読書記録(2021年8月) - 2021.09.08 Wed

「2分間ミステリ」 ドナルド・J・ソボル
こども向け雑誌などによく載っていた、ほんの数十行のミニミステリーみたいだなと思い、借りてみた。けっきょく正解したのは、ひとつ!? 謎解きを考えないうちに最後まで読んじゃうので、答えを当てようという気がない(笑)。しかし、何十個も、よく考えるね。(8月6日読了)

「虚実妖怪百物語 破」 京極夏彦
3部作の第2弾! 荒俣宏、水木しげる御大はじめ、KADOKAWAの雑誌「怪」がらみで実名の作家や編集者も(?)わらわら登場。(8月16日読了)

「僧正殺人事件」 S・S・ヴァン・ダイン
つまらんところ(うんちくみたいなこととか)は、すっとばしながら、わりと面白かった。最後も工夫してるよね。マザーグースを本格的に使った事件小説は初めてっぽい?(8月30日読了)
● COMMENT ●
雑感
>又左衛門さん
選手の行動範囲がだいぶ限られたせいなのか、検査体制のせいなのか。
いまは本よりスマホですから、誤変換もしやすいですね。正しい漢字を知らなければ、そのまま。阿部、安部、安倍…と、アルファベットと違って漢字(日本語)が難しい面もあります。
職場近くの中央区の図書館は開いています。少なくとも東京都は、閉める意味が薄いと分かってきたんでしょうねえ。閉館への不満も東京なんかは大きいのでしょうか。
ラドンは「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」にも登場しましたし、きっとアメリカでは、わりと知られているのでは。
うんちくは探偵の性格づけにもなりますが、読者の興味のないことだと苦痛になっちゃいます。
図書館にて...
ついでに、最近の雑誌を閲覧して帰ろうかと、周りを見回すと、いつもの座席に本を並べて、座れないように邪魔が入ってました。緊急事態宣言も終了して、ささやかな日常が戻って来るはずが....なんなんでしょうね(笑) 図書館でクラスターが発生したというエビデンスもないのに。読むなら「立ち読み」しかできません。ホントこいつらアホだわ。BJさんとこの図書館はいかがですか?
>又左衛門さん
席もありますし。ただ、時間制限は張り紙でお願いしていたみたいです。
都内は、もう1年半以上の戦いになんなんとしていますから、いい意味では敏感すぎることがないのでは?
トラックバック
http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3919-a623b712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そして続く、自民党の総裁選挙に宮中某重大案件......
連日、ヤフーニュースのコメント欄(通称ヤフコメ)が荒れております。
このヤフコメを読むのが、私の日課なんですが、どうも近頃、「誤字」「誤変換」が多すぎる。私の想像ですが、多分「活字を読まない人が増えている」のではと推測します。 つまり、本を日常的に読む人が減っているのではないか。 本を常々読んでいれば、「誤字」「誤変換」に気づくはず。また、安倍前総理の名前を間違える人も多い。
さて、この3冊は、いずれも図書館から借りられたものでしょうか? たしか図書館が閉鎖されたと伺いましたよね。当地でも、行きつけの、私が住んでいる区の図書館は閉鎖されたままですが、ペイペイドーム近くの総合図書館では、貸し出しと返却のみ可能です。
それで、スティーヴン・キングの「IT」上巻を借りました。しかし.....
これが凄いんですよ....(笑) 上巻だけで600ページ超あります。しかもハードカバーなので、片手で支えて持つには重すぎる。なので当面ギブアップ状態。
中身を拾い読みすると、何故か東宝映画の「ラドン」の記述があります。アメリカでも公開されましたからね。キング自身が観たということなのか?
>つまらんところ(うんちくみたいなこととか)
京極さんは、この蘊蓄が魅力だったと思いました(姑獲鳥) つまり、京極さんはヴァン・ダインの影響を少なからず受けているのか?