「言の葉の庭・・・・・評価額1600円」

梅雨空の、プラトニック・ラブ。 新海誠監督の最新作は、新宿御苑(と思しき公園)を舞台に、雨の午前中に出会った一人の高校生と、歳上の女性との淡い恋を描くリリカルな佳作。 46分という上映時間が心地よい。 長過ぎず短過ぎず、ちゃんと「映画を観た」という満足を与えてくれる。 近年は長編も撮ったりしているが、本作を観るとやはり新海誠は中短編作家なんだと思う。 彼の名前が一気に知られる切っ掛けとなっ...

「クロスファイア」 «  | BLOG TOP |  » マリリン59回目の…

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード