fc2ブログ
topimage

2024-03

「汚名」(4回目) - 2021.12.27 Mon

見るのは4回目だった。

イングリッド・バーグマンさんなら、どんな作品でも見たいし、ましてや、ヒッチコック監督をや。
脚本が、ベン・ヘクト(有名)。
ラブストーリーの色合いが強く、デヴリン(ケーリー・グラント)とアリシア(イングリッド・バーグマン)の間の愛だけではなく、セバスチャン(クロード・レインズ)もアリシアにLOVE YOUなのですねえ。しかし、表立っては三角関係にはなりません、なぜなら…スパイですから!

おめえ

以前に見たときから、ワインセラーでのシーンは印象に残るところだった。
最後、少しずつ毒を盛られて殺されかけても逃げ出せない恐怖のなか、助けは来るのか、そして、どう脱出するのか、ここがスリルのあるハイライト。

notorious という語は「悪名高い」ということで、「汚名」とはちょっと違うと思う。

(12月27日)

関連記事:「汚名」

NOTORIOUS
1946年 アメリカ作品
監督 アルフレッド・ヒッチコック
出演 イングリッド・バーグマン、ケーリー・グラント、クロード・レインズ、ルイス・カルハーン、レオポルディーネ・コンスタンチン

好き度☆☆☆★(3.5点。満点は5点)


(c)RKO Radio Pictures

ブログパーツ

● COMMENT ●

おい、おめい!

なんだ、おれ!
「おめい」じゃなくて「おめえ」だろ。

バーグマン

何といっても、「長回しのキスシーン」ですね(笑)
>ワインセラーでのシーン
ワインのボトルに隠された「ある物質」を探していて、ボトルが割れる場面ね。
そしてレインズが来て、慌ててキスしてごまかすわけです。

 バーグマンが一番美しい映画ってなんだろう?
「ガス燈」も「追想」も好きです。でも「カサブランカ」かな?

昨日徹子の部屋という番組にタモリさんが8年ぶりに出演。「笑っていいとも!」終了後、ヨーロッパを奥さんと旅して、モロッコに行ったそうです。そこにあの映画のカフェを模したものが出来ていて、入ったらしい。クロード・レインズも出てました、警官の役で。ボギーとこのレインズが二人を逃がすわけですが、
最後のセリフが素晴らしい。
" this is the beginng of a beautiful friendship"だったと思いますが.....

 バーグマンも読み方を変えると、ベルイマンですね。

>又左衛門さん

キスシーン、長いですよねえ。
美しいとなると、「カサブランカ」あたりがやはり妥当な気もします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/3959-74cc3d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「第3逃亡者」 «  | BLOG TOP |  » 「ブルー・ガーディニア」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード